はしたない金の話 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

はしたない金の話


金にまつわる常識・非常識。





『金』について


話題に出るなんていうことは、
家族以外では結婚するまでほとんど無いと言って良いほど でした。


友達の金銭感覚なんて
身に付けている物や、一緒行く買い物などで何となく推し量る程度。


親戚の場合、会う回数が少なくても
家に上がる事があるのでそれでなんとなーく
お金持ちっぽい、とか、節制してるかんじがする、とか
お歳暮のやりとりとか、お年玉とか、そんな事で大体印象を決めている節があります。



他所の事は特に気にしたりする事はないですが、
何となくぼんやりとした印象を決める程度で
我が家の場合は他人の事でも自分の家の事でも『金』について具体的には話題には出しません。



お金は持ちすぎていても、足りな過ぎても、適度に持っていても
そんな事よそ様に言うべき事ではないと感じているんですが


最近気になるのが『金』について恥じらいも無く話題に出すタイプの人が居ると言う事。



意外と多くて何だか、…な気分になります。



先日、友達と会った時の話。

その友達の友達が結婚して子供を産んで家を建てたらしいのですが
住宅ローンに追われて毎月日常の買い物もクレカ払いで家計は火の車だとかいう事を
電話の度に愚痴っているらしく、家に遊びにいってもその話題ばかりするのだとか。
何故そんな話題を友達は私に振ったとか言うと、私自身も結婚したばかりなので、
結婚したらそんなにお金掛かるの?なんていう友達の疑問だったのですが

まず驚く事は、その人は恥ずかしげもなくよく友達にそんな事を言えるな、と。

私はとりあえずその子からお金の無心されないように気を付けなよ、と忠告しましたが、
そういう事をしようとする伏線にしか思えない。。。


友達自身も麻痺しているのか?、
その子に対して何も感じていないようなので


私だったら例えお金に困っていても「毎月借金借金で苦しいの」なんて恥ずかしくて言えないよ?
●●ちゃん言える?このクレカ満額までいってるのー!どうしよう!?とか友達に言える?


そう自分に置き換えたら、その子かなりおかしいって思わない?
心配してるだけで済めば問題はないけど、気を付けたほうがいいよ~と。


友達もそう言われたらものすごいおかしい事だよね、と爆笑の域に入ってしまいましたが…。


もしそのお金に困っている友達の立場になったならば、
「ごめん今ちょっと節約中だから、家に招くぐらいしか出来ないんだけど~」
と外出避けてお菓子出してお話しするぐらいにしようとかして直接の理由は避けます。


住宅ローンとキャッシングで家計が火の車だとかなんとかって
とてもじゃないけど恥ずかしくて言えないですよ。
名前は住宅ローンだとか、クレジットカードとかってよく耳にするワードですけど
早い話が借金ですからね。中身はどれもこれも借金ですよ。現金払い以外は全て借金。
車や家などをローンで買う事を否定するのではありませんが、
それで生活が苦しいって事を他人に言って恥ずかしくない、
とはちょっと違うと思います。


見栄を張るなんていう必要は全くないですから
少し言葉を濁せば普通の人だったら気を使って無理に誘う事もしないですし。


第一、家計が火の車になるなんて計画性の無い馬鹿な人間が陥る事であって
それを人に言うなんて「私馬鹿です」って言いふらしているようなもの。
友達は性格が良いのでそんな事まで思わなかったんだと思いますが
私はその話を聞きながら(あぁその人相当頭が悪いんだろうな)と思いましたよ。


病気や事故で働けなくなってそういう事態に陥ってしまう事もあるでしょうが、
その場合には全く別のシーンなのでここで挙げるのは割愛します。


その友達の友達は、
おまけにその状態から新車を買ったと。
大義名分は共働きする為に必要だとかで仕事見つける前から買ったらしいです。
これにはさすがに友達も???になったそうですが、

その話聞いて尚更、一定の距離はあけといた方が無難よ…と言ってしまいました。


一体いくら稼げるつもりでいるのか分かりませんが
資格持ちでもなんでもないのに、子ども2人保育園と幼稚園に預けるお金と新車のローン合わせたら
主婦のパート代なんてすっ飛ぶどころか赤字だと思います。

家で黙って子供の面倒見て節約してたほうが余程黒字…。


口には出しませんでしたが私の頭の中の計算機は
カタカタと勝手に動いてしまうくらいあまりに無計画で

そしてそれを私の友達に恥ずかしげもなく言えてしまうその神経が凄すぎる…!

と思ったのでした。


そして叔母の話。
父の姉の息子、つまり私にとっては従弟に当たるのですが
この従弟が今回結婚すると言う事で出席してほしいという電話がありました。

私の結婚式にも出てもらっているのでもちろん腰痛君ともども出席するのですが
その言い方が何か…。


人集めれば集めるほど黒字になるタイプの結婚式なのよー!
だから少しでも知っている人をいくらでも集めたくて!助かるわ~出てくれて~!


