に、にくじゃが・・・? 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

に、にくじゃが・・・?


と呼べるかあやしいもの。



皮付鶏肉焼く用に買ったミートプレス機。

NCM_0773.jpg

落し蓋的な感じにもなって煮物にも便利です@w@b

一見ただの肉じゃがなんですが

NCM_0774.jpg

大根も入ってます@w@!

結構汁っ気大目で作ったんですが、
じゃがいもが溶けやすいやつだったみたいで(男爵いもか?貰い物だからわからぬw)
すっかり汁すってくれて汁っ気も丁度良くなり

大根にもじゃがいもにも味染みこみまくりででら美味かった件。


これ作るのに35分ぐらいだったんですけど

大根とにんじんの下処理に(5分)

大根とにんじんをレンジでスチーム(8分)
している間にじゃがいも剥き剥き

じゃがいもレンジでスチーム(8分)
している間に玉ねぎ切って炒めて肉炒めて

残り10分弱ほど中火で煮込み
(酒、しょうが、めんつゆ、みりん)

あとは健蔵帰ってくるまで蓋してしばらく予熱放置。(30分ほど)

調理時間は35分程ですね。
放置で1時間ぐらい経過していますが

2日目の肉じゃがかと思われる程の味の染み込み様で美味しかったです。

やはりレンチン最強@w@
時短の味方レンジ様ですわ。

あれで煮込む前から大根もにんじんもくたくたになるのでね!
汁吸いやすいように十字も入れてあります。


健蔵は基本和食があまり好きではなく、
いわゆるおばぁちゃん料理みたいなのが苦手です。

ひじき使ったものとか、
おからとか、魚の卵の煮つけとかね。

私は小さい頃からばぁちゃん料理で育ってるんで
こういった料理は大好きなんですけどw

でもこの肉じゃがもどきは健蔵気に入ってくれて
「おかわり!」だったので良かった@w@v


だいこんの煮物作るんでも基本的に、酒しょうゆみりん砂糖あたりは同じなのでw
肉じゃがに入れても全然違和感はなかったです。

私のレパートリーが少ないからアレなんですけど
大根の消費って結構大変なんです、自分としては@w@;

大根は、サラダか、おろすか、煮るか、しか知らないwww
あ、あと漬物にするかw


炒め料理もあるのは知っているけど美味しいかなぁ???と。
片手で数える程度にはした事もあるけど、個人的になんかイマイチなんですよねぇ。
せいぜいきんぴらごぼうに混ぜるのが美味しいと思えるぐらいで。
なんか大根って味を染み込ませてなんぼ、みたいな食材にしか見えないんだよなぁw


んでもって大根ってもらうときデカイじゃないすかw
一本ぽん!ってもらっちゃうので、結局煮るのが一番消費しやすいっていうね。

わたしにとっては結構大変な食材なんですけど
でも大根好きなんすよ、美味しくて!

今度おでん作りたいなぁ@q@



さて昨日は、計画通り、帰宅→料理→食事→風呂のあと
寝床冬モードに切り替え。

終わったらやっぱり22時近かったw
そこも予定通りで何か嬉しいという意味不明。

掃除もさーっとだけだけどして、
スワロの整理してしゅーりょー!

そしてついにスワロの整理が終わった。。。


あとは、他のちょいちょいとしたパーツを整理したら終わりかな。
先が見えてきたわw


今週末は、整理追い込みと、細かいところの掃除して、
プラバンの続きをやろうかしらね。


冷蔵庫の上とか、照明器具の上とか、キッチンの調味料棚とか
そういうところの埃除去せねばな。


あと町内の草刈り&掃除もあるのぅ。


さぁさぁ今日も1日がんばるべ。


[タグ未指定]
[ 2014/09/19 08:51 ] ◯日常あれこれ   料理 | TB(-) | CM(2)
だいこん!
我が家はここ数日おでんな件www
大量に作ってしまうのでどうしても続きます。

大根、うちはお味噌汁にもいれますよー。
三平汁とかもよいかなと(*゚д゚*)
やっぱり煮物系が鉄板ですよね。
[ 2014/09/19 10:18 ] [ 編集 ]
段々おでんの恋しい季節になってきましたな@w@
煮玉子も食べたい…

そうだ、味噌汁っていう手があった…!
ばぁちゃんがよく作ってました!

三平汁とかそういえばうちでは全然作ってたなかったなぁ。
時期的に良いかもですね!

でも大根の合う時期になると
大根を貰うって事も無くなるっていうねwww



[ 2014/09/22 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報