憂さ晴らし 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

憂さ晴らし


金曜の夜、22時から開催。




金曜日、仕事が終わって、帰る途中に材料を買い足し。

帰宅したらまず軽く掃除して、
干してあった洗濯物しまって、
おつまみ作り開始。

冷凍の枝豆を流水解凍してザルにあけとく。
買ってきたもう串に刺さって焼くだけになっている焼き鳥をフライパンでバンバン焼いていく。
これは来た時にチンして出せばいいなと思って。
焼き鳥って美味しいけど、呑みながら焼いてたらキッチンに張りついてないといけないからね@w@;

焼き鳥焼きながら、サラダの準備。
最近はレタスに豆腐のサラダがデフォかな。
野菜と一緒に豆腐食べるとすっごい豆腐が甘く感じるんだよね、なんでだろう。
カニカマ割いて混ぜて、白ごま振ってちょっとおしゃれ感を醸し出す。

さらに焼き鳥焼きながら、
生ハムを並べて、その上にカマンベールチーズ乗せて。

そのあたりで健蔵が帰ってきたので夕飯食べさせつつ
風呂入って、上がったら最後テーブル出したりして最後の準備してるうちに大体時間になってた。

あとは人揃うまで、
ぎょうざの皮にピザソース塗って、ハムとシーチキン、チーズを乗せてチン。
ミニピザって感じでこれも好評だった。

P9180112.jpg

従弟妹たちも到着し、私居酒屋開始!

気を使ってくれて、叔母さんがお酒とお菓子と
叔母さんお手製のマカロニサラダとかお肉とか用意してくれて

テーブルが一杯になった!w


従弟妹たちはめちゃくちゃ細くて、食もまた細いんだわ。

だから軽くつまめるようなものばかり用意したんだけど
ほとんど残らずみんなで食べてくれて良かったよ~!

私と健蔵、弟と弟嫁、従弟妹、と合計6人集合した。

健蔵が「(私)とそのシモベの会」と名付けてたwww


会自体は超楽しかったよー!


従弟妹たちとは、ほんと幼い頃から兄弟姉妹のように育ったから
今でも従弟妹っていう垣根は超えてるぐらいに仲が良いと思う。
主に従弟妹の親の事情に振り回される形で色んなことがあったけれど
みんな良い子に育ってると思うよ。
あれこれ心配な事もあるけどね。


今回、結婚式で起きたむかつく発言とか、その前のお葬式での事とか、
その前の結婚式でのこととか、まぁむかつく親族は2人ではっきりと分かってんだけど
発言内容とか教えてたらまぁみんなびっくりしてたわよ。


「うわぁ・・・ありえない、ってかうざっ!」

「なにそれ!」

「なんであの世代って一人褒めて一人貶すみたいなやり方すんだろうね。」

「頭おかしい。」


と散々に怒ってくれて私の気持ちもスッとした。
んで、みんな自分が言われたらどう切り返すかって聞いてみたけど

「『ハハハ』って適当に愛想笑いして終わりにするしかないよねw」と。

結局そうなるよねw
何か良い案あるかな?と思ったけど、そこまではなかった。


後は私自身もまた得意のぐーぐる作業してあったのをみんなに教えたのね。


それは「無視」する事。


発言権も自由だけど、それを聞くか聞かないかも自由である、事を意識するんだって。

私のように根が真面目だと、人の話はちゃんと聞かなきゃいけないと思ってるから
ついしっかりと目を見て話聞いちゃうんだけど
弟みたいにいい加減だと、適当なところで全然違う話始めたりするんだよね。

この飲み会の間にも実際、話をポンと変えてしまうところがあったりして
みんなで「あーそうそう、こんな感じでやろうよw」って謎の練習をしたりしたw

あと話しかけられて、失礼発言を浴びた後、返事も愛想笑いもなしに
おもくそ無視する練習wwwww

みんなでふざけてやりまくってたw


私たちが小さい時は、もちろん私が長女だったから従弟妹たちを良い様に使っていてw
弟も子分だったけど、その下の従弟妹もまた子分でさ
散々やったわけよ、悪戯やら喧嘩やら、どんな遊びでも。
ほとんど9割がたふざけてたかなw

従妹にはぬいぐるみを報酬に釣って、英単語の書き取りの宿題を代わりにやらせた事とかw
従弟にはポケモンセンターと名乗って電話してだましただとかw
みんな覚えてる覚えてるwwwww

