回を重ねるたびに断捨離は 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

回を重ねるたびに断捨離は




より研ぎ澄まされていく。






昨日は、実家でフリマ用品の整理。

「フリマに出そう。」
とポイポイとただ適当に置いてたのを
きっちり価格別に箱に入れて分けてきました。

これで当日もすんなりいくはず。


去年は二回フリマ出ました。

2回出て「これで不要品かなりさばいたー、自分の不要品はもうほとんど無いかも。」

と言ってたのはその瞬間ばかりです。



断捨離はする度に、回数を重ねる毎に、


必要か・不要か、への感覚がシビアになっていって


前回の断捨離で捨てなかったものも
次回の断捨離では捨てる、という事に多々なります。



その為、フリマに持って行くものは着々と増えるんですなぁ。



たぶん、こういう事が頭の中で起きてるんだと思います。

1回目の断捨離にて、慣れないながらにちょっと遠慮がちに不要品を選択。





2回目の断捨離時に、「そういえば捨てたアレほんとに必要にならなかったなぁ」と
その不要品を本当に必要としていなかった事を実感。
よってこれも要らないな、と必要・不要の区分けがよりクリアに。





3回目の断捨離時には、慣れたもの。
「なんでこんなもの取っておいたんだろ」ぐらいな感じで、
1回目の断捨離してた時から使ってないじゃんコレ、っていうことは3ヶ月放置じゃない?
とよりシビアに。


最初は捨てる、手放すという事が躊躇われても
とにかく繰り返していく事で断捨離そのものに慣れると思います。

そして手放して大丈夫だった、という成功の積み重ねで更にステップアップ。


だから無理して迷っている物は捨てなくて良いのです。
回を重ねる毎に絶対いつか、捨てて良し!と判断出来る時が来るので、
最初は安心して出せるものだけ不要品として手放したら良いのだと私は思いますね。

無理は禁物!


「あ~、あれやっぱり取っておけば良かったー!」
となったら断捨離すること自体が億劫になっちゃいますし。


私はずっとクマのぬいぐるみを収集していたのですが、
今回は半分ぐらい手放す事にしました。
これも最初の断捨離では、これだけは捨てない!と思い込んでたんですがね。


ぬいぐるみが好きな事は変わらないんですけども
手元に置いておきたい、飾っておきたいという趣向が無くなったというか、
そのへん少し変わった感じが自分でしています。

やっぱ歳かねー。


断捨離を重ねると言う事は、
時間の経過とともに自分の年齢も増していきますし、
その時の趣旨趣向は、時間と共に変わっていくので


当然その時に必要なもの、不要な物も変わってきます。


なので、断捨離は一回やったから終わりって事ではないんです。


特に衣類がそうで、
今着ていないものは1年後着ていないっていうのがほとんどだと思います。
あーやっぱりコレ着なかったなぁ、と思いながら断捨離してる事が沢山あります。


これを繰り返していくうちに
家の中には本当に使う物、本当に着るもの、ばかりが残っていく事になります。

そしてその感性は買い物にも繋がっていくので
余程のアホじゃない限り、すぐに捨てる運命になるような物は安易に買わないはずです。
捨てるという労力が大変なので極力持ち込みたくないのです。
買うどころか、貰えるオマケすら要らないと思えてきます。

前は、ペットボトルに付いてるオマケとか、試供品とか嬉々として貰ってたんですが
今は持って帰ってもゴミになるから要らない、と断る事がほとんど。
ティッシュはもらいますけど@w@


私はこれからも断捨離はずーっと死ぬまで生活習慣として続けていくと思います。

ただフリマは結構大変なのでw
実家家族ともフリマに出るのは今回ので最後にしよう、と言ってるところです。
今回のフリマで売れ残ったものは全部捨てます。


なので、フリマでラスト2時間切ったあたりで


「売れ残り品 無料でどうぞ」


ってやろうかなーと思ってます。

捨てる為に持って帰るのも一苦労だし、
燃えないごみの袋高いからw


さて今日も帰ったらもう少し自分の家の不要品を見直そう。
最後のフリマだし。

[タグ未指定]
[ 2013/05/01 09:52 ] ◯家   賃貸マンション | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報