伯母さんの葬式 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

伯母さんの葬式


金土と通夜、告別式でした。



ガンの宣告を受けてから約3年の闘病生活を経て
亡くなってしまいました。

私の結婚式の時はまだまだ元気で
ガンとは思えないぐらいの伯母さんが写真で残ってます。

次に会ったのは、新築祝いに新居に来てくれた時。
この時もまだ元気で、パパにパパの母親に伯母さんにと揃ったので
すごく楽しそうにしていた記憶があります。

その後は、叔母の息子の結婚式。
実の息子の結婚式ではありましたが大分ガンも進行していて
かなり体調が悪そうでした。
それでも着物を着て最後まで笑顔で式を終えることが出来ました。

私が最後に会ったのは、病院にお見舞いに行った時。
この時はもう寝たきりで、まだしゃべれる事は出来るものの末期といった感じ。

この時、伯母の夫が私に
「赤ちゃんはどうなの?」みたいな事を聞いてきて
「まだですよ」と答えると

伯母が

「ほんと、結婚するまでは結婚結婚てうるさくて
 結婚したらしたで赤ちゃん赤ちゃんってうるさくてうんざいよねw
 私も昔そうだったわ。」

と言ってくれたのが何だか妙に印象に残ってます。


それからもどんどん病状は悪化し
パパとママは出来る限りお見舞いに足を運んでいました。


パパの母は、一か月近くほとんど家に帰らず病院の個室で付きっきりでいたので
お葬式で会った時にはすごく痩せていてやつれていました。

でも虫の知らせという奴なのか、
伯母は最後、実の娘と息子に看取られたので
58歳という若さでがあったものの良い最後を迎えられたんじゃないかなと
みんなそれを気持ちの落としどころにしている感じなんじゃないかなぁと思います。


私自身、近い身内のお葬式自体が初めてで
お葬式で泣いたのも初めてでした。


正直、叔母はパパと仲が良くなかったので
これまで親族同士の付き合いもほとんどなくて
一年に一度、お正月に祖母の家に行った時に偶然会えば顔を見る
というぐらいなので

伯母には思い出も、思い入れも無かったのですが

仲が良くなかったとはいえ、
パパにとってはたった一人の姉であり、
祖母にとっては娘であり、

パパや祖母が泣いてたり、
伯母の娘、まだ18歳の女の子が泣いてるのを見ると

かなり胸が痛かったです。


最後に出棺する時には祖母は嗚咽を漏らすほど泣き崩れてしまって
ほんとに、、、見ていられなかった、、、


今まで80や90を超えるような
大往生だったね!というカラっとした誰も泣かないような
お葬式にしか出たことが無かったので
帰ってきたとき疲労感が半端なかった。


一方で、


パパと、その従兄は(禿げてるので以下ハゲにするw)
しんみりするよりも昔話や何やらで盛り上げて通夜をしようって

通夜が終わって通夜振る舞いが始まってから
呑みに呑みまくって絡みまくり


弟は一滴も飲めないので
健蔵に「健ちゃ~ん!健ちゃ~ん!」と絡みまくり
健蔵はもう無理っすと言いつつビール3本空けさせられていたw


パパの方のその辺の親族に健蔵を紹介するのは初めてだったので
なんで大阪から来たんだとか、
なんでウチの苗字にしたんだとか、
長男なのによくそんなこと出来たなとか、

