制作作業開始! 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

制作作業開始!



昨晩からおもむろに始めた。



「おもむろに」という言葉がぴったりな始まりだった。


ほんとに、不意に、ゆっくりと、
その時は何も考えずに粘土を取り出して揉みだした@w@;;;


私が最近、粘土をやるのが億劫になっている理由に
『捏ねるのが面倒』というのがあって、、、


私は節約の為に、粘土はダイソーの粘土を使用している。
紙粘土と石粉粘土。

最近の紙粘土は怖ろしく軽いのに、丈夫で、コスパが非常に良いのだけれど
軽すぎて安っぽく見えるのが難点。
実際安いんだけど。

石粉粘土は紙粘土とは全く性質が異なる粘土で
どちらかと言うと削って整えていくようなイメージ。
こちらは重量感も質感もちょっと高級な印象を与えるけど、
大きい物を作るときは重すぎるんだよね。

あと衝撃に弱いと思う。

固いから、ガツンとぶつけると欠けるんだよね。

その点、紙粘土は軽くて、弾力があるので
ぶつけようが、落とそうが欠けたりしないの。


だから私はこの2種の粘土を混ぜ込んで作ってるの。


そうすると

耐久性抜群で、軽すぎず、重すぎず、
乾燥した後に研磨しながら形を整えることが出来て

2種類の粘土のいいとこどりしたようなものが出来上がるの。


だけどね、

紙粘土は柔らかく
石粉粘土は固くて

この2種を混ぜ込むのが何よりきついのね。


混ぜるだけの作業で30分は費やすから。

混ざったころには疲れてるから。。。


だから考え出すと、だるおも~~~~って作業に手が伸びなくなるんだよね。


だから昨日は考えないようにして、
おもむろに粘土をやりだしたわけよ。


第一段階の成形は終わった。
深夜1時に。

おかげで今日の午前中は眠かった。


大きいから乾燥するのに二日間ぐらいは必要かな?

だから今日は一旦作業場の片づけをしようと思う。

P8090028.jpg

こんなんだからwwww@w@wwwww

むしろこの状態のまま、
他の作業に入った自分の神経がすごいよね@w@;;;


今日は片付けして、
次の制作工程に気持ち良く取り掛かれるようにしよー!wwwww


[タグ未指定]
[ 2015/08/18 14:08 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報