素敵な蔵書と本棚 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

素敵な蔵書と本棚


面白い。


先日図書館で借りてきましたこちらの本。

NCM_0489_20140416084803306.jpg

『素敵な蔵書と本棚』


ただ単に本の収納例を出している訳ではなく割とマニアックな本です。


まず、この本の書き出しにはこんな事が書いてあります。



本が好きな人にも2タイプいて

1タイプは、本をただ単に知識が詰め込まれたインクと紙から成り立つものでしかない、と捉える人。
2タイプは、本を大事に大事にしてそれこそ手袋をはめて本そのものを愛する人。


1は汚い手で平気で触り、指をなめてページをめくり、時にお気に入りのページを破く。
この行為を罪深い、と捉える2は本の背表紙の日焼けを気にしてキレイな手袋をはめて丁重にページをめくり
お気に入りの書物はコレクト用に2冊ずつ所持するという。


とまぁ、こんな書き出し内容から始まっていて面白いですw


それから家のあちこちの部屋における本の役割を
本そのものとして、インテリアとして実用例を混ぜて紹介されています。

NCM_0490_201404160852329d0.jpg

こんな変わった家具!
これ面白いし、なんか作れそうじゃない!?すのこ板あたりでw
見た目的には劣化版になりそうだけどw

リビングと書物、
ダイニングと書物、
キッチンと書物、
バスルームと書物、

などなど、書物として、そしてインテリア要素も含めて書かれています。


寝室と書物では、


読むには静かで最適な場所だけれど脳を覚醒させる恐れがあるとか
明日の事を考えなくて住むような本を置いた方がいいとか

ちょっと変質的にマニアックで非常に面白い本です。

寝室に本を並べているような写真も沢山ありました。


NCM_0492_20140416085433d83.jpg

隠し部屋的な!
憧れるw


私としては、こういった壁一面の本棚には非常に憧れがありますが
実現したいとはあまり思わないのですよ。

基本的に一度読んだ本は二度読む事はないので
コレクトする意味がないです。読み返す事もしないので。
(資料やハウツー本除く)


昔は読んだ証的な感じで買って読んではひたすら収納していましたが
ダンシャリアンとなった今では所持し続ける事も嫌で
出来るだけ図書館、レンタルで済ませています。


それに、他人の部屋の実例というのは
=読んだ事のない本が沢山、ということでもあって

読んだ事のない本がこれだけ並んでいるからこそ、
あーなんかわくわくする、と感じるだけなんですよね。

まぁ、こういう光景は図書館で味わえば良いってことですねw


実際に取り入れたいな、と思えるのはこんな感じかな。

NCM_0491.jpg

今読む分だけを、ちょっと置いておけるようなこんな棚が良いなぁ。
こういうのだと本以外も置けるし、インテリア的にも好き。

これだとDIYで作れそう!


この本は面白かった~!


まだ日にちあるからもうちょっとじっくり写真を眺めよう@w@


[タグ未指定]
[ 2014/04/16 09:24 ] ◯個人的評価 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報