塩レモン 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

塩レモン


仕込んでみた!



今話題の塩レモン!

私、酢でもレモンでも酸っぱいの大好きなので
これは使えそうだなぁ~と前々から興味あってw
ビンを買ってきたので作ってみました。

世間では無農薬レモンを皮ごと漬けてるみたいなんですが
私は『規定内無農薬の半分の農薬で作りました』という
微妙なレモンしか入手出来なかったのでw

皮全部剥いて作りましたよ@w@;

PC140011.jpg

薄く切ります。

そしてビンに

PC140012.jpg

レモン⇒塩⇒レモン⇒塩⇒レモン⇒塩

と重ねていきます。

大根漬けるのと同じ要領ですな@w@
うちはばぁちゃんがやるので要領はわかりますw

この時点ですでに汁っけが!

PC140013.jpg

これでもう大丈夫だなぁと確信@w@!

次の日には汁が半分まで出てたので大丈夫でしょう。

毎日、ビンを回して一週間後から使えるらしいです。
本当は一か月後が良いみたいだけど。

作りたてのうちはただただしょっぱいだけなんだけど
時間が経つにつれレモンの風味が良く出てきていい具合に酸っぱいらしい。。。
一か月経つ頃にはレモンもかなりくったりしてるらしいです。

これをレモンごと使ったり、汁だけ使ったりするそう。
鶏肉料理系のソースが一番合わせやすいのかな。
あとはマリネにかけたりとか、サラダにかけたり。
使用方法も色々調べてみなければ!

元々はどこかの国の調味料らしいですよ。


塩の量失敗すると、レモンから十分に汁が出ないみたいで
最初に失敗しちゃうと後から塩足しても出てこないんですって。

私のはとりあえず今すでにもうビンの半分ぐらいまで汁出てるので
このままいけば大丈夫でないかな~と思いますが。。。


私の学生のころは、レモンの砂糖漬けとか流行ってましたけど
まさか酸っぱい物をしょっぱい物で着ける、なんていう発想はなかなか無いよねw

出来上がりが楽しみです@w@

一週間後また写真撮ってみますw


[タグ未指定]
[ 2014/12/15 14:04 ] ◯日常あれこれ   料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報