足臭のその後 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

足臭のその後


重曹の落とし穴。




『足が臭い』と調べれば必ず出てくる、『重曹』対策。

去年は重曹に助けられた。
あれだけ臭かった健蔵の足の臭いはすっかりと取れていた。
もちろん仕事に行って帰ってくればまた臭くなってはいるが、
お風呂でいつも通りボディソープで洗った後、重曹で足湯をすれば完璧に臭いが取れた。


しかし今年はなぜか取れない。


お風呂から上がって5分後にはもう臭い。


おかしいやろ?????


しかもちょっとやそっとの臭さではない。
かなり臭い。


さらにその後重曹で足湯させたりもしたが
あまり改善されず、これはどうもおかしいな、とぐぐってみた。


そもそも、足が臭いとは言っても大きく2つに分けられる。


納豆臭いのと、酸っぱいのと。


健蔵のは酸っぱかった@w@;;;


こんなに洗っても臭いが取れないのにはわけがあって
それは、つまり、ずっと使っていた重曹が原因だった。


重曹は清掃力が高いので
使った瞬間には物凄く綺麗になるらしい。

そもそも人間の肌は弱酸性なところ、
この重曹はアルカリ性。

最初に使うと、そりゃもう効果が抜群なんだとか。

我が家では去年の状態がそれにあたると思う。

でもこの重曹も使い続ければ、
足の裏が徐々にアルカリ性の雑菌の居心地が良い環境になっていくそうで
逆に臭みを増すようになってしまうそう。


そう、納豆臭が酸性で、酸っぱいのがアルカリ性。


健蔵の足の酸っぱさがしつこいのは、重曹のせいだった。。。


それを緩和するのが、ミョウバン(酸性)らしく

重曹の高い洗浄力を使って洗い上げた後に
ミョウバンを水で溶かしたものを吹きかけるのが

一番足の臭いを取るのに良いんだとか。
肌が弱酸性の状態になってくれるらしい。

ミョウバンには殺菌力もあるので持続力もあるんだとか。

この情報に行きついた私は早速使ってみたものの
イマイチな結果だった。。。


万人に合うとは書いてなかったのでそんなものなのかな、と。


あとは重曹やミョウバンなどを使わずに、
『固形石鹸』で洗うという方法もあって、
ボディソープよりも洗浄力が高いんだそうで
固形石鹸は買い置きがあったので早速使ってみると


こっちの方が驚くほど効果があった。


お風呂から上がった後も臭いが復活する事はほとんどなかった。
もう舐めるぐらいに近づいて嗅げばほんの少し足の臭いするかな?ぐらい。


もうだいぶ北海道は涼しくもなってきたし
足が臭くなる時期も終わってきたので安心だが、

その時に合わせて、重曹、ミョウバン、固形石鹸と合わせて使っていこうと思う。

まぁ固形石鹸はデフォになりそうな予感はするが@w@;


あとは男の石鹸というやつが薬局で売ってるらしいので
今度見かけたら試してみる@w@b


[タグ未指定]
[ 2015/09/03 16:16 ] ◯日常あれこれ   のほほん日和 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報