コーエーよ 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

コーエーよ



合戦だけではない。
ネットゲームが繁栄するその理由を熟考せよ。




私の考えはずばり


『廃人を大事にしなさい』


って事です。


散々書き綴ってきたけど、
ライトプレイヤーを大事にしようとしすぎた結果ですよね今の惨状は。
ゆとりの結果。



合戦の仕様がうんたらかんたら言ってるけど
神秘石取引可能にしたのも大きな要因になっていると思いますよ。


慶次のように生命さえ積んどきゃなんとかなるわい、という敵なら別ですが
今までライトプレイヤー、ボス苦手だわーって人たちでは勝てない、
手に入らない良い数値の神秘があるから廃人は輝いてこれたんです。

今は貫あれば手に入るでしょ。

例えばお市の神秘を今の時点で上限95にして、
取引不可にしたらその時点でどれだけの廃プレイヤーがお市にぞっこんラブになると思うの。

たぶん粘着率凄い事になると思うよ。
へぼプレイヤーは95装備は出来ないし、

そこで廃人たちはドヤァ、とドヤァし続けるために頑張るし
へぼプレイヤーもいつかは自分も!という憧れとそしてキャラを成長させようという向上心が生まれる。



これはそのまま合戦にも言える事。



私のような古参もその昔の合戦では、とにかく憧れがあったよ。廃人たちに。


レベルキャップが50の時代、


エース徒党と言われる徒党が1つしかなくて
その徒党しか武将が出来なくても



いつかは自分もあんな風になりたい、って思えたから
何百回も報酬の得られない囮、特攻、転生何でも出来た。

その心はいつしか愛国心、国としてのまとまり、連帯感へと昇華していった。




統合する前の合戦でもそうだったよね。

強襲を、四天王を、大名を、確実に落とせる徒党を前に押し出し出来ない人はサポートをする。
でもいつかは自分も、とみんな育成に、装備強化に励むでしょ。


この時代にも、
そういった事についていけない人たちとか、
合戦苦手だわーって参加しない人たちがいたと思うけど


それで良かったんだよ。


ライトプレイヤーは正直ライトプレイヤーでしかないからね。
これはライトプレイヤーはゲームをしなくていい、という事ではない。


運営する立場が意識しなくてはいけない事で、


長い目で見て、


じゃぁライトプレイヤーは何年信長し続けるの?という話。


せいぜい3年持てばいいと思うの。
その3年間をお手軽に楽に遊ばせてあげる事を重要視し過ぎたから
廃人は簡単に飽きちゃったんじゃないかな。

ライトに合わせられたらそりゃ飽きるよね。

ライトは元々ある程度満足したら他行くしさ、
リアルの都合でどんどんいなくなるよ。

でも廃人はリアル削って遊ぶんだよw
なんでその廃人を大事にしないのか不思議。


3年以降続ける人はネットゲームに漬かる素質がある人だと思うし、
そういった廃の素質がある人、もしくは廃人を長く惹きつける事の方が
長い目で見て繁栄し続けるポイントであると思う。


廃人がライトプレイヤーの憧れの的であり続ける


それが結果的にライトプレイヤーをも惹きつける事に繋がっていくと思う。

だからちょっと前まではプレイ時間短くてもネトゲ歴が長いって人沢山いたんだよ。
ライトプレイヤーなんだけどネトゲ歴はもう8年とかね。
ライトだけど古参として自分も新規よりも出来る事がある!って自負する事があった。


