強行手段 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

強行手段



朝から超とばっちり受けて腹立ったので




強行手段に出ました。


もう知らぬ。

ksg!



仕事の話。


取引先への支払処理は相手によって様々。
その会社が大きいか、小さいか、融通の利く会社か否か。


それによって処理速度が変わってくる。


本当なら事後処理はダメなので、


社内決裁>発注依頼>支払処理


という手順。


でもトラブルで急ぎだと


発注依頼>社内決裁>支払処理


になってしまい、


いつしかそれが当たり前となっている風潮。
それが許される取引先ならば良いのだが(良くないけど)
小さな会社はひと月ひと月入る金額が大事なので困ってしまう。
または大きな会社でも内部統制の厳しい会社とか。


こういった正直情けない我が課の風潮も
担当の人格による影響が大きく、きちんとした人は遅れたりしない。
だらしない人間、阿呆な人間が毎度やらかしてくれる。


今回も常々注意しなければならない取引相手に支払いを遅らせた。


私は再三注意してきた。
送れている、と、早く書類上げてください、と赤ペンで書いた紙を何度も机に貼った。
係長も、課長も、他の人の目にも付く様に貼ってやった。


それでも遅れた。



しまいには今朝また取引先から連絡がきた。


当の本人は夜勤でおらず、
その電話の対応をするのはいつも私。


謝り倒すのはいつも私。



あーもう 切れそう。



「うちも正直もう不審感が募ってまして。。。」


「そうですよね、本当に申し訳ないです。」



と謝り倒し、
今後の処理の相談をして電話を切った。
なんでわしが見積書の再発行頼まなあかんねん、ksg。
なんでわしが有効期限の延長頼まなあかんねーーーーーーーーーーーーーーーん。


釈然としない。
もちろん自分の所の担当に対して。


いい加減頭にもくる。



謝るならてめーが謝れ。



というか、これそろそろココだけの話にとどまらず
本社に苦情を持っていかれたらとんでもない事になる。

私だって怒られる。


私はなんにも悪くない。
何一つ悪くないと言い切れる。


ぼーっと見過ごしてる訳じゃない。

毎回毎回、誰にでも分かるようにずっと注意してきたんだから。
係長にも、課長にも言ったし。


それでもきっと本社から注意を受けてしまうだろう。


絶対やだ。


悪くないのに怒られるとか社会じゃ良くある事だけど私は











!!!!!!!!!!




だから強行手段に出ました。




もう一度取引先に電話をして



どうしても本当に急ぎで必要な発注じゃない限りは
決裁証明送ってからじゃないと発注出来ない様に断って下さい、


と、


お恥ずかしいお願いですが、、、、とお願いしました。



一応うちの課長も「事前発注するな」とのお達しがもう出てるので
その旨も伝えて、

私からも課には伝えるので、


取引先の方にそんな風に断るのは
断るほうでも気を遣わせてしまうし

もし営業に影響が出たらと心配させてしまうかもしれないけど



もうまじ無理。



限界です。



取引先の事務員さんも

「いやーお支払されない会社ではないというのは分かっているんですけれど、
 やはりこちらも本社に注意を受けまして、、、申し訳ないですけど、、、」


「いやいやいやいや悪いのは全面的にこちらですので、本当申し訳ないです。」


とお互いに申し訳ない合戦。



と言う事で、
こういうやり取りにしました
って後で係長に報告せな。



この件のあほんだらは言い訳ばっかだからな。

「課長が書類見るの遅いから期限切れて戻される」とか

だったら有効期限伸ばしてもらえるように取引先に電話しろや。
なんでそれをわしがすんねん、あほか。


「いつも毎回戻される」とかね、


いやー新人じゃないんだからそろそろ一発で通せるように書類の書き方覚えろよ、と。


支払い遅れてて決裁早く欲しいなら
自分で課長のとこに頼みに行け!

怒られるからって知らない振り出来るとおもうなぼけ。


あー腹立つ。



[タグ未指定]
[ 2013/08/01 10:20 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(2)
でこ
苦労されていますね・・・(´゚д゚`)
うちはグループ間取引が多いところなので結構ルーズですが、最近は事後承認はダメ!もしやるなら理由書を提出ってなりました(´・∀・`)
SOX法などいろんな監査も入りますし、担当にはきっちりやって欲しいところですな。課長が書類見るのが遅いなら、課長を捕まえてその場で見てもらえ!!!!ですよね~(´゚д゚`)
事務員に比べたら忙しいとかあるかもしれないけど、計上処理をするのはうちら事務!(・`ェ´・)
[ 2013/08/01 12:54 ] [ 編集 ]
分かって貰えますか;w;
会社が表立ったルールを作れば
こちらとしては一番やりやすいんですがねぇ。
ほんと、こういう処理を最後までして仕事なのに
何考えてんだか、、、ともう呆れます。

[ 2013/08/02 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報