年末調整 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

年末調整



いつもはただハンコ押して提出していただけだったけど




今年は控除がありますの。


家を建てるにあたって保険に入ったので
それの控除証明書も先日送られてきましたし
添付して書かないといけませんの。


それでもわしは会社がやってくれるから楽ですが
腰痛君は転職した身なので確定申告になるんかしら。

腰痛君に会社に早めに聞いといて!と言ってありますが何せ呑気や。


私は今の会社でずっと働いていますから確定申告なぞした事がありませんので、
良い機会ですから勉強だと思って色々調べております。


前の会社の源泉徴収と、
求職中の年金、国民健康保険分の控除証明と
今の会社の源泉徴収と、
私と同じく新たに入った保険の控除証明

これらが要るんですな。

とっても面倒臭そうですな。


家を建てるにあたって、
もう既に契約金とか土地決裁とかウン百万が動いてるんですが

家にまつわるものは
その家に住んでからでないと控除はされないそうですな。

なので家関係のお金は来年度の年末調整になるみたいですの。
家関係の控除においてもそれはそれで色々と会社に提出するものがあるみたいですの。


我が家は土地も家も私と腰痛君二人の名義なので、
お互いそれぞれが控除を年末調整にかけられるので
来年もしっかりと様々な書類をファイリングしておかねばなりませんの。


最近あちこちから受領証やら何やら大事なものが沢山届いてるので
週末にきっちり整理しにゃいけませんの。


[タグ未指定]
[ 2013/11/06 09:52 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報