義実家家族との交流 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

義実家家族との交流


を通して成長出来た。




と思える部分について。

私は今まで、というか今も、
積極的に自分からは話しかけない。

話が自然と盛り上がらない人には話しかけないし、
別にそれはそれで良いと思ってた。

毎日会う訳じゃないし。


でもそういうところを健蔵もそうだけど、弟妹もよく気が付くんだよね。
何とか会話を振れるように、得意な人と不得意な人を交互になるように座らせたりとか。

それを自然とやってのける、というか。

これは本当に勉強になって、私も自宅へ招く側として、健蔵の嫁として
ここはいっちょ頑張るか!と今回は頑張ったwww


結果、偏頭痛を起こすほどだったけど自分でも成長出来た部分だったし、
健蔵やその弟妹のフォローをもらえたこともあって上手くいったと思う。
次回からはもっと自然に振る舞えると思う。


健蔵の母、つまり私の義理母は、私よりさらに口下手で大人しい人なので
こちらから積極的に話しかけないと中々会話も弾まないタイプなので
今まではそこまで合う時間も長くなかったのでなぁなぁにしていた部分があって

でも今回は泊りという事で、大分顔を突き合わせる時間が長かった分
大変だったし、気も使ったけど、私の修行にはなったw

それに健蔵の家族は不快になる事絶対言ってこないので
そういう意味では私が精神的ダメージを受ける事はない。


私は私自身でも、人見知りだと思うし
ブログではこんなに饒舌でも現実ではこれの半分も言えない。
いや言えるけど、私のブログの半分はダークサイドだからw
これを言ったらダメなわけで。。。

自分の興味のある事とか、同じ空気感をまとった人ならいくらでも話せるけど
健蔵みたいに誰とでも話す事って出来ないんだよね。
健蔵はほんと凄くて、どんなつまらない話をする人や、反応の薄い人にでも
大して盛り上がらなくても何か話題を振ってあげてる。


というのも、今回、式が終わったあとは
実家に親族を招いてご飯会をしたわけ。

それには健蔵家族も、ママの妹家族も呼んでいて
その妹家族のうちの旦那さんが、最高に話のつまらない人なわけ。

でも健蔵はいつもその人の話し相手になってあげてるので
その人もいつも健蔵のところに来るんだけど
ぶっちゃけ、健蔵も長時間は困る訳で。

大体ならその妻である、ママの妹がそばに付けよって話なんだよ。

再婚同士だから、その話のつまらないおじさんもほんとにアウェーなんだよね。

若い頃から顔出してる親族って訳じゃなく
ほんとに一人ぽつんとアウェーなんだからこの時ぐらい側にいろっていう話。

再婚するまではあんなに通い妻してたのに結婚したら放置プレイの典型で。


で、ママがものすごく社交的なんだけど
その妹はまた正反対に内向的で、式の時もテーブルで周りの親族と話もせずに
ずっと黙ってたの見えたんだよね。

私はあちこちに挨拶行ってたし、写真撮ってたから、結構周り見てたわけ。


だから昨日実家でママに

「いや~おばさんもさー、良い歳なんだし、周りは気心知れた長年の親族ばかりなんだから
 少しは愛想振りまけばいいのにねー、しかも食事会の時だって旦那さんのそばにいないと
 ぽつんとしてたよ?」


と言ったんだよ。


そしたらばぁちゃんの怒りに触れたのか
まぁ自分の娘だから擁護したいんだろうけど、
娘っていったって50歳なんだからね?
もう擁護するような歳ではないよ?


「(妹)は事故から生還しただけでもありがたい存在だからいいのよ!」


だって(笑)wwwwwwww

都合の良い時だけ事故の話持ち出すなや。


事故起こして復帰してから結婚して子供産んで離婚して再婚までしてんのに
なんで親戚に愛想振りまけないんだよ。

「パったらパっと出来ないのは事故の後遺症で頭の動きが鈍いから」

って言ってたけど
それでも2回も結婚出来てるじゃんw

親戚に愛想振りまけないとか、そういう集まりの場で自分の旦那ぽつんとさせておくとか
ただ単に他者とのコミュニケーション取るのが苦手なだけでしょ。

旦那のそばについたら、テーブルの真ん中に付かなきゃいけないから
みんなとの会話が苦手だからいつも逃げてキッチンの近くに陣取ってるだけでしょ。


「いやーそういうのじゃなくてさ、私だって苦手だよ?全然得意じゃないけど
 お客さんも呼んでるし、偏頭痛起こすほど気を使って頑張ってるんだよ。
 30代の私が頑張ってるのに何でもっと年上の叔母さんが頑張らないのさ?」


と言ってもまた超絶斜め上の返答。


「(妹)の分は私が何十年と親戚付き合い頑張ってきたから良いの!」


全く持って意味不明だよね。


「いや、そればぁちゃんが頑張っても意味ないじゃん。
 ばぁちゃんが親戚付き合い頑張るのは勝手だし、そういう時に
 こうするんだよって教えるのは親じゃん。子供が出来ないからって
 全部ばぁちゃんがやってたらいつまでも出来ないじゃん。」


って言ったらむくれてんのね。


子供が自分で出来ないから子供が50歳になるまで
何十年も自分がやってきたっていう理論は相当狂ってるでしょ。

しかもそれ威張って言う事じゃないじゃん。

すごく恥ずかしい事大声で言ってるの気づかないのかな?


あーイライラする。


健蔵は

「まー(私)ちゃんも今回自分で頑張って周りがまた見えちゃったからねw
 今までもそうだったんだよ。ただ(私)ちゃんには見えなかっただけで、
 今回ので自分が出来た分、他人の出来なさが見えたんだね。」

と。

まぁその通りなわけで、自分も今まで出来てなかったからね。


そして私の悪い癖は、自分が出来る事は他人も出来ると思う事だし
それを強制に近い形でやらせることだし。


でもまぁその話っていうのも、もちろん叔母さんのいないところで
もうちょっと叔母さんが自分の旦那の事を気にかけてくれないと
うちの健蔵が困るんだけどって話だっただけなんだけどね。

私ももっとフォローするようにはするけど、

あー思い出すと腹立つ。


出来ない事をあんなに大威張りで出来ない!って

考える事も、改良する気も無いわけじゃん。

人間そこで終わって良いのかよ。


ほんとに自分の身内が腹立つわ。


義実家だって二泊していって疲れたけど
まぁそれなりに上手く最後まで頑張れたし良かったと思う。

悪いなら悪いなりに、
そうだと認めて反省するなり、さらっとごめんね、そうだねって言えば良いのに。

人間、悪かったね、ごめんねって謝れなくなったら終わりだね。

本気でいらつく。

私は何一つ間違った事は言ってない!!!!くそ!!!


年上だから、年配者だから、って
何でも遠慮して言わないから間違ったままでも其れで良いって突き進むし
それがさも正しいかのようになるんだよ。

健蔵も

「ばぁちゃんにはもう教えてくれるような人いないでしょ。」って。


だったら私が言ってやるよ。


若い人はまだまだ学ぶ余地があるから良いけど
高齢者はほんと厄介だね。

でも私は負けない。

正しいと思った事は年上だろうがなんだろうが突き通す。


[タグ未指定]
[ 2015/09/16 11:00 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報