除雪器具 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

除雪器具


北海道大荒れだよおおお



降雪量というよりも風の吹付がすごくて
いわゆる『吹き溜まり』による雪がすごいです。

昨晩も18時頃1回、22時頃1回、除雪に出ましたが台風の様。。。


今は正月明けて健蔵も仕事から早く帰ってくるので
二人でやってます。


マンション時代は、自分の使う部分の駐車場だけやってればよかったので
実家からもらったアルミスコップ一つで対応していました。

こういうやつ。

untitled2_20150108090026359.jpg

これは万能で、固い雪でもなんでもいけるのです。
ただすくう量が少ないので広い面積を除雪するのには向いていません。

でも除雪機などが置いてった固い雪を除けるには必須アイテム。

新居に越してきてから初の冬で、
今度は除雪する場所も多いので、先日、除雪道具を一気に購入。

untitled_20150108090023db9.jpg

数年前から売り出された『S字』タイプのスコップ。
腕力のない人、背の低い人向けに開発されたスコップで
あまり腰を曲げなくても雪をすくえます。
この形状はテコの原理を利用しているんだそうで少ない力ですくえるのも特徴。

実家で一つ持っていて私も独身時代はそれを使っていたので
これの使い勝手は知っていますし、普通のものよりもかなり楽なのも事実。

普通のタイプのスコップよりも1000円以上高いんですが
1つ買うとぶっ壊れるまで一生ものなので購入しました。
普通何十年と壊れませんし。

健蔵用にも1つないとダメなのでこちらも購入。

untitled1_20150108090024af8.jpg

これも同じ『S字』タイプなのですが
曲がりが少な目の長身向け。

最初の方だと曲がり過ぎてるので、背の低い人には良いですが
長身の人にはかえって腰に良くないので
曲がりの少ないタイプも購入。

あとママさんダンプ。

untitled3_201501080900274a8.jpg

庭なんかをスコップでちまちまやってても全く進まないので
このダンプでガガッ!と運びます。

これザッとすくったら雪の上を滑らせて運んで目的地におろすんですけど
健蔵はこれの使い方を最初分からなくて

「うぉりゃぁ!」と言いながらスコップのように持ち上げて使用wwwwww


「ちょwwwwwwwそれ腰痛めるよwwwwwwww
 こうやって地面滑らせるものなんだよwwwwww」


「なんだ~www」



あんな使い方してる人初めて見たwwwwww


道産子にとっては当たり前だけど
やっぱり初めての人は使い方分からんもんなんかねw


今回は一気に全部購入したので
色も統一しようと全部イエローで揃えました。

これ3つで1万円だよ^w^^^^^

あの例の商品券使ったよwwwww

雪国のほとんどの家庭で、
スコップは2~3台、ママさんダンプ1台、アルミスコップ1台
これらを常備してますね。

雪の量や、形質に合わせて使い分けです。

除雪用品ももっと色々なのありますし。


そのほか、
車にもトランクに入れておけるような小さいサイズのアルミスコップと
雪よけブラシを冬期間中ずっと搭載してあります。

untitled4_2015010809003020c.jpg

こういうのです。

仕事場の駐車場に停めておいて、帰るころになったら
車の上に雪がてんこ盛りですからエンジン掛けながら
これを使って雪を落とすわけです。

わっさわさ降ると、雪に覆われて駐車場から出れないので
そんな時用のためにもスコップは積んであります。

ほんと死活問題ですからねw


今朝も夜に除雪したのですんなり出てはこれましたが
それでもやっぱりまた吹き溜まりが出来てたので
帰ったら今日も除雪三昧です。。。

しかも除雪機たんまり我が家の前に雪を置いていきやがった。。。


苦情いれたいレベル@w@;;;;;



[タグ未指定]
[ 2015/01/08 09:33 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報