私が覚えてない事も沢山あったよwww


弟嫁ちゃんには私にとってひたすら不都合な情報が流れて行ったwww


正直、可愛がるっていうより、いじめ倒してた方が近かったから
こうやってみんなお酒も飲めるような歳になってもまだ
昔と変わらず仲良くできる事を有り難く思ったよw

みんな口をそろえて

「今は優しくて良い人だけど、昔はひどかったよねーw」

とwwwww


昔話とか、親の話とか、仕事の話とか、結婚観とかさ、
足の臭い取るのにコレが良いよ、とか
従弟はすごく勉強になるって真剣に聞いてるのがウケたw切実な問題らしいw
今付き合ってる彼女が結構栄養、美容にうるさいらしいので
私の使ってる肌に優しい洗顔料にも興味津々で

何かもうとりとめもなく色んな話してたな。
話題が尽きなくって気が付いたら3時過ぎてたw


解散する前に写真撮ろうぜって撮ったのがこれw

16275-1.jpg

みんなお揃いのラッキーピエロTシャツwww
弟と弟嫁が新婚旅行で函館に行って帰ってきたところだったから
そのお土産にみんなにお揃いのTシャツ買ったんだってさw

謎のセンスだと思ったけど
こうやってみんなでお揃いの物ってないから案外良かったwww

うちでみんな着替えてから飲んだからねwww

今度また集まる時着ようぜってw


弟も朝早い仕事してるからいつも22時には寝ないといけないんだけど
結婚式含めて1週間休みもらえてたからこの日は遅くまで一緒に騒いでたよ。
こういうのももう珍しい事になってきてる。

弟嫁は妊婦だからね、うち寝るところは沢山あるから0時過ぎたあたりにはもう
横になって好きに寝ていいからって寝せといた。
その後もすごい騒いでたけど動じずに寝てたwww

従弟は5時に起きて仕事行かなきゃいけないから
お酒は最初にちょっと呑んだだけであとはお茶で3時までハイテンションだったw
んで2時間だけ我が家で仮眠取って出社してったよw

空き部屋に布団もしいといてさ、0時過ぎたあたりには寝てていいよって
血縁ばかりの集まりだし、気楽に適当にやろうって感じだったんだけど

こんな風に集まったのって初めての事だったから
みんな結局最後まで起きてたねw
弟嫁は最後帰る時に起こして写真撮ってって感じだから
この写真の時はたぶん寝ぼけてたと思うけどw

年齢の上下感もあるけど、
みんなこれまでそれなりにあちこちで嫌な思いをしてる訳で
うまく流す事を習得してきてる訳さ。

もちろん個々の資質もあるから、
私は他で得意な事がある分、こうやって受け流す事が苦手で

「(私)おねーちゃんは、糞真面目過ぎなんだよw」

と散々言われたけどw

少し年下のみんなを見習って適当にする事も目標にするよ。

ママにも散々「あんたは松ちゃんかいw」と言われてる普段w
ゆうパックの糞真面目松ちゃんのCMねwww


小さい頃は、真面目である事なんて100%良い事であって
悪く作用する事があるなんて思ってもみなかったからね。


あと昔、弟が中学生の時にグレた気持ちも理解したわw

「俺なんて何もしてないのに、すっごいあれこれ言われたよw
 そうなってくると、希望に応えて暴れてやるかって気持ちになるもんねw」

顎に違和感があるなぁと思って口カクカクさせてたら
おいガム喰ってんのか!って言われたり
もちろん食べてないから口の中見せたら
まぎらわしいんだ!って怒鳴られたり

普通にノート取ってるのに
おいちゃんとノート取れ!って言われて
見せたら、謝る訳でもなくしっかりやれよ!とさらに言われたり

って今更弟にそんな事があったって教えてもらったよ。

私は知らなかった、弟がそんな扱い受けてたなんて。

ママが色素薄いから、私も弟も地で茶髪だったんだけど
弟はガタいも良かったからか変に最初から目を付けられて誤解されてたんだよね。

でもまさかこんなことになってるなんて知らなかったし
私自身も高校生で自分の事で一杯だったから
弟の事は分かってなかったよ。

でもそれだけ理不尽な扱いされたらそりゃぁぐれるよね。

「今ならその気持ちすっごい分かるわ~w」

って話もしてた。

実際私もばばぁにそれ言われただけで、心がすごい荒んだからね。

「しね」「くたばれ」「駆け落ち婆!」って言ってやろうかって
それこそほんとグレた中学生みたいな発想だものw

意味不明な、不条理な事を投げつけられると荒むわー。


健蔵はさ、全く気にしない性質だから
それだけを聞いてると、如何に自分の器が小さく、出来損ないかって思わされたりするわけで
もちろん私が勝手に思ってるだけで、健蔵はそんな事を一度も攻める事はないんだけど
出来た人がそばにいるとそれはそれで余計に自分の小ささを意識する事になるのよ。

