THE・BOOK 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

THE・BOOK

JOJOと乙一のコラボ。



図書館書士の方々が作った「おすすめコーナー」をフムフムと観ていると
この本に目が止まった。

NCM_0346.jpg

パッと見たところ、何の本だか得体が知れなかった。

よ~く作者の名前を見たら


「乙一」



わ!と一瞬で飛びついた。
ちらっと見てみるとジョジョとのコラボだという。

これは借りるしかない、と借りてきた。

表紙を開くといきなり面白い。

NCM_0347.jpg

ちなみに私はジョジョを読んだ事が無い。


中学生~高校生の間はジャンプを読んでいたので
その時ジョジョが連載している事は知っていた。
読んだことはあった。

というか正確に言うと、読もうとしたことがあった。


でも途中から読むには難解過ぎた。
まず絵では何が起きているのかさっぱりと分からない。
ゴゴゴゴだのオラオラオラだの、さっぱりと分からない。

絵も個性的過ぎて私には受け入れる事が出来ずに
当時は読み飛ばしていたのだった。



今回も乙一が書いていなければまず読んではいなかっただろうと思う。



結果から言うと、面白かった!



ジョジョを全く読んだことが無い私でも
楽しむ事が出来る内容だった。

それどころか、
ジョジョという漫画が非常に気になるという余韻さえ私に残した出来栄え。


途中参加では難しかったジョジョの世界観、
絵だけで判断するには難しかったジョジョの世界観、

これを小説にするという発想はかなり正しいと思う。

あの難解な絵コンテを文字にすると状況が分かりやすい。
だから私でもジョジョを楽しむ事が出来た。


それどころかよりあの世界を知ってみたいという気持ちにさえなった。


乙一独特の世界観も味わえて
やっぱりこの作家は好きだなぁ。

先がどうなるんだ、どうなるんだと
乙一はいつも展開が読めないので本当に面白い。

ただ気になったのが
あれ?乙一ってこんなにひらがな多かったっけ?という事。
わざとの部分もあるんだろうけれど、なんかちょっと読み難かったな。


乙一も元々ジョジョの大ファンで
一部、二部、三部が小説化され、
なぜか四部が小説化されずにいきなり五部が小説化された時点で

四部やらせてくれ!と名乗り出たらしい。


しかしながらこの乙一、ジョジョが連載中にデビューしているんだから凄い追いつきだ。


ジョジョが好き過ぎて中々作品が完成出来ず
原稿400枚を書いては気に入らずに捨て、を繰り返して
最終的には原稿2000枚は捨てたそう。

その間、他の仕事もせずに没頭していたらお金が無くなったとか。


そんな熱意も十分伝わるぐらいに本当に面白い作品だった。


ジョジョを知らない私には主人公も敵もよく分からいまま話が進んでいくので
ずっと敵に感情移入して読んでいたし
最後まで敵には死んでほしくないと思う程魅力的な敵だった。


そんな風に書けた小説って
ファンも満足するんじゃないのかね。

何人もの登場人物がいて
その中の3人の視点から描かれているので

視点がコロコロコロコロ変わるんだけれど、
これは乙一の得意技だからそれがまた読ませる。惹き込む。

普通なら読み難いはずなんだけどね。


読んでいる途中で、なんかこれデスノートの発想だな、と思ってたら


最後に

原稿2000枚以上ダメにしている間にジャンプではデスノートが掲載され、
と自ら書いているところにちょっと笑ってしまった。


近いうちに漫画のジョジョにでも手を出してみようと思う。

いつも自分の感想を書いた後に
他人のレビューを読むのが好きで
参考にしたり、へー、と思っているんだけれど

その中で

ジョジョ読んだ事無いんだけど乙一好きだから読んでみた、
面白かったからジョジョも読んでみたいって思う人がかなりいるのね。


そしてまた逆も然り。


ジョジョ好きだから読んだけど、
乙一も面白いじゃん、って。
この人の小説読んでみようって


乙一ファンとしては嬉しい。


[タグ未指定]
[ 2013/11/07 08:56 ] ◯個人的評価 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報