断捨離<写真> 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

断捨離<写真>


実家の多量アルバムに着手。





土曜日は実家に行って写真の整理をしてきました。


すっごい量www

NCM_0444_20140224103340731.jpg

ご覧の通り、この大きいケース2個分みっちりです。



私と弟が大人になるにつれて親が写真を撮る機会も減りましたが
昔はとにかく写真写真写真な家族でした。

今だとスマホだったり、デジカメだったりするから
撮ったとしても意外と現物にまでしないんですよね。


似た構成の写真や、遠目に豆のように映ってる運動会の写真などは全て破棄。

例えば、お祭りの時のもので浴衣を来て一人ずつ映ってるやつなんかは全て破棄して
3人なら3人いっぺんに写っているものを1枚だけ保管する、という感じ。

あと私たち家族以外の親戚が写っているやつなんかも最低限だけ残してあとは処分。
遠い親戚の全然知らない人の結婚式のとかw


土曜日の半日くらいをかけましたが半分も終わりませんでした。
アルバムから一枚一枚引き抜くのも大変で、肩凝ったw

とりあえず大雑把に要る・要らないでバンバン振り分けて
最終的に総数を把握出来たら、そこからまた間引きして
残すものは効率良く収納する予定です。

画像のタイプのアルバムはだめだね。
かさばるだけ、かさばって収納力が低い。

だもんで、私が自分の家でやってるタイプで収納しようと考えています。


とりあえず現段階でも1/10ぐらいに減ってるから効果は抜群です!


ママも

「昔を振り返ろうと思っても写真が有り過ぎて手軽に見れないw」

と言うぐらい、ほんと数があります。

しかも空いてるところに適当に入れまくるもんだから時系列も何もめちゃくちゃw


いやー、、、


ママってまじでズボラだねwww



『掃除』は得意で豆にしてるから埃溜まってるとか、家が汚いって事はないんだけど
『整理整頓』の方がやばいね。かなり末期だわw


ママは、空いているスペースがあればとにかく物を突っ込む、というパターンが非常に多い。


そしてこの日私が実家に行ってガッカリしたのは


以前に、食器を断捨離して空いた食器棚をプチパントリーとして
お菓子や即席麺なんかを入れてきっちり片付けて使用できるようにしたんだけれど


その日開けてみたら、
中ぐちゃぐちゃだし、空いてるスペースに手帳が数冊置いてあって、、、、



わたしぁガッカリしましたですよ…。



なんで食品コーナーに文具が???
そこに平然と置ける神経が理解できませんねぇ???


違う部屋にもちゃんと文具置く場所作ってあげたのにね。
そっち見に行ったらもうごっちゃごちゃに紙類が突っ込んであった。
そこ置けないから適当に空いてるスペース探して置いたんだろうなぁって
容易にママの行動は推測出来た訳ですが…


ずぼら。としか言いようがないわ~。




それをちょっと言ったら



劣化の如く反論してきたので、たぶん痛いところ突かれてるんだろうなぁw



「もうすぐ新居に移るからもういいのよぉ~~!!!」



ってw



いやー、今出来ない事は次も出来ないですよ?


買うという行為が速過ぎて
消耗する、捨てる、見直すという行為が全く追いついてないね。

また期限の過ぎた無駄食品出てきたし。


もう治らないのかなー?


定期的に『見直す』という習慣を付けなきゃだめだ。
今は引っ越しに向けてひたすら片付け作業があるけれど
新居に落ち着いたら落ち着いたで『見直す』という作業の必要さを説かねば、、、


あと適量を維持する、という考え方も教えなきゃなー。
明らかに今はキャパオーバーしてる。
自分の脳内で全く把握してないから、あちこち収納が崩れて、ものが腐ってる。




ただあまりにキッチリし過ぎた収納はママが維持出来ないと思うので
ママに合った収納方法をもうちょっと考えてみようと思います。

特に紙系がほんとだめだわ。。。


「給料明細だって!自分の分と、パパの分と、ばぁちゃんの分だって取っておかないといけないし!
 それだけで3人分なのよ!1ヶ月x3よ!」


と猛烈に反論してきてたけど、


給料明細は私も毎月取ってますよ?
でも封筒の入れ物位その都度捨ててますけどね?

それすらせずに、突っ込みまくるから厚みが増してどんどんかさばるんだよね。
もちろん給料明細に限らず他のもの全部同じだし。

期限の切れたクーポンも入りっぱなしだし。

紙類は最低月1で見直さないと無理。



はぁー、、、これを習慣にさせるのしんどそw

でもとりあえずは先日作っておいたラベルを収納ケースに貼ってあげてきました。


「必ずこのラベル通りに物を入れる様にしてね。
 このラベルからずれた収納したらまた絶対散らかるからね?
 ものには必ず定位置があるんだからね?」


と事あるごとに言っているので
少しずつまた洗脳出来ると思います。




そして写真整理をしてて見つけた一枚。



NCM_0445_20140224103338b3c.jpg


んー、


この時から私は私だったんですねw


三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんだw



[タグ未指定]
[ 2014/02/24 11:16 ] ◯家   断捨離 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報