口内磨き始めました 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

口内磨き始めました



年齢のせいなのか、何なのか




なんかやたらと痰が絡むというか、口の中に粘り気のある涎が貯まるというか。


あ、きもい話ですまんこ。


今年インフルで体調崩してからずっとそうなんですよね。


調べてみると、
胃腸の調子が良くない、ストレス、口内菌、的な事が原因らしいです。


ストレスはまぁそれなりに生きていれば誰でもあるでしょう。
歯磨きは3食後にしっかりと磨き、虫歯も無く、
歯科検診では「あらなんてキレイな歯茎なの」と褒められるほどの健康的な歯茎なので菌の可能性も低い。
歯磨きなんて歯間ブラシ使って磨くレベル。
胃腸も自分でも呆れるほどに丈夫。


原因は思い当たらず、


今年の歯科検診で相談したんですよね。


上記を説明し、「なんででしょう?歯磨きケアでなんか防げません?」

「そうね~それなら口内磨きしてみたら?」


ほ、ほほう。


と、やり方を教えてもらってからだいぶ好調です。
完全とまではいかないのですが8割方良い感じ。

ご飯を食べ終えた後が顕著なので
自分では気づかないだけで胃腸の調子悪いのかなぁとか思います。


歯磨きしてしばらくは100%好調なんですよね。
ところがご飯を食べ終わると不快感マックス。

なので出来る限り、食後は即歯磨きしています。


口内磨きは、


舌の上を歯ブラシを寝せて優しく3度ぐらいホウキではく様になでる。

これも

「でもあなたの舌凄くキレイだから強くやっちゃだめよ。
 必要以上にやると逆にトラブルになるから。」

との事でほんとに撫でるだけですけど
それでもなんか違う!

ただ奥の方から撫でようとし過ぎて


朝は洗面所で「ぅおえ”え”ぇ”」とおっさん臭漂う現場になっています。


その他ほっぺの内側も同じ要領で軽く撫で回し、
歯茎のさらに下側など、

ようは歯及び歯茎以外の部分を優しく歯ブラシで撫でまわすのです。


これ結構癖になるぐらい、歯磨きのあと気持ち良いですよ。
ほんとに雑菌がすべて消え去ったような感じ。


そして唾液をたくさん出す方法を教えてもらいました。
雑菌を減らすには唾液を増やさなけれな成らないとの事です。

それを歯科検診のときのおばさんに実践で教えてもらったのですが
おばさんが超顔度アップで教えてくれるもんで


目の前で舌がねちゃねちゃと音を立てて口の中で動き回る様子を見せられたので

軽くトラウマになりそうでした。


でも真似すると驚くほど唾液が出るのでびっくり。


人間は歳を取っていくと唾液が出にくくなっていくそうで
年寄りはやったほうが良いらしいです。
今は30代でも口が乾燥気味の人が多いらしいです。

私もその中の一人かも。



最後に、おくちくちゅくちゅみたいな液体で ペッ!とやれば気分爽快。



口内磨きオススメです。

[タグ未指定]
[ 2013/05/28 11:27 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(2)
お口のケアに
こんにちは。

スポンジ状の糸のフロスで歯の間の手入れも有効かと思います。

それからお勧めなのがウェルテック社のマウスウォッシュ、コンクールFです。口のネバネバ感をスッキリ爽やかにしてくれます。

歯磨き剤も市販のだと研磨剤が入っていて強く磨いたり、何度も磨いたりすると歯の表面が傷つき、そこに細菌が溜まり虫歯や口臭の原因になります。ですので研磨剤が入っていない、同じウェルテック社の歯磨き剤、ジェルコートFもお勧めです。フッ素コート剤にもなっていますので、数週間使用すると歯の表面がツルツルになっていくのが実感できます。

市販では見かけませんので、もしご購入の際はアマゾンが良いかと思います。

以上、参考までに。
[ 2013/05/28 14:41 ] [ 編集 ]
スポンジ状の糸フロス、、、ほほう、そんなものがあるんですね。

マウスウォッシュも一般的な日本メーカーの何かだったと思いますw
歯磨き剤もね!
買いに行った日にセール品だったのを買ってるだけです@w@

元々小さい頃から磨き剤少な目(←スーハーするのが苦手)
弱い力で10分ぐらい(←テレビ見ながらとかだからか)

なので、今のところはまだ歯はつるつるしてますねぇ。
でも歳行くと段々そうじゃなくなるでしょうし

私は元々唾液の少ない人間なのか
歯に着色が付きやすいと言われたので
研磨で傷付くとさらに顕著になるでしょうから

そういった商品に移行していくのも手ですなぁ。


[ 2013/05/29 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報