住宅ローン減税申告 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

住宅ローン減税申告



税務署行ってきました。



行くまで結構情報がごたごたしていて
ばぁちゃんやママは市役所で出来るって言うし
パパまで会社の経理のおばさんも市役所で出来るって言ってた!って言うし

でも私がネットで調べた情報だと税務署行かなきゃいけないしでw

で、今月の市の広報見たら
2~3年前までは市役所でもやってたけど今は税務署行って下さいねって書いてて
やっと実家の皆様納得してくれた模様w


という事で、札幌の税務署まで行ってきました。


まず地元市役所と法務局で

・住民票
・登記登録票(正式名称忘れたw)

を取得。


初めて法務局で登記の取ったんだけどさ
超びっくりしたのが

何年に土地取得とか、
その前の土地の所有者のフルネームに所在地、
あと私と健蔵がどこのローン会社を使って金利いくらでこの土地を買ったとか、

そんな事まで書いてんのwwwびっくりwww


だから、この土地買う時タマホームの営業マンが

「ここの土地きれいな方ですよ!」って言ったんだなーって。

きれい、汚いって言い方はアレだけど
土地を担保にどうしたとか、こうしたとか、物凄く色んな経歴のある土地もあるそうで
そういう土地はその登記票も何枚にもなるんだとか。

きっとさ、探偵とかこういうので調べるんだろうなって思ったよ。
だって地番と家屋番号さえ分かれば誰でもこれ見れるんだよ?
きっとこういうので行方不明人とか足取り掴んで探していくんだろうね@w@

登記票なんて初めて見たから
こんな事まで書いてんのか!って私は驚いたw


税務署はめちゃくちゃ混んでるとみんな言うし
ネットにもそう書いてたけど
昨日は月曜日だったからか、職員曰く「空いてるほう」だそうで
何とか午前中には終わりました。


パパは出張終わったので今週一週間休みだし
健蔵はもともと休みだしって事で
私が有休使って月曜日にみんなで税務署行ってきたのよね。
他の曜日より空いてそうなことを祈ってw


一応、家で分かるところだけ埋めて必要なコピー用意してったんだけど
自分で書いていったのはまるで無駄だった件wwww

今はネットで申告も出来るから
職員がネット開きながら私たちに確認しつつ
源泉徴収とローン残高の紙を見て入力してくれるから
最後まで入力してくれて印刷かけて全部紙まとめてくれて
凄くあっけなく終わったw

行くの面倒臭いけど全部至れり尽くせりでやってくれるし
説明も丁寧ですごく助かったよ。

ただ人によるのか、ママパパの方の担当者は無愛想で
ほとんど説明もなく勝手にやってくれたようでw
色々聞きたい事あったけど聞ける雰囲気でもなく終わった後
違う職員に質問していたというw

私と健蔵の方はおじいちゃんだったけど
何回も丁寧に説明してくれてすごく親切だったので
担当の当たり外れはあると思われますw


コピーもね

・HMとの工事請負契約書
・途中で変更あった場合は最終金額の書かれた一部変更合意書
・土地の売買契約書

こんなところかな?
住民票も一通取れば、連名者のほうはコピーで良いみたい。
登記票もね。

土地や家屋の購入金額が高い場合は
長期優良住宅だと控除される金額も大きくなるので
認定通知書とか必要。

我が家は要らなかった^w^


最初、住民票や登記票は一通で良いと思ってたんだけど
(私と健蔵のは合わせて提出すると思ってたから)
でも別々に出すからってコピーが必要で

しかも税務署にコピー機無くてコンビニに一回行くしかないっていうw
(たぶん混雑するから職員用のしかないのかなw)

もう一度長い列並ばなくて良い様に
『あとは提出するだけ』の状態にしてくれて

一旦税務署出て最寄りのコンビニでコピーして
もっかい戻って最後にもう一回確認してもらって提出して


よーーーやく終了www


こんなごちゃごちゃしてても
パパンの車で行ったっていうのもあって
何とか午前中に終わったのですよ@w@;;;


これで家にまつわる申請なんかは全部終了したかな。


土地の減税申告もやってお金振り込んでもらったし
今回のも一回やればあと9年は会社の年末調整でやってもらえるし
あとはもう何もすることない!やった!w


そういえば、私有地に建ててるっていう電柱のお金も今年分振り込んでもらったw

去年は暮れだったから月割り計算してたっぽくて電柱2本で1500円だったけど
今年は15000円振り込んでもらった。

あと10本ぐらい建てていいよって感じ^q^^^


あとそうそう、つなぎ融資も全部じゃないけどとりあえず100万ちょい繰り上げ返済しました。

電話で出来るんだもんね。
あとから契約書送られてくるけど、意外と手続き楽なんだなと思った。

ほんとは150にしてからと健蔵と相談してたんだけど
つなぎの方は金利高いから少しでも早い方が良いねととりあえず即100。


何かうちの弟もいつ結婚式挙げるか分かんないし
健蔵の方の祖父母もかなりご高齢なのでいつどうなるか分からない&遠方なので
貯金はやはり一定額無いと不安だからね・・・。
あと私がいつ妊娠しても良い様にかな。

100ちょいとは言えつなぎの方は金利高いので
年間で計算したら手数料12万ぐらい浮く事になるんですよこれが。
めちゃめちゃデカイよね!

んでもって次もまた半年経たないうちに
50なりなんなりある程度まとまったらまたすぐ繰り上げしてくので
今で年間12万の計算だからもっとそれ以上浮かせられるかなと。

ほんと金利払うのがもったいないから。

借りている以上仕方ないんだけどさw

なのでこのまま現状維持で、
つなぎ融資だけこの一年ちょっとで払いきれるぐらいにしていく予定。

フラット35の方は、そんな1年や2年で返せる金額じゃないしw
金利もずっと固定で低めの時に契約出来たので
まぁこっちは貯金増やしながらじっくり繰り上げかなぁ。

今はまた変わったのかな?まだ変わってないのか分からないけど
フラット35も10割全部借りれるみたいなんだけど
私たちの時は9割までしかフラットで借りれなくて
残り1割はつなぎ融資という形にするのが決まりだったのよね。

当然頭金はあったので、
それを入れずに後からつなぎ融資に充てて即無くそうと考えてたんだけど
でも計算するとやはり最初から頭金入れて元本低くした方が
つなぎの金利が高くても払う金額が少なくて済むって言う計算になったので
結局は後からまた貯めて繰り上げというやり方になったんよね。


色々ややこしいし面倒くさいけど
金の計算はほんと何パターンもやるしかないわ。
無駄金払いたくないならね。。。


さてさて、今日からまたしっかり働いてお金貯めますかね@w@;


[タグ未指定]
[ 2015/02/17 11:30 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報