続続・断捨離 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

続続・断捨離



時には捨てずに増やす選択も。





またまた実家の断捨離編です。


先日また様子を見ましたら


「パパのパンツと靴下がどうしてもこの1ケースに収まらない」


とお困りのママ。


ママはママで私の収納計画を参考にし
新居には箪笥の類を一切持ちこまず(実家の箪笥はほとんどカビてる…。)
ウォークインクローゼットの中でハンガーに掛ける以外は
プラスチック系のケースに収納する事を決めました。

そこで、下着系、インナー系、などいくつかケースを分けていたのです。


自分の分はなんとか収まったがパンパンで
「これじゃ絶対に使い難そう」と。



「でもこれ、絶対全部必要じゃないでしょう?
 履きにくいものとか、もう寿命のものとかあるはず。
 普段履いてるものと、新しくて今後履くものだけにしなよ。」


「そうだね、自分のはゆっくり見極めて減らせそう。
 でもパパのは無理かも、出張も多いし。」



うちのパパは出張マンです。
しかも長い案件に携わると3ヶ月ぐらい。
一ヶ月のうち一回家に帰って来れるかどうかという修羅場も少なくはなく、

そんな時は着替えをドン!と持って行って
そして2週間ぶりにその汚れものと一緒にドン!と帰ってくるのです。


そこでママは2~3回一気に洗濯をしたりするのですが、
そういう仕事生活がある内はパパのものはこれ以上絶対に減らせないんですよね。


「そうだね、減らしたところでまた買わなきゃだし
 パパのはもう1ケース増やそうよ。」


パパの分だけはケースを一つ増やす、という選択肢をとったのです。


全然アリですね!
なんでもかんでも捨てれば良いってもんじゃないので。


適した所持量というものは、個人の生活スタイルに合わせるべきで
不要なものを多量に所持するというのとはまた違いますから。




そこで昨日、仕事帰ってからママと収納ケースを見にニトリへ行ったのですが

「うーん、、、ハンカチを入れる収納ケースが欲しい。」


「???」


「入れるものないもんなぁ。」


「いやwwwあるじゃんw買ったじゃんwww」


「えー?でもあれはわざわざ蓋開けなきゃいけないから普段使わないものを入れておきたいんだよね~」


「いやwそれじゃなくてwww」



と、ママに思い出させるのに苦労しましたが、、、


NCM_0422.jpg


これを忘れてるんですよおおお!


以前、コストコで発見して新居用にと購入しておいたオーガナイザーです。
実家にも見せたところみんな大変気に入ってママもばぁちゃんも1つずつ購入しましたw


「そういえばそうだった!www」


とようやく思い出してくれましたが、
収納用品の先買いはとにかく計画ありきなので
きちんと計って、メモって、計算しないと無駄になりますからねぇ。


このオーガナイザーは本当女性向きだと思います。
ポーチって結構大きさ毎に色々増えていきますし
旅行に使ったり、いざって時に使うので捨てる訳にもいかないんですよね。

帽子も季節ごとに1つずつは持ってますし、
普段使いのハンカチと、冠婚葬祭用ハンカチと、などなど

私はこれに手袋やネックウォーマーなども入れるつもりですし、
健蔵のも一辺に入りそうなので今から使用するのが楽しみw
こまごまとしたアイテムの所持数が多い人にはうってつけ、かなと。


そんな訳で、実家の収納具合も把握している私は常にママを監視www


その点ばぁちゃんの方がやっぱりきちんとしているというか、賢い?www


「私はとりあえず収納してみてそれで足りなかったらまた考えるよ。」と。


「そうだね、それが一番いいよ!」


先読みに不安があったりする場合は、これが一番。


ママは素直に何でも参考にしてくれるのは良いけど
余り先を考えずに買おうとしたりするのでまだまだ注意が必要だな@w@;


ま、歳も歳だから単純に記憶力も悪くなってきてる節もあるがw



[タグ未指定]
[ 2014/02/21 10:06 ] ◯家   断捨離 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報