弟夫婦の新居片付け・完 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

弟夫婦の新居片付け・完


長い戦いがようやく終わった。。。



という事で、

今回の片付けのポイントをちょいちょいと。


まずキッチンのシンク下。

NCM_0798.jpg

この配管の邪魔っぷりはよく見かける光景ですな。
私も前に住んでた賃貸ではこうなってました。
もっと狭かったですけど。

そこにこれを入れます。

NCM_0799.jpg

これは私が押し入れ整理に使おうと思ってニトリで購入したのですが
何か使い勝手が悪くて使ってなかったんです。
一応取っておいた物をここで再利用!

NCM_0809.jpg

二段にして取り出しやすく収納アップ!

下の食器たちはまだちゃんと片付ける前の状態ですが、
今はもう不要な食器も断捨離して綺麗に収まってます。

NCM_0808.jpg

このキッチンシンク下の扉にはこのように袋を2つぶら下げて
ビニール袋を入れてます。
生ゴミ用に使うのとかね。


時々画像が曲がってますがw

NCM_0810.jpg

ラップやホイル類も、ドアの裏に取付。
大きくはないキッチンなので、収納場所も限られているし
でもすぐ使える場所に置きたい、ということで
やはりドア裏はとっても便利なスポットになります。

見た目的にも表に出てないからスッキリしますしね。


調理器具もタイルに吊るしました。

NCM_0805.jpg

引き出しが一つしかない上に
とても小さいのでこれらすべてが入りきらないんですよ。
例え入ったとしても出し入れしにくいので、吊るしました。

見栄えも悪くないし。

キッチンの上戸収納から備え付けでラックが元々付いてたんですが、
そこに直に食器を置くにはなんだかちょっと不安低なんですよね。
カチャカチャ言うし、ラックの隙間に引っ掛かったら倒れそうで。

NCM_0803.jpg

そこでこれですよ。
A4ファイル整理用の積み上げタイプのやつ。
横と後ろに囲いが付いてるけど前は付いてないので
食器の出し入れがしやすい、という一番のポイントを押さえつつも
安定感もあり、見栄えも悪くなくて、中々の快適収納になりました。

このファイルラック自体はインシュロックでがっちりパイプと
ラック同士を連結させてあるので微動だにしません。

この上に普段使うコップや、マグ、お皿、茶碗などを置いて
使用頻度の低い皿などをさっきのシンク下に置けば
食器棚を増設する必要もなく余裕で収める事が出来ました。

今後も多少増えてもまだまだ大丈夫!

調理スペースはやはり賃貸ですのでかなり狭くはありますけども
かなり小さめの食器洗い置きを探して購入したので
まな板1枚分はおけますね。

調味料は、シンクの上にそこそこ幅のあるスペースがあったので
そこにピッタリとサイズの合うステンレストレーを置き、
よく使うものを並べました。

NCM_0807_20150601144709bee.jpg

洗剤類も、ピッタリサイズのケースに入れてあります。

NCM_0806.jpg

細かい事なんですが、ピッタリサイズのケースに収めるだけで
ただ置いてあるだけよりもスッキリします。
水垢汚れも大分防げますし、ちょっとぶつかって倒れるとかっていう事もないので
毎日のほんのちょっとしたストレスが緩和されるんですよ。

この画像も曲がってますがw

NCM_0802.jpg

これが弟夫婦が新たに買った冷蔵庫。
これ滅茶苦茶良いんですよ!

なんと冷凍庫部分が真ん中に2段に分かれてあるんです。

弟が電気屋一緒に行ってくれって頼んできた時に
一緒に見に行って見つけたんですが

「絶対これにした方が良いよ!」と激推ししました。

どこの家庭でも冷凍は必需品ですが
共働きだとより一層必需品なんですよね。
多めに作ったものを冷凍したり、冷凍レトルトなんかも買ってきて置いておくのに
二人とも働いてると料理したくない日もあれば
体調悪い日もあれば、忙しくてそれどころじゃない日もあって
ほんと冷凍庫は大きいに越したことはないんですな。

でも弟夫婦は、整理整頓苦手だから
ただ単に冷凍庫部分の大きい冷蔵庫買ってもダメだと思うんですよw
奥底になってしまったものは忘れちゃいますから。

でもこの2段タイプなら冷凍食品一段のサイズなので
立てて入れれば下敷きになって見えないって事も全く無いんですね。
これはほんと良いと思う!私も欲しいぐらいw

デザインもシンプルで格好良いですしね。

そしてこの冷蔵庫の横のラックは私が賃貸の時に使っていたもの。
新築に引っ越してきた時に、キレイな状態なので何かに使えるかもと
一応持って来ていたんです。

しかしまぁ室内では使う事もなく物置が空いてたので
とりあえず入れておいたのです。
断捨離は心がけていますが、本当に使わないと分かるまで
スペースがある分にはちゃんと取っておいてあります@w@b

そんなこんなで今回再利用。


そしてこちらは、洗面所下の収納。

NCM_0815.jpg

こちらももちろん、元々は配管が邪魔な構造。
板を切ってコの字にして2段構えに。

収納の少ない場所に棚板を増設するのは今や当たり前の技ですな@w@v

ここには主に弟嫁ちゃんの美容グッズを置き
その他排水溝の髪の毛キャッチなどお風呂場で使うものをセット。

見て分かる通り、まだまだ使い切ってもいないのに
美容液の類やクリームなどがわんさかw
私は使い切る直前に買うので(使用期限とかもあるしね、、、w)
なぜにこんなに沢山あるんだろうと、ちょっと謎w

