節電対策(オール電化) 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

節電対策(オール電化)


調べて色々試し中。



1月の電気料金に驚愕した結果、
さらなる節電対策を求めて試行中です。

基本的な節電はすべてやってます。

新築した時にすべての電気はLEDを採用しました。
特に寝室に限っては、うちの場合私も健蔵も真っ暗が苦手なので
照度のひく~いw薄暗~いw小さいLED電球を付けて夜つけっぱなしで寝てます。


冷蔵庫以外の全ての家電にON/OFFのコンセントスイッチを付けて
使わないときはすべてOFF。

炊飯器も二日に一回炊く時だけ付けて、
あとは都度食べる分だけレンチン。

冷蔵庫だけは切る訳にいかないのでw
本当にそれ以外は全部OFF状態。

あとは、、、あれですねパソコンも切るわけにいかないので
電源落とした後は節電モードというか待機状態になってる感じ。
あれはたぶん1台につき一か月1000円ぐらいかな。

と言う感じで、通常の電気料金に関しては夏場で10000円前後。
冬場で15000円前後なので特に問題ないと思うんです。


やはり冬場に作動する暖房器パネルヒーターがうなぎ上り状態。
1月は35000円掛かった、、、というわけです。


そこで調べたのですが、、、


最近建てられるお家では24時間換気が義務付けられています。
我が家もそうなんですが、シックハウス系への対策として付けられたもので
24時間外気を取り込みながら家中の空気循環するというもの。

つまり、、、

これ付けてると寒いんすよ。

ずーっと空気回してるからね。


だからこれを切りました!


と言っても24時間切る訳ではなく、
住人の居ない昼間だけ切って夜間作動させることにしました。


プロが言うには、
体に悪影響を及ぼす物質を含む建材は
大手ハウスメーカーである程少ないらしく24時間つけっぱなしにしなくても大丈夫であると。
(地元工務店だから危ない、とかっていう訳ではないです。)

もちろんこの判断は各自で自己責任の元行わなければなりません。
アレルギー体質の人は微量でも反応するらしいですから。


実際、24時間換気だけじゃ電気代なんて節約といってもたかが知れてるんですよ。
元々10000~15000円なんだし。

でも24時間換気を一時的にでも止める事で
温められた空気が家の中に溜まってくれるので体感だけでも温かいんですよ。
室温も1度変わればパネルヒーターがその分作動回数減るので
暖房代が変わってきますね。これがでかい!


そしてこれに伴いカーテン開けることにしました!←www

今までは閉めっぱなしにしてたんですよ@w@;;;

朝忙しくてっていうのを理由にして
どうせ帰ってくるころには閉めないといけないんだったら
最初から開けなけりゃ良いじゃないかという超絶ズボラ根性を発揮。

でも昼間に日光取り込むだけで1~2度室温変わるんですよね。

という事はですよ。

昼間に24時間換気を止める⇒温かい空気が留まる。
昼間にカーテンを開け日光を入れる⇒室温上がる。

で、昼間にパネルヒーターが作動するって事が絶対的に減るんですよ。

むしろ設定温度1度下げれるかなって。

大体目安的に設定温度1度下げたら10000円変わるらしいですからね。


っていうのをこの土日温度計見ながら試していた訳なんですが
昼間だといつも22度ぐらいだったのが今週は24度ありましたから全然違ってきますね。


という訳で、面倒くさがらず

朝起きたらカーテン開けて24時間換気を止める


てのをやってます。

時間にして2分もあれば出来る事なんですが
朝は忙しいっていうのを理由にしてませんでしたw

そして夜寝る前に24時間換気を作動させる、という感じですね。



どうしてこんなに電気代が変わる計算なのかと言うと

オール電化住宅では
ドリームナイトなどと色々なネーミングが付けられた電気契約がありまして
夜間の電気料金がとっても安いんですよ。
でもその代り昼間の電気料金が普通のお宅より3倍ぐらい高い。


だから、オール電化住宅では
温水器のお湯を夜中に作って、とか
ご飯も夜中に炊くとか、
洗濯も夜遅くか朝早くにする、とか

色々みなさん工夫している訳ですね。

私もこれを意識して24時間換気の入り切りをしようかなと。
夜間に24時間換気を作動させて家の中の空気が移動して室温が下がったとしても
夜にパネルヒーターが動く分には電気料金も安いので。


ただし、この24時間換気は暖房器使用時期が終了したら
通常通り24時間入れっぱなしにする予定です。

今はものすごく乾燥していますが、
温かくなるにつれ湿度も上がってきます。
カビだけは絶対に嫌なので4月には暖房切りますから
そこからは換気も24時間体制に戻すつもり。


冬ももう終わっちゃいますけども
この一か月で効果が出るようであれば
この設定方法などを記録しておかなければいけませんね。

またきっと今年の11月とかに
あれ?どうしてたっけ?ってなるのは目に見えてるのでw

さて、これで10000円でも安くなれば御の字ですねぇ@w@;



[タグ未指定]
[ 2015/02/09 09:32 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報