かくかくしかじか3と4 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

かくかくしかじか3と4


読後のな~んともいえないこの感じ。。。



凄く独特な珍しい感傷に浸らせてくれる漫画ですねぇ。


私は好きです!


「かくかくしかじか」を描いてる漫画家『東村アキコ』さんの半生を
漫画にしたものなんですが
コミカルタッチで速度感もあってスイスイ読めちゃいます。


元々漫画家になりたかった

勉強したくないから美大を受ける

すったもんだありながらも美大合格

就活したくないけど他に何もすることない

そういえば漫画家なりたかったのに描いたこともない

会社勤め辛すぎるから漫画かくわ

デビュー

デビューしたけど。。。


っていうザッと超大雑把に書くとこんな感じなんだけども

4巻までに超登場してくる個人教室の美術の怖い先生がすごく味があってねぇ。

この先生に纏わる色々が主人公であり漫画家であるアキコさんの人生に色々起こすんだけども。



なんつーのかな。

すごい共感してしまうわ、この漫画w


あの時どうしてあぁ出来なかったんだろう。
どうしてこう言えなかったんだろう。

っていう、
今の人生を後悔している訳では決してないんだけれど
コドモだった自分を思い出すときってあるよね~みたいなさ。

そういう感情をドストレートに描いてるので
何かすっごく読んでて心が抉られるというかw

分かってる、、!分かってるんだけど、、!!!!みたいな。


アキコさんの気持ちが痛いほど分かるこの漫画w


彼女はすごく才能あるんだろうなと思う。
漫画だと面白おかしくする為に、運良かった的に描いてる事もあるんだけど
当然運も必要だろうけど、運を手にした時に頑張りきるその根性と才能は
待ってるだけじゃ来ないものだからさ。

何かね、自分としては頑張らなければいけなかった当時に
頑張りきれなかった事もあるから
この漫画読むと

切ない、、というか。

思いを馳せるっつーか!

色々思い出すわ~。。。


そしてこの美術の先生がさ、怖ろしいくらいにブレないし真っ直ぐなんだよね。
こう生きれたらどんなに良いだろうか、って思うぐらいブレないんだよね。
でもみんながみんな出来ないじゃない。

っていうかこんなオヤジになれる人なんて、500人いて1人ぐらいじゃないの?


アキコさんも驕りが在ったと書いていた訳だけど、
こんなすごいじじぃには何言ったって大丈夫だったんだよね。
しかも若い小娘のいう事なんてさ。

でも言ったら傷つけてしまうんじゃないかとか色々考えてしまうのも
若さゆえなんよねー。。。


30過ぎた私にはもう分かるけど
このおっさんには正直に漫画だけ描いていきたい!って言っても
「そうかーまぁ絵は描けよ」で終わると思うんだ。

2倍以上生きてるおっさんにとってそれが修羅場になんてなんないんだしさー

歳取って思うけど
「思春期」って言葉があるぐらい若い頃は多感で傷つきやすいんだけど

歳行くと色々鈍くなるんだよねーw

それが良い事でもあり悪い事でもあるんだけど
色々経験していくと経験値とか慣れとかで多少の事では動じなくなるし
ふーんって流せることも多くなるしね。

だけどそれが怖くって
言い出すって事から逃げて結局は何もコンタクトを取らずに距離を取ることを選んでしまう訳ね。
その方が残酷なんだけどさ。

だから、後からあの時どうして言えなかったんだろうって後悔もあるわけね。。。


まぁそれだけじゃなく
4巻までには描いてないけど
きっとアキコさん自身も絵だけ描いていられたらどんなに良いだろうと思う事も少しあったと思うんだよね。
食べていけるもんじゃないけど絵画って芸術じゃん!?
それで食べていけるんなら没頭したい人って沢山いると思うよ。
出来ないからみんなあれこれ他にやってる訳で。

だからきっと
先生がもっとゆるーい感じの人だったら
息抜きに絵を描きに来て、仕事の為に漫画描いてって
良いバランスで関わっていけたと思うんだけど

それにはちょっとこの先生は真っ直ぐすぎるんだよなw


二人展やりたいって言う先生とこの先どうなるのか

5巻以降どうなるのか気になるw


あの先生、無邪気過ぎて、、、、、
読んでるだけで胸が痛くなるわ、、、w

漫画でノってきたアキコさんはどうするんだろう。。。@w@;;;


別に絵に関わらず、何かひとつ夢を持ってる人ならば

現在夢を追いかけてる人はもちろん、
追いかけ終わっちゃった人でも、
不完全燃焼中の人でも

読んでほしいなーと思う作品です。




[タグ未指定]
[ 2015/03/18 16:05 ] ◯個人的評価 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報