漬け玉子 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

漬け玉子


作ってみました。



先日、100均で購入しましたゆで卵作りのための小道具たち。

PB290001.jpg

右の玉子に穴を開ける道具はセリア産。
左の茹で加減をはかる道具はダイソー産。

玉子に穴を開けてから茹でると、殻がツルツル剥けるらしいのです。

ちなみに穴はこんな感じで

PB290002.jpg

特に中身が漏れることはございませんでした。

穴あけ器もロックまで付いてて安全仕様。

そして玉子と一緒にダイソーのも入れます。

PB290003.jpg

最初はピンクなんですが
経過とともに徐々に白くなっていきます。

PB290005.jpg

これを見ながら、半熟とか完熟とか判断するわけです。

で、

茹であがったものを冷水に入れて殻を剥きましたが
言うほどツルンツルンはいかなかったよ?www

10個中2個は非常に剥きにくかったかなぁ。
あとはまぁまぁ!

ダイソーのはすごく便利だと思う。
ちょうどよい半熟になったから!


んで、

そのゆで卵を容器に入れてめんつゆで漬けて完成したのがこちら。

ぱかっ。

PB300009.jpg

木材ポイントでもらった、どろ豚の豚丼に添えてみました。

PB300010.jpg

程よい半熟具合で、味も染み込んでて中々の出来栄え。

でも漬けるのは一日で良かったかもしれません。
一日半ぐらい着けたらちょっと濃かったかなぁ@w@;


玉子ってコレステロールを上げる事には直接結びつかないそうなんです。
だからよく言われている『玉子は一日一個まで』っていうのも都市伝説らしい。

それどころかもっとたくさん摂った方が良いそうで
そんなこんなでこれからはちょっとゆで卵を作っておいて
料理の添え物にちょいちょい登場させようかと思ってる次第。


[タグ未指定]
[ 2014/12/01 09:52 ] ◯日常あれこれ   料理 | TB(-) | CM(2)
たまごー
相方が好きなのでうちの冷蔵庫には味玉が常に入っておりますwww
穴開けるのは使ったことないけど今度買ってみようかなぁ。
キレイに剥けないとぐああああって叫びたくなります…
時間計るのも便利そうですねっ!
うちは卵と水一緒に入れて沸騰してからタイマー5分で引き上げてます。
半熟でトロトロになりますよー(*'ω'*)
[ 2014/12/01 10:19 ] [ 編集 ]
味玉!いいネーミング!ww
インスタントラーメンに入れても
そのまま食べても美味しいですもんね。
うちもゆで卵は常備しようかと思っていたところです!

穴開け器は感触が良いですw
ブスッと開ける感じがちょっと楽しいw
殻にヒビが入ることもないしよくできてるなぁと思いますね!

茹で加減も
うちは健蔵が半熟ダメで、
私は半熟が好きなので、
メモリ見ながら先に半分上げて~とやってますw

紅さんのやり方だと、温泉卵風になる感じかな!?と予想@w@!
丼ものに乗っけたいやつですね!

[ 2014/12/02 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報