仕様変更後の合戦 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

仕様変更後の合戦


さて合戦です。



度重なるテスト合戦の末、
仕様変更して落ち着いたかのように見える合戦ですが


概ね、みなさん満足しているんではないでしょうか。


ぶーぶーぶーたれてる記事も見かけませんし。
私もぶーたれるような事ないなw



大きな弊害だった、報酬目当て組と合戦廃組の壁。
これがだいぶ薄くなったように思います。

人数差があればあるほど
報酬目当てのトンカチ組と勝ちたい陣落とし組が上手く融合出来てる。

以前は、あからさまな勝ち戦だと牧場にする事でしか報酬を得られませんでした。
今は勝ち戦えでもトンカチで十二分に報酬を得る事が出来ます。
そういう意味でも同時に多くの人間が満足出来る状況になったのではないかな、と。


まぁ、、、時に人数差が開き過ぎると獲る陣も、トンカチする陣もないですがね@w@


合戦の人海戦術的な意味合いで見ると
人数が均衡していたり、負けている側だとトンカチもままならないですから
そういった状況でどれだけ報酬組を動かせるかが問題ですかね。



武将自体の戦闘能力は先陣や副などのカスはどうでも良いですが、
中陣以降直付(7体開始)はだいぶ厳しくなっています。


というのも、総崩れはするものの
1体落とすたびに残りが強くなる、という仕様がきついです。


しかし、武将の生命が多くて勝ち確定からが長くてダラダラするー
っていう声も多かったので総崩れする最後の最後まで気の抜けない戦闘になったと思います。
良かったのかな?w


突撃武将(後陣直付相当)に何度も挑戦したんですが
1体落として(詠唱)
もう1体(固有技を持つ1)を半分ぐらいまで減らしたところで
大体徒党が壊滅してしまうの繰り返し;w;wwwww

なんかもうちょっとで行けそうだよなー?という気にさせるんですが強いです。



非常に、、、強いです。



大事なので二度言いました。



また武将に着くと、戦闘している間敵側に継続戦果が入り続ける為、
ゲリラよりも安定して落とせる徒党攻めが大いに推奨されています。


うちらの時代がきたか!?(徒党大好き@w@)


一時、特にゲリラ主流だった時は徒党攻めは今ほど求められてはいませんでした。
それでも徳川は常に人数が足りなかったので私たちは徒党やりまくってましたけども^w^


今の徒党攻めの唯一の問題は、回線ですね。
これのせいで割れまくります。ひどいです。


そして徒党攻めが推奨されている=防衛職人が光る、という事です!


これは合戦大好き人間にとって嬉しいんじゃないでしょうか。



そうなると、

上手な防衛職人は重宝されますし
またその防衛職人を叩きに行く囮も重宝されます。
雑魚NPCの感度も良いので叱咤激励職人も重宝され、
さらに同じくそれを釣る囮も重宝されます。

そうしてまでも武将に徒党を付かせなければ、戦果的に勝てない、

という超昔ながらの合戦風情が少し戻ったかのように感じます。

そしてそこまでしてもらったら、徒党も勝たなければというプレッシャーを与えられるのです。



まさに好循環。


さらに雑魚NPCの戦果を統一化することで、牧場戦法も封じました。


私的に非常に面白いのは、『暴れる』徒党もキーポイントになってくると言う事です。


私は今週、主に対人徒党で暴れまくっていたのですが


押して、押して、押しまくる。
割られたら救援しながらでもとにかく押しまくる。
死んだって退かぬwwwwww
何度でも走って走って前に押し出すんじゃあああああああああああああああああああ!



という感じで、毎日毎日一門で徒党作って大暴れしてました。


合戦の地形にもよるんですが、
制圧すべきような地形だとそのポイントを抑えるかどうかで勝敗に大きく左右しますからね。


特に今回のように人数が均衡している戦いでは、

1つの暴れ徒党にどれだけ敵PCを引き付けるかで
ゲリラ・徒党の武将付成功率が変わってきますから
そういう意味合いでは時として乱戦巻き起こし徒党もキーになってきます。
その代り人数に大差がついたような場合はあまり意味をなさないですね。


ソロだろうが、ゲリラだろうが、徒党だろうが

何をとっても大事な事ばかりで

連帯感というものが生まれる良い合戦仕様になったんじゃないかな、と思います。


コーエー久々GJです。


こういった合戦仕様がある限り、まだまだプレイヤーを付いていきますよお!www




[タグ未指定]
[ 2014/03/25 08:52 ] ◯信長あれこれ   合戦 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報