まぁ引っ越してくる前にあっちこっちから出てきてたので
家の中にあってもどこにあるか分からないからどんどん買ってきちゃってるんだろうね~。

今度からは全部ここに集結させてあるので
そういう事も減ると思いますが。

首が曲がりそうw

NCM_0813.jpg

洗濯機にも洗濯機ラックを設置しました。
ここはすごく天井の低い場所なのでニトリで低いタイプのラックを購入。
小さい分安かったw確か1500円ぐらい。

水回りって色々とアイテム数が多いにも関わらず
ここは収納が少なかったので結構苦戦しましたが

ラック横にダイソーで買ってきたぶら下げ式の容器を吊るして
洗濯バサミ入れに、汚れ物入れる場所を作りました。
汚れ物と一言に行っても濡れてるような、
他のものと一緒に置いておけないものってあるじゃないですか。
一旦乾かしてから他と洗うなり、漬け置き洗うするなりするんだけれど
その前の段階で置いとく場所ないと気持ち悪いですからね。
そういうものを置くちょっとした場所を作ったのです。

NCM_0814.jpg

さらに洗濯機ラックの反対サイドには
ダイソーのレールを取り付けてスプレータイプの洗剤を勢揃い。

多すぎwww

でもまぁ使い切るまでは勿体ないですしこのままですね。

こんなにあるのもまた不思議な話でw
まぁ美容品と同様なんでしょうな。。。


また曲がってるwww

NCM_0816.jpg

こちらはリビングの収納。
備え付けの扉付収納で、腰の高さぐらいに一枚板があるだけで
上は棚もパイプも一切なしのちょっと困った収納だったんです。

そこに扉付のカラーボックスを2台入れて
その上に板を渡して、上に弟嫁ちゃんの趣味ペコをずらり。

計算しながらやったのでどれもピッタリサイズでした@w@b

一番上なんかは全く手が届かないので
無駄なスペースですからそれならいっそのこと装飾に回そうと。


そして普段開けっ放しでも良い様に扉付のカラーボックスにしたのです。
んでそこに日用品などを入れることに。

NCM_0817.jpg

曲がってない画像あったwww

これからわさわさ増えるであろう、
妊娠、出産、育児関係の紙類を入れるところ、
給与明細や、保険、年金、医療、車両関係の紙類を入れるところ、

とそれぞれ小さめのファイルボックスを用意して
簡単投げ入れ収納にしました。

ファイル用意しても絶対それに挟んだり、パンチして入れるとか
出来ない人種だと思うので。

その他、薬は薬でまとめて

NCM_0819.jpg

封筒やノートなどの予備品もまとめて

NCM_0822.jpg

あと2つ空いてますね。
まだこれから子供も生まれれば色々細かい物出てきたりすると思うので
その時用に空けて置けばいいと思います。

あと真ん中の空間も赤ちゃん用で
そこに着替えとかオムツとか置けばいいんじゃないかなと。
そしたらわざわざ寝室にまで取りに行かなくて良いし
取りに行く暇もないだろうしね。

そしてダイニングはこんな感じに。

NCM_0823.jpg

二人掛け用のセットなんですが
4人掛け置くほどスペースは無いですし
3人で使えなくもないので。

カトラリーを入れる場所もないので
引出付のテーブルを探しました。

NCM_0828.jpg

これでカトラリーの場所に悩まされず、使い勝手の良い位置に収めることが出来ました。

そして背面には一つ大きなボックスを。
これは実家の弟の部屋で余ってたやつを持ってきました。

この中には

NCM_0827.jpg

ハサミやペン、シャチハタなど
よく使う文具をセット。

全ての物に定位置を与えてるのでw
テプラの通りに収納していれば絶対に散らかりません^w^^

このラックの裏にコンセントがあって
ラックを置くと使えなくなってしまうので

NCM_0825.jpg

延長コードを裏から回して棚の中にセット。
この段では、スマホの充電もできますし、
ダイニングテーブルでホットプレート何かを使う時にでも
使いやすい場所にセットしました。

NCM_0826.jpg

その他、弟の出掛ける時に持つ一式、
鍵にガムにタバコなどもボックスに一つにまとめました。

ポケットティッシュやホッカイロなども
出掛ける時に必要なのでこの棚にセット。

どちらもまた洗剤同様にあちこちから多量に出てきましたw

あとは、食べかけのお菓子類を入れたり、と

出掛ける時に使うもの、
リビングやダイニングにいる時に使う細々としたものを集結させました。


これは弟のベッドの横。

NCM_0829.jpg

ラックを置く場所がないぐらいに狭い、スマホの充電を置く場所もないと言ってたので
ニトリのツッパリ壁ラックを置いて
セリアで買ってきた収納ケースを吊るして完成。

上の空いてる部分にはこれからバッグや帽子とか吊るしておけばいいと思います。
それは自分でやってもらうw

空き部屋に置いたカラーボックスには漫画を収納。

NCM_0830.jpg

段差作って二段にしました。
これも地味に疲れたwww


ざっと、大きなポイントはこれぐらいかなぁ。
ここに行くまでにあーでもない、こーでもないとレイアウト考えつつ
サイズはかなりながら毎度ダイソーセリアに探しに行くを繰り返し
ようやく終わった今回のお片付け。

すっごい疲れたけどまぁまぁ楽しかったですw


[タグ未指定]
[ 2015/06/02 11:00 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報