ガラケーとタブレットの2台持ち・AUショップ編 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

ガラケーとタブレットの2台持ち・AUショップ編


早速、仕事終わりにAUショップへ行ってみました。



担当のお姉さんが、
先日健蔵のスマホを購入した時と同じ人でラッキー!
丁寧で詳しい人なので良かった。


早速あれこれと聞きまくったところ
やはり代替は事前に調べて行った通りだったかな。


まず、持ち込みによる機種変は、
安心サービスのような保障には入れない事。
なので壊れたら修理額も内容によっては高額になるし、
古い機種だと時期によっては修理そのものが打ち切られてしまうという事。


これが最大のネックというかデメリットでしょうかね。


またシンプルコースのプランに出来るかどうかっていうのは
機種の№を打ち込んで初めて分かるものなので
今の段階で断言する事は出来ない、との事。


それから現在売られているガラケーの本体価格は32600円。
私の欲しい機種は中古でも3万なのでw
保証や修理の観点から行っても新しいのをお勧めします、とのことでした。


ちなみにショップで売られている端末で機種変したとしたら、
シンプルEプラン適用で月額1400円程度。
(※端末一括払い)


仮に、一度今のスマホの契約を辞めてガラケーで新規契約するとしたら
ポイントが3万ほど付くのでガラケーの機種代が実質無料という感じ。
さらに新規特典として3年間は割引率が高く、月額860円程で済むとのこと。


いや~そりゃ新規契約は魅力ですけども、、、
電話番号変わるのはいただけないんですよねぇ。。。。。

家建てる前ならまだ良かったんだけど
家にまつわる業者に登録している電話番号すべて私の番号だからね、、、
健蔵のも登録しているとは言え仕事終るのも遅いし不定期だから
ほとんど私のほうに掛かってくるので、
その辺全部登録し直すのが超絶難儀w

回線会社も、手作り系登録先も全部だわ~。


値段は魅力的だけど、新規契約案はナシかな。

今はNMPだっけ?
電話番号変えずに会社を変えるという方法もありますけどね。
乗り換え系キャンペーンは大きいし。

ただ、私の場合健蔵に、実家家族、健蔵家族もみーんなAUなので
そっちの恩恵の方がでかいんですよね。
私から電話をかけるのはほぼ親族ですので、
シンプルEプランにしても全く問題ないのは家族割のおかげですからね。

10人まで親類登録OKなので(近い身内のみ)
この辺皆家族割に入れてあるんですよ。

という事で、
機種変更でガラケーにする事は決まっているんだけれども

あとはショップで購入か、持ち込みかの2択になりました。



AUショップではその他、

・機種変更にしてスマホ⇒ガラケーにしたあと
 スマホはWIFIで今まで通りタブレット的に使える。

・今ネットで出てるAU系格安SIMは公式発表ではないので
 ショップからおススメする事は出来ないが
 対応機種扱っているところと契約してSIM持ってきて貰えれば
 再びショップにてロック解除⇒SIM挿入をしてもらえる。

どこのAUショップでも対応しているのかわかりませんが
昨日のお姉さんはやってくれるらしい。
その後に、回線が繋がらなくても保証は出来ないと言ってましたがw

私の調べた感じだと、ロック解除してもらって自分でやるもんだとは思ってたからね。
まぁそれは良いとして。

実際遣った事がないから繋がるかつながらないか不安だけども
一応私の考えているところは対応機種一覧にも載っていたし
契約よりもまず先にプリペイドタイプで出来るみたいなんだよね。
3G制限で2ヶ月3000円のプリペイドがあって
それ使ってみて繋がったら安心して契約出来るみたいなので。


とりあえず聞きたい事は聞けたので


「大体分かりました。
 じゃぁ次はショップで購入か、持ち込みで機種変する時にまた来ますねw」

と言うと

お姉さんは

「電話ででも担当名をおっしゃって頂けたら対応しますので、
 この場合は?あの場合は?など気になる事があったらいつでも質問してくださいね!」

と、やはりとても良い店員さんでした@w@b


そしてまぁ帰ってからもどうするのか考えたのですが

私は決めました!


中古買います@w@vvv


やっぱねー、、、、、G'zoneをお揃いで持ちたい訳よwwwwww

G'zoneのスマホとガラケーをwwwww



んであれこれ見た結果、ヤフオクで決定。


AUショップで外装交換サービス受けたものだから見た目は新品同様。
んでこの出品者さんはほぼ中古電話業者という感じなのかな?
取り扱ってる物がほぼそれだったので。

ショップ修理に出して、基盤も全部チェックしてもらったらしいですし
(これに関しては嘘言えるので頭から信じる訳にはいきませんがw)
詳細画像にも、起動時画面をきちんと写してくれてるので
誠実な売り方してくれてるなぁと判断。

価格は3万弱。

これをショップに持ち込めば、ICカード発行で手数料3000円掛かりますから
ほぼ新品買うのとなんら変わらない値段にはなるんだけれども
やっぱデザイン気に入ってるのでしょうがないですわ。

それにタブレット買わないからその分だと思ってお金掛ける。

そして修理系のリスクはもう覚悟を決めたさ@w@;
これはもう賭けだwwwww

これで端末ダメになっちゃったらその時また新しいの買うよwwwww
それぐらいの気持ちでいこうwww

もしそうなったら結局何の節約になるんだよ!って感じかもしれんけど
まぁしょうがない、G'zoneにしたかったんだから、、、、


一応、7月末までカシオの保証は付いてるので
端末そのものに関する修理ならある程度いけるだろうから
初期不具合的なものは十分使って試せる範囲かなと。


とりあえずこのまま1年スマホを使い続ければ

7000x12=84000


ガラケーに変えれば


30000(端末)+3000(初期費用)+1200+12=47400
1000(格安SIM)x12=12000
⇒59400


という事で、約8ヶ月使えば元はとれるという計算になります。


1年以内に回収出来る算段ですので、
とりあえずやってみます。


一応、2017年にはガラケー生産終了、という宣言が既に出てはいますが
ガラケー自体の生産が終了するわけではなくOSが変わるという事なので
まだまだ内容の全貌は分かりませんね。

今所持されてるほとんどのガラケーは3Gですから
いつまでこの回線が持つかも分かりませんが
OSが変わったからといってすぐに3G回線まで使えなくなるとも限りませんし

徐々になくす方向では行くんでしょうが
今出回っているアンドロイドOSの所持数が少なくなるころにはって感じですかね。
PHSから携帯電話に移行する時もそんな感じだったような記憶があります。
周りでもうだれもピッチなんて使ってねーよ、になってからだったような。
ばぁちゃんがそれで無料で端末もらって070⇒090になったからねw

まぁ先を見ると買うタイミング失うでしょうし
(家と同じですな@w@;)
これ以上待ってれば初期投資回収出来ないレベルになっちゃうので!


とりあえず目当てのガラケーは無事落札出来たので、
後は数日のうちに届くのを待つだけです!

届いたら速攻でショップいくかな!www

基本使用料とかLTEプランとか日割り計算してくれたんだっけかな?
その辺はまた調べときますかね。


んで、プリペイドSIMも申し込んでみようっと。



[タグ未指定]
[ 2015/06/11 09:43 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報