信オンの行方 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

信オンの行方


今は休止中だけど



仕様変更とか面白いブログは読んでます。
まぁ面白いブログももうほとんどないけどねwww

昔はとがったのが多かったけど今はもう無難なブログばかりだね。
良いことっちゃ良いことなのかな?平和が一番?!
きっともう基地外がプレイしてないんだろうねwww
晒しも閑古鳥鳴いてるようだしw


知行がなくなるって、休止してるあたいの貫はどこへ行くのかが気になるわ。。。w
知行に入ってる物売るだけできっと結構な貫になるよwww
でもまーもう復帰しなそうだからどうでもいいっかぁ…?


昨日仕事暇すぎて自分の描いた紙芝居読んでたんだけどwww
やっぱ昔は面白かったなぁと改めて思いましたね。

やはり隠れ里(レベル1→50に一気に行くやつ)は良くなかった。
覚醒は良かったけど、攻城戦とか軍神もまずかったかなぁ。

あとほんと初期だけど楽市もまずかったね。
あれで戦闘しない層が一気にやめたと思う。

昔の信オンは今だと信じられないだろうけど、
戦闘が好きな戦闘民族と
生産が好きな生産民族がいて

今でも生産が好きな人はいるだろうけど
生産だけしてる人っていないと思うの。
それだと人とのかかわりが薄くなるから。

でも昔は採集と生産だけしてる人っていたからね。
職人と呼ばれ、直売りする事が楽しみだったし、コミュニケーションのメイン要素があったから
戦闘しなくても全然楽しくて、ただ本当にInするのも楽しみだった時代。
そこ取り上げてしまうと、職人って存在するんだかどうだか分からんのよね。
戦闘にでも出かけないと。

そういう意味で遊び場が無くなっちゃって自然とInしなくなっちゃったからなぁ。
現に自分の知人でそういう人がいた。

まぁネトゲに限っては加齢とともに変わりゆく生活スタイルで
いくらでも辞める要因はあるんだけどね。

攻城戦と軍神に関しては面倒くさいの一言かな。

これにはまってる人たちも居るから一概には言えないけど
攻城戦もシステム使って遊ぶだけならまぁ良かったけど
育てるってのがなぁ。

それもただ単にレベルを上げていくだけならアレだけど
生贄しながらとか、正直時間の無駄にしか感じなかったね、、、

私なんかはいち早く戦闘したかったからw
立ち売りとかみたいにコミュニケーション取りながらとかできないでしょ軍神育てるのとか。
集中しないと間違ったらアウトだしw

だから無駄にしか感じなかったなー、、、www


信オンのいいところって、
何はなくともチャットというか、ネットゲームらしいコミュニケーションだと思うの。
むしろそれ以外で良いところないだろ!?ていうwww

一門導入だったり、合戦新システムだったり、攻城戦でも軍神でも
目新しいコンテンツだけ取り入れたら良いんだろっていうコーエーの目的は
最終的には徐々にコミュニティを破壊することになってて
結局それがつまらんという結果に。

コーエーの大きな勘違いは、
新規と古参の差を埋めれば埋める程みんなが平等に楽しめると思ってることだね。

でもこれやったからもう縦のつながりはなくなったし。
ばかなのは、日本人が縦社会を好むって事を理解してないことかな。


新規が居るから古参が頑張り続けるんだし
古参が居るから新規は目標があるんでしょう。

隠れ里がないからこそ新規と新キャラ作るための古参が出会うんだしさ。
世話をしてもらう、世話を焼く、っていうこれがあるから縦社会で上手く人脈が出来上がって
その中でも新規同士が古参を追い抜くぞ!っていう気概と
古参は前線走り続けるぞ!っていう意気込みで

みんな毎日INして切磋琢磨してたのにね。

今は便利だけど、コミュニケーションが前ほど必要ないんだもの。

ぼっちでも遊べるようにって、そういう要望も多少なりともあったんだろうけど
結局それでぼっちが楽しくなったのかっていったらそうじゃなかったでしょ。
それは一瞬のこと。

ぼっちも最初はたぶん遊びやすくなったなーとか思ってたと思うよ。
でもぼっちだってオフラインゲームしたい訳じゃないじゃん。
という事は周りが人数減ったらぼっちだって面白くないわけじゃん。

だから結局のところぼっちの要望聞いて
面白さが減って周りの人数が減っていったら

ぼっちの要望を叶えたはずなのに、結果ぼっちもつまらなくなるっていうね。

ネトゲは多少ジレンマがあるほうが面白いんだよ。
超えられない壁や高い目標があるからこそ燃えるんであって。

みんな平等にしたら、コミュニティ間における目標意識が薄くなって
そうなると一生懸命やる必要もなくなって自然とIn率も下がっていく。


平等意識はいわゆるMMOには向いてないわけ。
信オンやFFみたいな育てるゲームっていうかね、
こういうのは先駆者が強くないと面白くないっていうのは基本の基本。

逆にガンオンみたいに、FPSと言われる操作性命、腕一本みたいなのは
平等性がないと面白くない。
操作がうまければ、いつでもだれでもやれるっていうのが
このFPSの最大の特徴で短時間プレイでも楽しめるっていうね。

MMOはそれ目指すべきじゃないよね。

時間に物言わすMMOを取るか、操作性に物言わすFPSを取るかは
プレイヤー自身が決めることなんだからさ。

それでもいつになったら古参を抜けるんだ!時間がない新規だってMMO楽しみたい!
っていう声もあるのかもしれないけど
先駆者であればあるほどその分加齢でそのうち引退していくんだからほっとけっていうねw
そのうち自然と新規と交代されていくのがMMOのあるべき姿というかw

そんな中でもずーっとやり続けるプレイヤーもいて
それは色んな意味で伝説となっていくからまたネトゲらしく面白いんであってさ。

まぁ信オンは、題材が歴史ものなだけに歳取ってから手を出す人とかもいて
そうなると上記の流れには乗れないから騒ぐのかもね。
俺には時間がないんだ!!!平等!平等!ってw


信オンはこれからよほど面白くならん限り復帰することはないだろうな。
信オン2みたいに、真っ新になって良い要素があればまたやるかもねw

でも私みたいに学生のときからやってて
灰廃生活で灰廃プレイしてそれなりまで味わってしまった後だと
主婦の今じゃ今後MMOでは楽しめるかどうかは謎だなw

やっぱ強くなってこそだしw

そういう意味でもやっぱ今はFPSが生活スタイルに合ってて
MMO自体がもう無理なのかもしれんね。


さーて話がどーんと長くなってしまったけど
紙芝居読んでて思ったことがw

あーここでもっと絵が欲しいーとか
こういうの盛り込んでおけばよかったーとか
あまりに急ぎすぎた紙芝居だったなーとw

なんであんな急いでたんだろ?www

まぁ生き急ぐのが私の性分だけど。。。

今度はほんとの漫画テイストにしたいなぁとか

一瞬思った。


一瞬ねwwwww


昨日はすげー暇だったから描けるような気がしただけでwww
実際はそんな暇あるのかどうか、、、


描きだしたら描き切るけど
まずは描きだすかどうかだなぁ?w


迷うなwwwww



[タグ未指定]
[ 2014/11/13 10:13 ] ◯信長あれこれ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報