うまいこと 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

うまいこと


自分で思っていたよりも上手い事やってるぽい。



いつものように仕事をしていた。

現場から電話を受け、各課員に連絡する。
連絡つく時もあれば、つかない時もある。
ついたからと言って受けてもらえない事もある。
やれ忙しいだの、仕事たまってるだの、と忙しさを理由に口調が荒くなる人もいる。

現場に行くのが遅れると、
現場から催促の電話が掛かってくる。
まだ来てないんだけど?と、こちらもまたお怒りである。


私はこの板挟みの中で事務員として居る。



昨日もそんな感じで仕事をしていると


ふいに係長が



「大変でしょ~。土日は◯◯さんいないから俺が電話受けてるけどかなりきついよねw
 来てくれ来てくれってうるさいし、でも課員も忙しいからすぐ行けないしね~」


「そうですねー、でもまぁある程度流さないとだめですよねw
 全部が全部受けてたらキリがないですしw」


「そうそうそう!◯◯さんほんと上手くやってくれるから助かるんだけど
 前のおばさんは皆と上手くやってくれなくて困ったよw」


「ほーそうだったんですか」


「そう、うちの道外支社でも◯◯さんと同じ事務員さんでさ、
 板挟み状態に気に病んで辞める人多いんだからw
 ◯◯さんは上手くやってくれて助かるよ。」


「え、気に病む人居るんですか?」



正直ちょっと驚き。

こんな事で気に病む人もいるのか、っていうのと
やっぱ自分は図々しいんだ、っていうのと

2つ驚いたw


トラブルが起きるのは8割方現場のせいだし、2割は仕様のせい。

そこに駆けつける優先度はこちらが決めるし、

私ももう6年になるので
内容を聞けば急ぎか急ぎじゃないか分かるから

急ぎじゃないものだったら暇な課員が出るまで貯めて置くとか
優先度の高いものが出たら現場にもそれを伝えるので
これまでそういった事で大事になった事は一回もない。



すぐに駆けつけることが出来なくて
それで現場の人が怒ったり、大声出したりする人もいるけど


基本的に知らん。

電話だからガチャ切りするしw


私も言われれば腹が立つけど、

電話ガチャ切りして「うるせーんだよ馬鹿が」と吐き捨てMY机を蹴り飛ばす。
声で大体誰かっていうのはもう分かるので
むかつく奴は決まってるから話してる途中で最後まで聞かずに切るなんてザラにあるw



これでストレスOKwwwww


もちろん事務所には誰もいないwww


課員も口調荒いのとかいるけど
私根回し上手なので他のおっさんに冗談風にちくったりしてると
遠まわしに伝わるのでそのうち口調気を付けるようになるし


「今忙しいですよね~?」「今頼めますか~?」
「お願いしたいんですけど~」「他の人がいなくて困ってるんです~」



と困ってる風味を出せば大体おっさんは喜んで仕事してくれるので
上手い事ころがしまくってる。



どうしても行かなくてはいけないトラブルが溜まり出したら
その時は係長なり課長に指示を仰ぐので

私自身の仕事として注意受けた事は一度もない。


係長や課長に恵まれているから仕事しやすいっていうのもあるけど、
やっぱり一番は板挟みになる立ち位置でいちいち気にしないって事が大事なんじゃないかなぁと

今一度振り返ってみた。


現場からは責められるし、
課員からも八つ当たられることもあるけど、


基本的に、自分自身に対してって考える事はないと思う。


そして普段は下から下から、
お願いします~って頼って上手い事転がす事に視点を置いても

自分に非が無いのに責められたり、八つ当たられたら
その時は大人しくしている必要は全くないw

「あ?」「で?」「は?」

と口には出さなくても言われたら
こっちはムカついてますって言うのを全面に出さないとほんとなめられるからw
こいつにだったら何でも言っても良いと思われたらダメ。
不快な事は根回しして周知させる。


これを極端にやったら一気に立場悪くなるからw
そうじゃなくて月日をかけて徐々に徐々に浸透させていくと
全然気に病むような事にはならないんでないかなぁ~。


基本的に心のタフネスさの違いに差が出そうだけど。



自分的には、
自分の職場働きやすい、うふ、ずっと続けてたいなーぐらいにしか思ってなかったけど、

係長と話してて、実は超板挟みで気に病む人も多い立ち位置なんだと知って、
自分で思ってた以上に上手い事立ち回ってたんだなぁと思い始めた。



だもんで


係長が今度はいきなり



「うちの会社って産休どれぐらい取れるんだろう?」


と子どもが出来た時の話に発展。


「さぁ~人事に聞けば分かると思いますけど、
 でもうちの課って私一人だから代打居ないし厳しくないですか?」


と前に課長に結婚の報告したついでに、
その時はどうなるのかという相談もちょいとした話も係長に教えた。


「課長は経理に手伝ってもらって乗り切れるように相談するとは言ってましたけど、
 実際そうなったら分かんないですよねー」


と言うと


「いやいやいやいや大丈夫だよ!
 休む前に伝票とか色々教えてもらったらみんなで乗り切るからw
 ◯◯さんに居なくなられる方が困る。
 新たにちゃんと続けられるかどうか分からない事務員さんに1から教えるのも大変だし。」


激嬉しい@w@



まぁ本当にどこまでそれが通用するのか謎だけど、、、
今の係長がいればそういう体制を取ろうとしてくれる姿勢があるのは分かったので

私も気持ちがかなーり楽になった。


そりゃぁ今の職場に定年まで居れたら最高だからなー。


子供が病気の時や、参観日だなんだって
今の職場は休みも取りやすくて凄く助かる。
フルで仕事しても机仕事だから家事の分はしっかりと体力残るし
少ないながらにボーナスも出るし。
ネットは出来るしw


この先どうなるか分かんないけど上手い事いってくれると良いなぁ。



[タグ未指定]
[ 2013/06/11 09:53 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報