日常生活 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

日常生活


平和!



年末忙しくなる前の静けさなのか
ものすごく平和な日々をここのところ過ごしています。

たぶん冷え性改善を試みているおかげで
夜もしっかりと寝れてるのでその部分のストレス皆無なのが
地味~~に私の精神に平穏をもたらしている気がする。

やっぱ人間しっかり寝なくてはいかんね。

なるべく湯船に浸かるようにしてて
シャワーだけの日は、とりあえず足湯用バケツを用意して
バケツにお湯ためて足湯しながら体洗ったり頭洗ったりwww
でもこれ結構温かくて効果あるよ!

結局、シャワー上がった後にリビングにマット敷いてお湯用意してって
足湯の準備するのめんどくさくてねぇ@w@;;;

だったらシャワー入りながらやればええんちゃうの、とwww

これがまた金曜日とかだと次の日休みだと思うと
すでに気分もリラックスだからリビングでまったり足湯する気にもなるんだけどね。


今日は帰ったら健蔵の年末調整の記入しないとなぁ。
「○○ちゃんやっておいてよ~」とかほざいてるからな。

まー年明けるまで健蔵激務だから仕方ないのでやってやんよ@w@

その代わりと言っちゃなんだけど
今日は昨日の残ったカレーが晩御飯だぜ!
弁当用のおかずは結局作らんとならんけどな。

いつもだったら、こういう時は弁当作らず買い弁してもらうんだけど
今は激務なので私の作る大盛り弁当じゃないとね。
作らないときは作らない、キッチンには一切立たない!
っていうのが私のポリシー(?)という奴なので
夕ご飯作らないときは、そのまま弁当も作らないんだよねwww

ひどい主婦なのかな!?

でもこれぐらい割り切らないと共働きで家事はやってらんねぇ、まじでw


手を掛ける時はめっちゃ掛けるし
手抜く時は、レトルトでも何でも使って手抜きしまくり
その手抜きすら嫌な時は、ほんとに何もしないw

このメリハリ()が、私にとってはかなり重要。


じゃないと嫌になるwww


なんかね、


あーこうやって毎日毎日毎日毎日 飯作らんといかんのかー

作って、片付けて洗って、食べて、また片付けて、そしてまた作って


とかその繰り返しと
それを死ぬまで繰り返すのかと

思ってしまう時が


あったw
結婚して最初の頃wwwwww

もうね、29歳まで実家にいて親に甘えてたからwww
何でもしてもらってたからwww

自分でやろうと思えば何でも出来るよ?
実際今生活してても困ることもなく家事全般出来てるので。
今はネットで調べりゃなんでもわかる時代だし。

でもそれを365日できますかって事なのさ。

365日どころか、一生死ぬまでwww


そういう事今はもう考える事なくなったんだけどね。
大分主婦に慣れたのかな?
考えることもなく当たり前のようにやっているし
割り切って家事から離れるって事も当たり前のようにしてる。

だから物凄く自分の都合の良い様に加減しながら無理無く兼業主婦してる。
それもこれも健蔵が全く文句ひとつ言わないからねw

っていうか共働きで99%の家事私やってるんだから
これで文句言うとか絶対有り得ないけど^w^
言う奴は言うでしょw

特にパパとか弟って割と食べる物にうるさいからねw
それはママとばぁちゃんが甘やかしてきたツケなんだけどさw
パパなんてカップラーメンだって自分で用意しないからねwww
そういう男をずっと家で見てきたから
余計に健蔵が良く見えるっていうのもある。