ってその叔母がね…。



以前ブログでも書いた事がありますがその叔母はガン闘病中と言う事もあって
ここ一年ほどは私の母とよく連絡を取っていて向こうの家族の内情とかも耳にします。


従弟はあまり稼ぎが良くないから
結婚は良いけど、結婚式は挙げたくないらしく
でもその彼女は絶対挙げたいとかいう状況は


事前に耳に入ってきていたのですけども


だからといって、
おめでたい事なのに黒字黒字で人集め!ってそんなぶっちゃけなくても…。
しかも自分の息子じゃないか…。


しかも私の結婚式にその叔母のほうのおばぁちゃんも呼んだのですが
「あ~!いいのいいの!うちの母はいいですから!」とよく分からない理由で断られて


そしてうちのおばぁちゃんには「黒字にするために絶対出てほしいの!」と。



どんだけ面の皮厚いんだ…。



うちのおばぁちゃんは正直出る義理は無いですけど、それはそれとして、
最初から出るつもりだったので別に良いのですが、
言い方がそんなだからおめでたい事なのにみんな微妙な空気…。


なんかなぁ~。。。


自分も挙げた側だから分かりますけど
親や祖父母の対応で心の底からおめでとうってみんなにお祝いしてもらえるかどうかって
かなり変わってくると思うんですよね。

あんな事言いながら親戚中電話して呼びかけてたらあまり良くは思われないと思いますし。


私の挙げた結婚式も1人当たりの会費の中から2000円は式の費用に充てられるので
呼べば呼ぶほど掛かる費用が0に近づく形でした。
(北海道はこのパターンがほとんど)


私も腰痛君も呼ぶ人数があまり多くないのは最初から承知でしたし
掛かる費用は貯金から出せる分で、上限いくらと最初から決めていて
そこに会費の分が充てられていくらかでも減ったら御の字だね、という考えだったので


招待する人にはそんな事とてもじゃないけど言えませんでしたよ。
というか言う気もさらさら無かったですし、
頭の中ではきちんと計算する為に、
何人呼んだらいくら分は充てられるなぁとか考えるには考えますけど
そんな事口に出して気分良くなる人いるかどうかなんて考えなくても分かりますよね。


人によっては、
金ないなら無理して式挙げるなよ、とか
そんな恥ずかしい事言う前に親なら金出してやれよ、とか

思いますよ。


私も結婚式はお金ないなら無理して挙げるものではないと思いますし、
ないならないで身の丈にあった式にしたらいいと思いますしね。



例に出した二人の共通点は、面の皮が厚い事なんだと思いますが



多かれ少なかれそういった人たちを見ると
みんな当たり前かのように恥ずかしげもなくそういう事を口に出すので


時々私の常識がズレているのかな?と思う事があります。
ズレていないと信じたいですが…。



話をする相手によっては、
話題が断捨離だったり、結婚生活だったりするので

これにこれぐらいは掛かるよね、とか
断捨離すると節約意識しだすよね、とか

そういった方向性の金の話はバンバン出ますが
それとこれとは全然違う物だと思いますし。


いやー今月ちょっと金欠でさ、ちょっとそれ付き合えないんだごめん!


とかこういうのも全然ありだと思います。



要は相手を不快にするかどうかが線引きなんでしょうが、
平気で口にする人は相手にどう思われても良いか、
相手が引くなんてことも想像出来ないか。


そういう類の人は、
お金の事だけじゃなく他の事でもちょっと???なところが多いのも特徴なので
付合い方の一つの指針にはなってくると思いますが


恥とは何なのかとか考えちゃいますね。




[タグ未指定]
[ 2013/09/06 11:03 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(2)
残念ながら、現代の日本は"恥"という言葉が薄れてきて"恥"が"恥"とは思わなくなった感じはありますね。
それに日本もだいぶ欧米(自分さえ良ければ他の人はどうでもいい)の風潮が入り込んで来てるように思う。
[ 2013/09/07 22:45 ] [ 編集 ]
≫恥を恥と思わない
だから平気な顔でさらっと言っちゃうのでしょうね。

その

≫欧米の風潮

なんですが、
カエルの子はカエル、という感じです。
記事にも書いたようにその母親はガンで、
体調がその日その日でいきなり好転したりいきなり悪くなってしまう
ぐらい不安定で良くない状況です。
そんな中、嫁の希望で結婚式開く場所が遠方なんですよ。
本人たち以外みーーーーんな大丈夫なのかよ、って心配しているレベル。

結婚式は嫁主役で間違いはないですけど、
もう少し考慮出来ないのかと、、、

まぁ親がそんなだから子供もそんなんかー、という輪廻ですねぇ。
[ 2013/09/09 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報