ジェノベーゼ作り 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

ジェノベーゼ作り


思っていたより簡単で驚き。




わたくしバジルソースが大好物で

バジルのパスタ、バジルのピザ、バジルのパン、バジルソースなどなど
最近流行の味なのでどこの洋食屋さんでも見かけますが
高確率でバジルテイストを選んでしまいます。


そこでばぁちゃんが引新居の庭にバジルを植えてくれまして
もう採り頃だよ~と土曜日に収穫!


しかしバジルのジェノベーゼなど作った事が無いので前以てぐぐっておきました@w@v


NCM_0687.jpg

このボールに2杯分www


葉の大きい様なものを採ったのですが
ばぁちゃん種でばーっと撒いたらしくwww思った以上に育ちまくりで
獲っても獲ってもあるといった状況。

まだ小さい葉がかなりあったので
もうしばらくしたらもう一刈りいけそうw

作り方は超絶簡単で

バジルの葉を洗って、水気を取って(ソースが水っぽくならないように)


NCM_0688.jpg

オリーブオイル、にんにく、松の実を入れてミキサーするだけ。


NCM_0689.jpg


レシピには一応分量も書いてるんだけど
私はいつもの目見当wwwww

NCM_0690.jpg


超絶簡単すな!



あとは容器に入れて、上にオリーブオイルを掛けて蓋すればしばらく持つそうです。
私はその日の分以外は全部冷凍しました。

NCM_0691.jpg


そしてこの日はバジルソースたっぷりのパスタを。

NCM_0692_20140728084733ca0.jpg

ピーマン、ナス、エリンギ炒めて
ジェノベーゼ合わせて
塩コショウで味整えて
チーズ入れてばばばーっと麺絡めて完成。

激うまかったわ@q@

健蔵も気に入ってくれたw


このジェノベーゼは生のにんにく入れてますので、
ソースは必ず鍋で温めてから使った方が良いです。

そうじゃないと若干青臭いと思います。

オリーブオイルやにんにくで
バジルの葉そのものの青臭さは消されますが
市販のよりは若干香るかな~という感じ。

しっかりソースを炒める事をお勧めします。


しかしこのジェノベーゼというやつはもっと難しいものかと思ったら
調理過程はめちゃくちゃ簡単で驚きました。

まぁ採るところからだとそこそこ手間っちゃ手間だがw
虫とか土ついてるとやだから
葉も丁寧に一枚一枚洗うし
水っ気は取らないといけないからね。


今回はパスタにしたし
残りは冷凍したけれど

まだ畑にこんもりと生えてるので
次回製作時は、フランスパンに塗ってトーストして食べたいぜよ@w@

冷凍のは畑のが無くなってから使う予定w


そして一つ思った事が!


私の場合、ばぁちゃんが育ててくれたバジルをただ無料で採るだけなのでw
バジルを育てる手間も掛けてないし、
種や苗のお金も、肥料のお金も掛かってない。

しかもオリーブオイルもばぁちゃんからもらったっていうwww


買ったのはにんにく一株と、松の実だけなんだけど

にんにくは国産だとたった一株で300円もするし
松の実も一袋300円。


もしこれでバジルを育てる費用と、オリーブオイルのお金を入れたとしたら!


掛かる費用は、手作り>市販 かなぁ??www


まぁ市販の一食分と、手作りの一食分じゃ量が全然違うけどね。
手作りのだとたっぷり使えるって考えれば、
お金はほぼ同じかも。



しかしスーパーでは、100円で2食分のバジルソースが売られているし味も良いんだよこれがまた。


しかも手間が一切かからないwww



どうなんだろうねw

来年はばぁちゃんにバジル植えなくて大丈夫だぉ^w^、と言いそうwww


ミキサー洗うのも、
フルーツジュースだったらすぐ汚れ取れるんだけど
今回はオイル入れてるから洗うのも大変だったしよおおおおおお


調理は簡単だけどえらい手間だぜこれはああああwwwww



あと、そら豆のてんぷらしました。

スーパーの見切りコーナーでそら豆いっぱい入って100円だったので!
以前テレビでみたやつ作りたいなぁと思ってたんだよね@w@

NCM_0685.jpg

お料理番組ではこれに、さくらえびを入れて風味付けてましたが
うちは健蔵がアレルギーなのでダシ的なものは一切入れず

あとこれにエリンギ入れて焼き揚げました。


一口サイズの小さい天ぷらなのでフライパンでいけます。


NCM_0686.jpg


塩で食べましたが、ほっくほくで美味しかったです。

しかし、、、きのこ類って水分を多く含んでるので
バッチバチに油飛んで手の甲が痛かったわ;w;


主婦になってから独身の時よりも俄然料理するようになって
手の甲に油が飛んだのが火傷みたいに痕残って

それがすげーばばくせ!

しみっぽいんだもん。

今はまだ2~3か所だけど
これからもまだ増えるのかと思うとうんざりw



[タグ未指定]
[ 2014/07/28 09:27 ] ◯日常あれこれ   料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報