実家のアルバム整理 完 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

実家のアルバム整理 完


ちまちまと整理してたのが完了しました。




最初これだけありました。

NCM_0444_20140224103340731.jpg

衣装ケース2箱分、みっちりと…。



それを似たような構図だったり、
運動会の豆粒でしか写っていないようなものを捨てに捨て



ここまで減りました。


NCM_0488.jpg


oh…コンパクト!!!


掛かった費用は2000円(税抜)です。


セリアでもダイソーでも、
A4サイズで写真を挟み込むほんのり粘着質な写真用シートが
7枚入って100円で売ってます。

学校に通うようなこどもでも居なければ大判の写真なんかはあまり無いかと思いますが
どのような形の写真にでも対応出来るので良いと思います。
デコするのにも向いてると思う。
普通サイズの写真を1Pに4枚貼って余白がそこそこあるので。


後は、結婚式の集合写真のような大判や
私や弟の七五三の大判写真などが残ってはいますが
ダブってるのは捨てたのでだいぶミニマム。


総数で見たら1/4ぐらいになったんじゃないかな。

費用も100均で揃えたのであまり掛からなかったから良かった。



私が書類などを整理する上で一番気を付けている事は
何をするにしてもサイズをA4で揃える、と言う事。


A4サイズだったら棚にすんなり収まるんですよね。
文庫本とか漫画用本棚じゃない限りは。

それに世の中の大体の印刷物ってA4なんです。
保険の資料一つとってもそう。

写真に限らず紙類は、例えB5のものが入ってきたとしても
A4サイズのファイルだったら大は小を兼ねますし、
時にB4サイズが来ても半分に折ればA4サイズですからね。
A3は滅多にないでしょうw

そしてファイルをA4サイズで揃えておけば本棚に入れた時スッキリします。


特にアルバムは真四角の大判がよく売られてました。
表紙の厚くて異様に重たいやつ。
あれって大きすぎて棚に入れるのも大変なんですよね。


今回のさらに良い点は、写真用シートを補充して買ってくれば
また同じサイズでどんどん増やしていけますし
ファイル自体も白とか透明とか黒とかの無難色と決めておけば
商品が入れ替わりしてもほとんど見た目が同じものを追加で増やしていけます。
100均のアイテムの入れ替えは早いのでコレ重要w


と言う事で、おすすめの写真保存法でした。




実家のアルバム整理が終わったので、
今度はその他の書類整理に着手していきたいと思います。

ママがめちゃくちゃに保存している何十年に渡る家計簿などですねw


こないだもちらっと見たけど、、、
A4サイズやら、B5サイズやら、しまいにはA5サイズもあったなぁ…(遠い目


過去のデータはパソコンで打ち直してあげようと思います。
書いてる量は大した事ないんだけど、紙がとにかくバラバラ。


んで、あまりキッチリし過ぎてもママの手に渡した時にキープ出来ないと思うので
最終地点は分かりやすいざっくり収納を目指していこうかと。

細かくジャンル分けし過ぎても、
多分脳が考える事を拒否してその内整理が崩れると思うのでね。


ただこれを整理するには単独無理なのでw
ママにも時間と精神の余裕がある時にやってもらおうと思います。


[タグ未指定]
[ 2014/04/04 10:20 ] ◯家   断捨離 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報