教育的指導(家計対策) 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

教育的指導(家計対策)


また弟。




弟とその彼女。

大変似た者同士で相性も良いんですが
話だけ聞いてればかなり危険な香りがぷんぷんするのです。


まず、結婚式は挙げたいと希望の彼女。


それなら早くプロポーズして籍入れてさっさと式挙げないと
彼女の歳が歳なんだから急いでやれよ!と。


これはたぶんもう私だけじゃなく
うちの実家も彼女のご両親も関係者みんなの総意であると思われる。


でもその前に、引っ越ししたいらしいのね。


それには色々諸事情があって
・インコに一部屋占拠されてるとか
・壊滅的な汚部屋だとか

wwwwwww


話聞いてたら弟よく引かねーなっていうwwwww
彼女のご両親曰く「人間の住む空間じゃない」らしいwwwww



いやーーーーーーーまぁ
それについてどうこう言う気はないよ!!!

夜勤もこなす看護師さんだし
3○年も独身だったんだし
一人でお気楽に過ごしてきたんだろう。

弟が良いなら
二人がどんな生活しようと私には関係ないからw

ただ弟は綺麗好きなママンのお家で過ごしてきたので
やはり気にならない訳ではないらしく
いずれ手伝って一斉大掃除しようかと思ってはいるみたいで
(彼女もやる気はあるっぽいw)

私にあれこれ助言を求めてくるので都度、
収納技や掃除の術などを教えている訳ですが。


とまぁそんなこともあって
将来的に二人+多飼いインコ+未来の子供で暮らすとなれば
引越はしたほうが良いっちゃ良いわけ。

ただ2LDKなら暮らせない事も無い訳。


そんな訳で弟の頭の中はごっちゃごちゃ。


で、ここで一番問題なのは『お金』なわけよ。


二人とも働いてるんだし、お金作れない事はないんだろうけど
気ままに過ごしてきた末っ子二人組だから貯金がそこまで無いみたいなんだよね。


だから


私「あんた貯金いくらあんの?」

弟「うーんあるっちゃあるけど~」

私「結婚式は最低でも100万掛かると思ってた方がいいよ。
  彼女の挙げたい式の内容にもよるけど安くても100万。
  それから新居には敷金も居るし、っていうかさ
  引越引っ越しって話盛り上がって浮かれてるみたいだけど
  新居に同棲するならさっさと先に籍入れろ、けじめや。
  それからそんなに汚部屋なら退去費用しっかり用意しといた方が良いよ。
  あと妊娠だって歳考えてすぐ狙うなら、彼女働いてるとは言え
  みんな一時的に仕事休むんだし、それだって最低100貯金無いと危ないからね。
  あーあと指輪のお金ねw

  それ踏まえてどれぐらい掛かりそうなん?」


弟「何か具合悪くなってきた…。」



すでに思考停止状態wwwwwww



それからまたどうしようどうしようってwwwww




私にしたら一体何がどうしようなのかサッパリ分からないんだよねw



ほんとにもう籍入れるなら
さっさと入れれば良いし。
籍入れるだけならお金掛かる事じゃないんだしさ。

んでもう籍入れるんなら
式にいくら掛けるのか、そこ決めないとね。

そこから逆算して、じゃぁいつまでいくら貯めるのか。

貯めるって言ったって式挙げて貯金ゼロになりました、じゃぁダメなんだし
その狙ってる物件の方が早く取りたいなら
物件先に抑えて少し節約しながら式の費用貯めるなり


とにもかくにも緻密な計算が必要なわけよ。



って事を言ったら


何をどう計算したらいいか分からない!ってwww



そんな訳でそこから今度、紙とペン持ち出してきてw


弟の貯金に、弟の月収、月にいくら最高貯金に回せるかの計算。

実際二人で暮らしだしたら~の仮定の生活費の大体を書き込み。
私の頭の中にはほとんどの平均値が入ってるのですぐ書けるw

あとはまぁ共働き、しかも彼女の方が結構ハードワークなので
食費やらは外注増えるだろうと大目に見積もっておいた。


弟の彼女はずっと一人暮らししてるから自活力はきちんとあるんだけど
家計簿とかつけないタイプらしく、
電気代?うーん?気にした事無かったなぁ。ぐらいの感じなので

弟にはこの紙持って枠に埋めれるだけ埋めて
二人でとにかく話し合ってこいと。

それで大体、
いつまでに籍入れればいいかと、いつ頃結婚式挙げれるかと、
同時に新居引っ越しいけるのかどうかが分かるはず。


まぁ成り行きで勢いで色々やれない事もないんだろうけどね。


弟がどうしようって言ってくるうちはアドバイスもするさ。



うちの場合は、健蔵がしっかり貯金あって
結婚式も新居も必要な家具家電も全部俺に任せろ、だったから

楽と言えば楽だったw


それと同時に籍ももう入れてたから
北海道で仕事に就いてからは私が家計簿つけてたしね。


弟が「二人ともこんなんでちゃんと生活していけるのか不安だ~!」と頭抱えてたので


「私だって最初はすっごい不安だったよ。
 ずっと実家暮らしだったから子供にちょっと毛が生えた程度の大人が
 いきなり二人で結婚生活なんて出来るのかな?って。
 だからその不安をかき消すために常に計算してたよw
 不安になったらとにかくデータ参照。
 それに基づいていけばちゃんと生活回せるんだって認識出来たし。」


それにさ、弟はともかく弟の彼女はずっと一人暮らししてた訳だから
その点については全く問題ないと思うんだよね。

しかも男一人の労働力と、看護師さんのカップルで暮らしていけないとかまずないでしょw
そんなんあったらどんだけ浪費してんだって話。


まぁ、また数日後、弟は我が家に来るであろうw


[タグ未指定]
[ 2015/03/27 09:35 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報