プチ良い事をした日 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

プチ良い事をした日


一応善人。



わたくしお口は滅法悪い方でございますが
外では大きな大きな猫を被っております。

姿形の見えるところでは決して悪態付く事はございません。


そんなわたくしは

家の中でゲームをするとなるとそりゃもう暴走モード突入で

「師ねオラァ!」
「あぁ?このへたくそが!くばりやがれ!」
「このビチクソがっ!!!!」

などなど、とても興奮してゲームを楽しんでおります。


健蔵はそんな私の事を「口が悪い」と評するのです。


もちろんその評価を私は否定しません。
今は夫婦二人だから良いですが
これが子供でも出来たら絶対ダメです@w@;;;;;


しかし、私も一応場を弁えているつもり。


オンラインゲームのFPSでの一場面で興奮しているだけであって
日頃から外でもどこでもやっている訳ではないのです。


さて、ところで先日こういう事がありました。


健「その内もうガラケーとかなくなるんだろうなw」

私「いやそれは絶対ない。操作出来ない人居るから」

健「今はそうでも俺らがジジイになった頃は違うんじゃない?」

私「その時代にも疎い人絶対いるから。
  それにうちらだって今はPC使ってるけど老いれば訳分かんなくなるよきっとw」


という話を、ファミレスでしていたんです。

この話の途中で、おじいちゃんと孫娘(推定小3)の二人組が
私たちの隣のテーブルに付いたのですが

健蔵は地声が大きい上に、周りを気にしないタイプというか見えないタイプなので
その後も話題に続いて「ジジイ」連呼wwwww


ジジイを3~4回言ったところで


こっそりひそひそと


私「ちょっと…隣におじいちゃんと孫座ってるんだから、
  『ジジイ、ジジイ』デカい声で言うのやめようよ、、、」


健「え?あ、あぁ、、、」(隣ちらっと見てやっと気づく、、、www)


私「いつも私に口悪いとか言うけど、
  私は外でこういう失敗したことないからね?w」


健「◯◯ちゃんは内弁慶だもんなw」


私「あ゛?KYと一緒にすんな」(秒速瞬間湯沸かし器がコンマ秒速で沸いた瞬間)


そりゃもちろん、室内であろうとも
私の口の悪さが健蔵を不快にしているならばそれも良くない事ではありますが
それに対してとやかくはやっぱり言われたくないんですよねぇ。
無意識に外でやる方もやる方なんだから。


まぁ意識あろうと無意識であろうと
家でも外でも口が悪くない事が一番良いんでしょうが。。。



そんなわたくし、先日お財布を拾ったのです。


拾ったというか
スーパーで支払いを済ませサッカー台で商品を詰め終わると
ふとそこには置き去りにされた財布が。

(あぁ~さっき隣で詰めてた老夫婦の奥さんかー)

とすぐさま分かりキョロキョロ見渡したんですが
もうその辺には居なかったので

レジのおばさんに「忘れ物です」とほいっと渡しました。


お財布を拾う、という場面に遭遇する事自体があまりないのですが
いざそうなってみるとこれが意外と面白いです。


IF論において


「もしお財布を拾ったらどうするか」



というのは、色々あると思うんです。


・届ける
・盗る


の2択でもそこに行き着くまでも色々で。


私の場合は、届けるのは当然の事として
そこで何が自分で面白かったかというと


(早く自分が届けないと悪い人に取られちゃう)


ととっさに思ったことですね。


普通は、落とした人が困るから、とか思うと思うんです。
もちろん悪い人に取られたら落とした人は困るので間違ってはいないんですけども、
何かちょっと発想が斜め上というか。。。


やっぱ自分で実際その場になってみないと
自分の心の動きは分からないもんだなと思いました。


それにもし自分がお金に困ってる超絶ボンビーだったら
何食わぬ顔で取ってしまうんだろうか、とか

その後、家までの帰路で考えたり。。。

そして、レジの人盗ったらどうしよう、、、って思ったね、、、
でもあそこで警察に届けるのも非常に面倒臭いものだし。


そして、その帰り道。

信号で止まってるクロネコヤマトのトラックの後扉が開いてるわけ。
私はちょうど右折するのでトラックの隣に付けて窓を開け


「うしろ!うしろ開いてるよ!!!!うしろ!」


私は「志村!うしろ!うしろ!」バリに叫んだwww
運ちゃん気づいたらしく「あ!」みたいな感じで頭下げてた。


こういう事も立て続けにそう滅多に遭遇する事でもないんだけれど
自分は意外と善人なのかなと思ったりします。
こんな事で善人か悪人かなんて判断は出来ないんだけどさ。

子どもの時って、良い人間か悪い人間か、自分でハッキリ分かってた。


自分は正義感溢れる良い人間だと自信を持ってました。
イジメなんて見過ごせないから何度も助けたし
自分に粉が掛かっても間違ってないから臆する事もなかった。
一事が万事この調子で突き進んでました。


でも大人になると、余程低俗な集まりじゃなければそんな事ないじゃない?
みんな良い人を装ってるし、例え陰で何か言ってたりしても
本人に届いてなければそれを正すなんて事普通しないじゃない?
見てみぬふりするし、関わらないようにする。

大人になって一番身を置く時間が長いのは会社の中であって
会社の中でずーっとこんな感じで過ごしていると

自分が善人かどうかなんてわからなくなってくるんですよね。


こないだの噴火事件の時も
自分の来ていた上着を女の子に掛けてあげてた人とか、
女の子の頭の上を自分のリュックで覆ってあげて逃げ遅れた人とか、

助けてあげてた人が良い人で、逃げた人が悪い人とか言う気は全くないけど
自分だったらその場でどう対処するんだろう、と

時々考えたりするんですよね。

命の危険がある場面と、そうじゃない場面でも全然違うんだろうし
自分の本性というかね、それは自分でも予測出来ないよなぁ。と。


一応自分のことは善人だと思っているけれど
自信はないよねぇ。。。


善って難しいです。


[タグ未指定]
[ 2014/11/07 10:04 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(2)
あるあるw
(早く自分が届けないと悪い人に取られちゃう)
っていうのめっちゃわかります。
私の思想もそうだったりwwwwww
自分は善人ではないけど、そういうのはやっぱり届けるから…
てか自分が携帯落とした時に良い人に拾ってもらったり
困ってる時に助けてもらったっていう経緯があるから
自分も誰かが困ってたら助けなきゃなーっていう意識になったんですが。
でも仰る通り日常生活限定で。

命の危機がある時こそ本性が垣間見えるでしょうねー。
私は絶対に自分&家族優先になると思ってます。
正直他人を助けてヒーローになる人の気がしれません(*'ω'*)
相方がそれやって死んだら一生恨むかも。
他人の命を救えたとしても残された家族はやりきれないですしね。
[ 2014/11/07 13:11 ] [ 編集 ]
> 相方がそれやって死んだら一生恨むかも。
> 他人の命を救えたとしても残された家族はやりきれないですしね。

こないだの噴火のニュース見てて同じくそれ思いました。
残された奥さんの泣いてる映像が、、、

でももしそういう場面で目の前に小さい子がいて
本能的に保護行動を取って逃げ遅れてしまっても
責めることは出来ないなぁと。。。
そこで逃げたとしてももちろん責めるなんてことしませんが、、、

どれにも正解なんてないのかなと思いますが
でも正直に言うならば我先に逃げてほしいなぁと思いますね@w@;

[ 2014/11/10 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報