すっごい絡まれて

私は私で「いやーあんたもやるもんだね!」とか言われてw


健蔵もワルノリして


「俺がタコ焼き屋でたこ焼き焼いてた時に、
 嫁が食べに来て運命の出会いをしたんです!」

とか超絶嘘ぶっこいてwwwwww
大阪出身だからってひどすぎるwww


あの酔ってたハゲとか、酔ってない奥さんとかw
このなれ初め覚えてたらやだなwwwww嘘過ぎるwwww


そんでもってもうね、、、長男ガー長男ガー赤ちゃんガー赤ちゃんガー
ってもう田舎の長男教丸出しの、赤ちゃん、赤ちゃんて半端なかったわ、、、、、、


まじで、出来ない体とか、病気とか、その人によって色々事情もあるかもしれないのに
よくあんなこと言えるよね、、、

私と健蔵は検査はしないでおこうと決めているけど

何かもうババどもを黙らせるために
調べたい気もするわ。

何でもなかったらどうせまた出来るまで言われ続けるのだろうけど
もしできにくいとかだったら『産めない体なんです!!!!!!!!!!!』って絶叫して

その場の空気を凍らせたい衝動に駆られる。


出会いとかも全部ごまかすのも何か面倒になってきたわw


さっくり、ネットゲームでであったんですううううううううって

空気読まずにこれまた絶叫して、
何もかも凍らせたいwww


めんどくさいw全部w


それであともう、居ないところで何をどう言われようと知ったこっちゃないしw
私と健蔵がしっかり二人で暮らしていけば問題ないしw


そして私と健蔵ももう結婚して3年目になるのだけど
今度はそれを

「いやー3年目の浮気ってやつもあるからさー!」


とか



なんかほんと、、、全然受けない冗談を言うよね、年寄って。



っていうか年寄りがみんな言うわけじゃないんだけど


やっぱパパの方の親族は、


『下品』『下劣』だわ。。。。。。



ママは「あんたたちがその血を薄めていくのよw」って冗談言ってるけど

ほんとパパの方の親族と集まりたくないwww


下劣極まりなし。


健蔵も帰ってから


「田舎ってファックしかする事無いからあんな発想しかないんだろうなw」って笑ってたけど


マジレスすると

浮気するには、時間も金も必要だからね?

今のご時世、うちらみたいに共働きで働いて働いて
余った時間は休息とほんの少しの趣味に時間使ったら終わりだよwww
浮気するような金も時間もねーわ!


「いや~仕事したら真っ直ぐ家帰って二人でゲームばっかりして
 一歩も外に出ないんですよーwwwwwwwもう引きこもって引きこもって半端ないっすーwwww」


って言っておいたけどw


そして0時過ぎたあたりで

呑みに呑みまくり
絡みに絡みまくって
疲れ切ったパパとハゲはさっさと寝やがったwwwwww



しかもイビキくそうるせええええええええええええええええええwwwwwwww


二人が二人とも怪獣大戦争みたいにくっそうるせえぇw


通夜だからさ、文字通り夜を通すわけで
みんなで交代で休みつつろうそくと、線香を絶やさないようにするわけだけど

まじで休息すら出来ないぐらいにうるさいw


私も健蔵も弟も全く寝れず
どうせ寝れないんだったらシャワー室借りようって

みんなで交代で風呂入ったりして朝4時過ぎてから少し寝れたけど、、、


ほんとどうしようもないよね、おやじたちって、、、



パパはお父さんを幼稚園の頃に亡くしてるから


「オヤジに、姉貴を宜しく頼むって言ってきた」って


酔いながら言ってた時は
こっちも涙したけど



酔っぱらっておんなじ事5回ぐらい言ってたから
いい加減もうどうでも良い感が出てくるしw


私と弟と健蔵は、ほとんど寝れなかったので
告別式の日は具合悪かったわぁ、、、、、


お坊さんがくるまでのちょっとした空き時間とかに
1時間ぐらい車行って仮眠取ったりしてた。
まじで吐き気するほど具合悪かった。。。

30分机で伏せて寝てたりとか、、、


申し訳ないけど読経の時も首がくがくしたよ、、、


それもこれも全部パパとハゲのせいだわ!


しかし、、、



やっぱ58歳という若さ、
ほんとこないだまで割と元気に結婚式に出てくれてたりしてたから
亡くなったと言っても


呆気ないというかね、、、


あっという間に骨になって


小さな箱に収められてしまって


人の命って何だろうなって。


焼かれて、、、何もなくなったよ、、、


思い出しか残ってない。。。


こないだまで確かにそこに存在していたはずの人なのにね、、、



何だか人間ってなんだろうなって



妙な何かが心に残るわ。。。



[タグ未指定]
[ 2015/04/27 10:16 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報