それがさ、合戦という場所だったと思うよ。


でも今じゃ、一年前に始めた人も、8年続けた人も同じだよ。
そりゃ見えない覚醒で差は多少なりともあるけど、
今の仕様じゃ一見して分からないからね。


じゃぁ一体どうしたらいいのさ、っていう部分。



①合戦の統合を廃止、もしくはマップの大幅拡大。
②馬の廃止


これだけでも廃人戻ってくると思う。



馬を廃止したらどうなるか。



廃人大暴走www



例えば、さばふぐを野に放ってごらんなさいよ。



誰が止められるっていうのw



各国にいますよね、対人はもちろん武将にも強い
それこそエース徒党と呼ばれてきた人たち。



その廃人たちを沢山ドヤァさせようよ。


みんなドヤァしたいのよ、
ネトゲってそういうところじゃないかな。


もちろん私もドヤァしたいから
また頑張って参戦しそうwww


その徒党をどうやって止めるかったら、
徒党で真っ向勝負ぶつかってぶちのめすか

倒せない程強かったらソロ粘着するしかないじゃない。


徒党が大暴れする仕様はイコールでソロにも仕事が出来るからね。
むしろソロ止めの方が効率上がったりするし

そこに貢献する人って国の宝なんだよ。

もうエース徒党とはまた違う目で見られる国の宝。


んでまたその徒党を何とか前に出そうとして
粘着ソロをぶちのめす人たちが前に出てって乱戦が起きるよねw


乱戦がまた最高じゃないか。


これが好きって人も多いのよ。
血の気盛んな戦人たちがw



廃人というプレイヤーにとっての憧れの人を作り出したり
軍師やソロでの活躍を十二分に発揮できる場所を、
人それぞれが個性を持って輝ける場所を、
作るっていうのが最大の目標じゃないかなぁ。



うちの筆頭もブログで熱く語ってまして大体賛同。


でね、すごく良い表現だなーと思ったのが


>>物語を作る



というところ。


プレイヤーが物語を作るところなんだよねー。


ロマンなんですよ、合戦場は。


だからそういう意味で
廃人を輝かせておけば自ずとストーリーが生まれると思います。

国の縦のつながりも、横のつながりも 
楽しい事になるのさ。



あー、そうそう検分もいらねーわw



[タグ未指定]
[ 2013/05/20 09:41 ] ◯信長あれこれ | TB(-) | CM(5)
納得
一部の廃人で勝敗が決する合戦には反対ですが、
今回の紫貴さんの記事には納得しました。

自分も古参の強さが憧れであり、目標であり、信オンを遊ぶモチベーションになってたなと遠い昔を思い出しました。

おっしゃる通り、原点回帰ってのも一考かなと思います。
[ 2013/05/20 12:26 ] [ 編集 ]
凄く納得しました。
昔の信おんは本当に良かったなーって思います。
あの、時間が決まってない合戦とか私みたいな時間がマチマチな人でもいつでも合戦やってて、廃人の人はいつ寝てるのってくらな時間まで居て。
どんどんゆとりになってきてるせいで辞めちゃったんですよねー。馬の前くらいまでの合戦はほんと良かったなぁって思います。
無印から信してたのに今はもう全然。キャラには愛着があったのに色んな物を無駄に増やしすぎたせいで楽しくなくなったというか。
まぁ目新しい物がないと楽しくないといえばそうなんですがね。
[ 2013/05/20 13:41 ] [ 編集 ]
廃人
本当減ったなーと思います。
夢中になれるものがないすなー。

廃キャラも神秘買ってくるくるしてりゃ
できあがっちゃうそんな世の中じゃ

ポイズン。
[ 2013/05/20 15:30 ] [ 編集 ]
合戦以外でも
プレミアム武器も生産好きのモチベーションを削りましたよね。

装備や合戦の武将にしても、達成できるかは別にしていつかは俺も!というのがモチベーションでありましたし。
いろんなものが簡単に手に入る、流されてやっても同じだけ報酬がもらえる、貫さえあれば装備まで作れる、ではモチベーションを維持できない人が増えたんでしょうね。

検分いらないのは本当にそう思いますw
合戦に入り浸ってた人って、報酬とか抜きに入り浸ってましたからねw
[ 2013/05/21 01:49 ] [ 編集 ]
siki
>>戦人さん
合戦だけではなく、装備、貫の所持にも言える事ですよね。
全てにおいてそもそもの考え方を見直して欲しいです、コーエーには。


>>無印は良かった。さん
ついついあの頃は、と言ってしまいますよね。
私たち自身が新規でしたから当然すべてが新鮮でしたけども
今は絵巻が全然埋まってないのに
どんどんDが追加されるイメージしかないです。
頑張ってボスを狩る必要性がないですものね。


>>ぴのこさん
今とりあえずInしているのも惰性ですよね完全にw
もう生活の一部になっちゃってるので
そこを良い様に利用されてる気がします。


>>読者一号さん
ほんとそうです。
今度の袋もそうですね。

正直袋なんて、
30万貫あれば誰でもあの程度以上のもの簡単に作れちゃいます。
それを何故、、、っていう、そのうち色んな装備を売りそうですね。

その貫だって今は簡単に稼げますよね。
昔の侍の極貧さは可哀想過ぎる気がしますが
あれもあれで味がありました。
その代り2ndで神職作って金策!って人は沢山いましたし。



[ 2013/05/21 08:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報