いつも
「作る気力ないときは無理しないでいいよw
 俺は一日や二日カップラーメンでも全然おk!」

と言ってくれるのでw
だからと言ってそんな事させた事ないんだけど
そう言ってもらえるだけですっごい気が楽。

作る気ない時は食べに行くし
私が風邪でダウンしているときは何か買ってきてもらうしね。


私は料理するのも割と好きな方で
新しい調理器具とか道具を使って
色々新メニュー出すのも好きで

そしてそれを食べさせるのがもっと好きで
美味しい美味しいって言ってもらえたら最高。


でも死ぬほど面倒くせぇ時もあるからwww

自分のペースで好きなようにやらせてくれて
「手抜きするのも、休むのも当たり前」と言ってくれる健蔵はありがたい。


健蔵は言えば何でも手伝ってくれるけど
特に決めた家事分担とかもなくて、頼まなければ何もしない。
ほんーとゲームしかしないwww

でもその代り、ただのひとつも文句言わないw
家をきれいにしてくれてありがとうとか、
美味しい物作ってくれてありがとうとか、
感謝こそすれど、本当に文句は絶対に言わないので

私も気兼ねなく手を抜く時は手を抜いて休んでいるからか
家事が99%私でもなんの不満もないんだよね。

ほら変に手伝ってもらうと
自分の気に食わない結果だったりするじゃん?w
洗い残しとか、掃除残しとかw
だったらやってもらわない方が良いっていう事もあるw

本当だったら共働きなんだし家事は分担するのが当たり前なのかもしれないけどね。

でも今はこのバランスで良いかなぁ。
これで子供が出来たらやって貰うことは絶対増えるだろうけど。
今もやって、っていえば何でもしてくれるのでそこの心配はしてないし。

ただ、やって、でいきなり、出来る!って事にはならないだろうから
休日の合う日なんかには色々参加してもらっているという現状。


スーパーに一緒に行くのも
掃除一緒にやってもらうのも
時々料理手伝ってもらうのも

私の負担を減らす、という目的ではないんだよね。

私がどういう目線でそれをやっているか、
その行為自体にどれぐらいの労力及び時間がかかっているか、
どういう価値観でそれをしているかを、
知ってもらう事が重要なんだよね。


こういう日常生活に伴った価値観の共有や正しい認識は
夫婦間では一番重要なことだと私は思ってる。


でも実際やろうと思うと結構大変なんだよ。
スーパーに一緒に行く事ひとつ取ってもそう。
休日ぐらい休ませてあげたい、と鬼嫁も一応思ってるwww
でも自分も働いてるからお互いの休みが合った日にでもしないとほんと出来ない。
だから激務な時はもちろんやらないけど、お互いに気持ちに余裕がある時は
ものすごい近所のスーパーでも一緒に行くんだよね。


ただ上辺だけのありがとうとか、ご苦労様という声掛けより
(言わないよりましだけどw)
実情を知った上での感謝の意の方が
お互いにとって良い事だと思う。


こういう日常生活に基づいたことであればある程
家計の認識を共有出来ることにも自然と繋がっているからね。


家族で長い事一緒に生活しててさ
(は?何こいつトンチンカンな事言ってるわけ?)
と思ったら、超絶冷めると思うんだよねwww
でも意識共有してないと物凄くよくある事なんだよ。

今月は色々と出費が多いから節約しなきゃ、と思っているところに
アレ欲しい、とか、外食しよ~とか能天気に言われたらイラッとするでしょうw
そういう事も身近な日常の意識を共有出来れば大分軽減出来ると思うんだよね。


話通じないと何言っても無駄ってなるし。
そうなると相手の話も聞きたくないし。

「あー、これ安いなー買おうかな」と言って

「なにそれ要るの?」とこれも無関心であるよりは良いのかもしれないが

「それ前から欲しがってたもんな、でも本当に居るかな?」
と元々の情報の共有があればこそ出る言葉の方が

より家族として上手くいくのは目に見えている訳で。



この辺の微妙な価値観の擦りあわせは
結婚してから少しずつ少しずつしてこれてるかなぁ~とは思ってる。

独りよがりになるのは一瞬で出来るけど
擦りあわせていくのは時間を要するし
維持継続も必要なので、

これからも意識してやっていかないとなーと思ってる。


今日は暇だからだらだらだらだら書いちゃった~@w@;


[タグ未指定]
[ 2014/12/04 10:15 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報