夜驚症(やきょうしょう) 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

夜驚症(やきょうしょう)


たぶん、自分コレ。




夜驚症(やきょうしょう)とは、

睡眠中に突然起き出し、叫び声をあげるなどの恐怖様症状を示す症状のことである。
概ね数分から十数分間症状が続く。夢とは異なり目覚めた時に本人はそのことを覚えていないのが普通である。
小学校入学前から小学校低学年の児童に見られる症状であり、高学年以上では稀である。
睡眠中枢が未成熟なために起こる症状であると考えられている。

(※ウィキペディアより※)


多分、というか、ほぼ間違いなく自分コレですね。。。


こんな言葉知らなかったんだけれど
ほんとたまたまオカルトサイトのまとめ読んでて(←何してんのっていう突っ込みはなしでw)

『夜驚症って怖いよね』、みたいな記事があって

本当にたまたま読んでみたら


え…?

これ自分じゃね…?


え…?


いびきネタの雑談時なんか
「いやー私夜中叫ぶんですよw」とある種ネタにしてた部分もあったんだけど
あれ??これ病気だったの…?


みたいな@w@;;;;;;


夢遊病と同じく大体がこどもの時に治まるものらしいんですが
わずかに大人になってもやる人がいるみたいですね。
wiki以外にも色々と読んでみたんですけども

この手の人はノンレム(深い睡眠)中に、
怖い夢を見てそんな中で脳だけが覚醒するんだそうで

体や理性の部分なんかは深い眠りに落ちてるので
怖い!っていう恐怖感情だけが突発的に覚醒しちゃって
叫びを止められないみたいです。


私がこれやりだしたのは確か中学生のころからで
この時は夜中叫んでたのも家族の目撃談によるもので自覚症状は一切なし。

自分で自分の声に気付いて目が覚める程叫んでたり
昨日は怖い夢見たな~、何か叫んでた気がする、っていう
自覚を出来るようになったのは大学生あたりからですね。

途中で自分で悪夢だと気付いて目を覚めれるようになったりした時にも
(夜驚症発生中に、明晰出来た感じかな)

起きた時には心臓バックバクで心拍数が高く、
ハァハァとほんと今まさにどこかから逃げてきたみたいな状態で
この状況も夜驚症にぴったり合致してるのでたぶんこれですね。


ただ、私の場合、恐怖感情だけじゃなくて
怒りの感情も物凄くたぶん蓄積するタイプなので
怖くて「きゃー!」「ぎゃー!」と叫ぶだけじゃなく

「しねぇぇぇぇええええええ!」だの「くそがこらあああああああ!」だの
罵倒がバリエーションとして追加されてたのかなと。


で、健蔵と結婚してから発覚したのは


この状態では外からの問いかけに全く反応しないって事ですね。


うちの家族は目撃する事はあっても
起こそうとした事は一度もないので経験自体がなかったのですが
(寝言に返事しちゃいけないとかそういう都市伝説的なw)

健蔵は最初、余りの叫び声にびびったらしく
やばい!と思って咄嗟に私の体を揺すって「大丈夫!?大丈夫!?」と
起こそうとしたんだけれどそれを拒絶するかのようにさらに叫んだみたいで

あれから健蔵は、私には悪魔が取りついてると思ってるらしいw

笑いごとじゃないんだけどw
ウィキ以外のもの中にまさにこれと同じ症状が書かれていて
全て合致していました。


「健蔵、、、私コレっぽいよ」

と見せたんだけど


「たぶんこれだな、でも俺は未だに悪魔の線を捨てきれない、、、」


と言うぐらい、私の叫び声はひどいらしい。


ただ、ここ最近やってないんですよ。
たぶんここ1年近く。


自分でいうのもなんだけど今精神状態すごく良いからね。


中学の頃から発症したのもたぶん受験だと思うし。
大学のレベルはイマイチだったんだけどw
高校だけは道内有数の進学校だったから
あの時の受験ストレスはほんと半端なかったし
そんな進学校だったから高校時代はほんときつかったし
大学入ったら入ったで初めてのアルバイトとか就活とか

思えば本当ストレスだらけだったな、と。


自分ではストレスに強い方だという自覚があって
と言ってもストレスに強いってのは我慢強いって事ね。

受け流すタイプでストレスに強いんだったら他で出る事ないんだろうけど
私は完全に我慢するタイプなので寝てる時に全部出てるんだろうなって
その時から思ってはいた。
叫んでるっていう目撃談聞いた時もw

社会人になったらなったでそれはまた新たなストレスだし?
今思えば大学3年ぐらいから信オンはまって睡眠削りまくって朝方までプレイ
なんていう廃人生活繰り返してたのもきっと良くなかったよねw

やっぱ夜はちゃんと寝ないとw

ずっと働いてはいたけど下手にショートスリーパーだから
毎日3~4時間でも全然平気だったんだよね。

でもきっと脳みそ的にも精神的にも平気ではなかったんだろうなw

結婚してからも
結婚式だの、家建てるだの、と
自分で自分を追い込むようなハイペースであれこれ進めたからw

1~2年前も健蔵に叫び声を披露してたけどwww

でも今はもう家建ってから10ケ月ぐらい経って落ち着いてるし
信オンも辞めてからもう一年ぐらい経ってて
ガンオンやってるとは言っても23時半ぐらいには落ちてて
0時前後には寝るのがほとんどだし

ストレスのない生活だなーって今は自分で実感出来るぐらい平穏なので

今はほとんど叫んでないと思う。
健蔵も叫び声で夜中起こされてないみたいだからw


夜驚症は

治療法も、治療薬もないらしいので
その人本人の恐怖体験を和らげるとか、ストレスを除去しないと改善しないみたいだからね。


それを思えば、今は幸せでまったりと暮らせてるんだなぁと実感するわ。


[タグ未指定]
[ 2015/02/19 09:35 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報