だけどまぁ従妹も
「おねーちゃん大丈夫だよ、(従妹)だって相当むかつく事言われて心の中で何回殺したか分かんないよw」と
ケラケラ笑って飲んでるのを見てたら
私の心の小ささも救われるというか、そうやって過ごすしかないかなぁって思えたりもしてくる。

この日はワイン4本空けてワハハ言いながら楽しく呑めて良かった。

自分のパパも、呑む時はすっごい量呑むから、
それこそ何回も同じ話して訳分かんなくなるまで呑むし
自分の親世代って自制が効かなくなるほど呑む人多いからさ
そういう点でも従弟妹には感心したというか。

弟は元々下戸だから飲んでもほろ酔い程度だし
具合悪くなるからそれ以上飲めないんだよね。

健蔵も私もふらふらするまで呑むことない。

従弟は煙草も辞めて、お酒も普段ほとんど飲んでないらしく
この日も付き合い程度に呑んでただけであとはお茶飲んでた。

従妹はまぁ若い頃に散々呑み過ぎた事で体壊してるからね、
それからは自制してるらしくて、この日もちゃんと自分で頃合い見てお茶に切り替えてた。

若いとやっぱ勢いとノリで無茶する事もあるだろうに
ちゃんと自制してて偉いなーと思ってね。

楽しく呑んで、憂さを晴らせたからか、
もやもやしたような、どす黒い感情は無くなった。
ただ復讐心は相変わらず消えてないよ^w^

だってほら、忘れない、復讐心って良い事にも作用するから。
仕事の失敗とかそういうのも私は忘れないし、
一度やったら忘れずに2度としないようにする性質だからさ、
やっぱそういうのずっと覚えている性質なんだよ。

だからね、何でも綺麗に忘れてあげる事は無理なわけ。

だからその内しっかりとやり返してあげるよ。

歳いってるからとか関係ないから。

大人げないとかも関係ない。

失礼な事ばかり言う人だけが、あっけらかんと好きな事言って生きていて良い訳ないでしょう。


この婆に関しては、若い時に糞田舎で取った「ミス(糞田舎地名)」を未だに誇りにしてるので
私も先にビールでも何でもぐぐぐっと呑んでおいて酔っぱらったフリして

「よ!ミス失礼!」って大声で合いの手入れてあげようと思って^w^

それぐらいは出来るわ。

あの失礼オヤジに関しては

「私のところより自分の息子夫婦の心配した方が良いっすよー。
 こないだ弟の結婚式でスマホでゲームしてましたよw」

ってもう言い返す内容作ってあるから、
いつでもかかってこんかい。


んで健蔵が

「いやでも(私)って絡まれ率高くない!?」

ってみんなに聞いたら

従妹が「うん高いね」って。

「でも、悪い事だけじゃないでしょ?おねーちゃんの良い事で絡んでくれる人も一杯いるじゃん?
 全く話しかけられない人も沢山いるからね~。良い事でも失礼な事でも沢山話しかけられるってのは
 無視されるより全然良い事で、むしろ私からしたら羨ましいぐらいだよw」

って。

この発想は無かったなぁ、、、と。

ママも数日前に同じこと言ってたんだけど慰める為の無理やりな理由というか、
私を落ち着かせるために言ったんだと思ったの。

だから従妹も全く同じ事言うと思ってなくて
やっぱそういう考え方もあるんだなと、改めて驚いたわ。

私なんてたぶん無視されても全く響かないというか、
そっちの方向に関しては、自分の家族さえいれば良い人間だから
普段関わりのない人に話しかけられないからって無視されてるなんて感じもしないからね。

健蔵が変な事言われても全く気にしないのと同じように
私もそこに関しては特に話しかけられたりしなくても全く気にならないっていう。


まぁそんなあれこれ話してたらあっという間に3時だったわ。

最後にこうまとまったよw

私たち姉弟と従兄妹、そして伴侶と
こたびの会により絆は深まったのだ。

みなでその時々助け合おう!と誓い、まとまったのである@w@www


まだこれから従兄妹たちも結婚するだろうし、
弟のところには赤ちゃんも生まれてくるし、
みんな環境がどんどん変わっていくけれど

こうやってまた付かず離れずずっと仲良くやっていけたら良いなぁと思うわ@w@b


[タグ未指定]
[ 2015/09/21 10:10 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報