頭が悪いって 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

頭が悪いって


本当に迷惑。



今までこのブログで何度も何度も私にストレスを与える存在として
登場していた会社の通称『ゴブリン』。


このゴブリン、今まで何がうざかったかって
毎日毎日、「忙しい」って何度も忙しさアピールしながら事務所に来ては
私の前、または横に貼りついてずっと無駄話をしてくるっていうやつね。

本当に忙しい人は、無駄話してる暇なんてないからね?


あいつに言った事が出来てない、
あいつは仕事が出来ない、

だの無駄話の内容もほとんど誰かの愚痴で


私も最初はちゃんと相槌打って聞いてたけど
その内ほんと嫌で嫌で、馬鹿らしくて、
どんどん返事をしなくなって
その内顔向けることさえなくなって
相槌も何もしなくなって本当の無視をし出したら

ようやく話かけてこなくなったの。

本当に必要最低限の業務で仕方なく話す事だけ。

それでもこのゴブリンの凄いところは
これだけあからさまに避けてる態度取ってるのに

数少ない業務に関わる話をしたら

え?無視解禁してくれたの?

と言わんばかりにまたテンション上げて無駄などうでもいい話してくるんだよ。
すごくない?
普通ありえないよね?


私は業務の話終わったら、またすぐ無視するから
そしたらゴブリンはそのままずっと一人でしゃべって一人でフフって笑ってるんだよ。


ねぇ、すごくない?????



頭おかしいのだろうな、って思ってるんだけど


これでも妻子が居て孫が居るんだから
アンビリーバボーだよ。


でも私もこの会社にもう10年居るけど
最初はこんなにおかしくなかったんだよね。

親切なおじさんって感じだったし。

よく脳に腫瘍が出来たとか、
ちょっと認知症入ってきたとかで
今までと違う異常行動を取るらしいんだけど
それと違うのかな?って思うぐらいオカシイよ。


今まではこういう人間性でもなぁなぁで過ごせてたんだろうけれど
人事異動で上司が変わった今年からは凄く環境が変わってね。

まずゴブリンは今まで担当していた仕事から外されて違う事するようになったんだけれど
それって正直頭悪い人には向いてない仕事だと思うの。

今までは割と年配の人がずっと担当してた仕事なんだけど
年配だけど良いところの大学出てる高学歴おじさんだったから
自分で計算式調べたり、取引先とも、本社とも上手くやって
何でも知ってる生き字引的な大御所が担当してたの。

ただ今年で定年だから、引継が必要で
ゴブリンは現場でも若手にうざがられてたから
持て余されてたぶんこっちの方の仕事に回されたんだと思うのよね。

何も分からない+頭悪い+地頭も悪いから要領悪い

から全く資料が作れなくて
作っても間違いだらけで何度も課長に指摘受けてる。
頭が悪い故に、要領も悪くて、仕事の優先順位も間違ってるから
色んな人から「これまだ?」「あれまだ?」と問い合わせが異常多数。

資料出来上がってないうちに他の仕事も中途半端に請け負うから
どんどん終わらない仕事が山積みになっていくし

記憶力も良くないのに頭悪いからメモも取らなくて
自分で呼んだ業者忘れて、打ち合わせの業者バッティングさせまくるし
ゴブリンが休みの日にも業者やってくるし
休みの日に業者入れて施工しようとして係長が代理出勤してブチ切れるし


とにかく、てんやわんやなの最近。


新しい課長は、超絶A型って感じの物凄く細かい人間だから
ゴブリンみたいなのが大嫌いで、毎日すごい突き上げしてる。

新しい係長も、今までにいないガンガン言うタイプの人間だから
ゴブリンに怒鳴るように注意してるしね。


だからほんの数か月前までは

ヘラヘラしながら私や、自分より年下の人に長くてどうでも良い話をしに
仕事中に邪魔してきてたのもすっかりなくなったよ。

それどころか今は小さくなってる。


ゴブリンの悪いところは、課長に期限を迫られてる時に
言い訳にもならない言い訳をするところが本当に酷くて
でも今まではそれで通ってたからそれで良いと思ってたんだろうね。

これだけ怒られてさすがに質の悪い言い訳もやらなくなってきたけど。

例えば、

「おい、ゴブリンこの施工まだか?どうなってる?
 次長が急かしてるぞ。」


「あー、、、一週間前に電話はしたんすけど、まだ見積きてなくて~」


「来てなくて、じゃねーだろ!」


ってこんな。


ゴブリンは電話してそこで自分の仕事終了させるんだよね。


普通三日経っても見積のFAX来なかったら即電話して催促するでしょ。
それで急いでるからって伝えて、それでも出してこなかったら違う業者に出させるでしょ。
競争させないと呑気な業者はいつまでも遅いんだしさ。
んで見積で決済取ったら、施工に移ってってどんどん進めないといけないんだしさ。


そんな事、事務員の私ですら分かるよ?


一事が万事これなんだよね、ゴブリンは。


私がゴブリン担当のトラブルをゴブリンに伝える時もさ

「○○からこういうトラブル来てるんで見てきてください。」

「あーそれね~こないだも見たけど、業者呼ばないともう直らないから~。」

「それを私に言われても困るので、現場行って現場の人に説明してきてください。」


毎回、トラブル放置の自己完結で現場の人に説明してないから
何度も同じトラブルの電話来るんだよね。

現場の責任者に言うなり、紙貼ってくるなり
二度手間、三度手間にならないようにしろよ!って叫びたくなるよ。

しかもこの悪癖は治ってなくて今もやってるから。

昨日もやったし。
根本的に分かってないのか、何度もやるんだよね。

お前の仕事だろそれは!ってこと。


私の仕事はあくまで現場から来たトラブル対応要求の電話を
各担当者に割り当てるのまでが仕事であって

私が現場に行って説明するのは違うでしょ。
てめーの仕事ぐらいてめーでやれ、と。


私にしたり顔で説明するの本当やめてほしい。

きもいんだよ!

私は説明なんて聞きたくないし、私に説明してどうすんの?

それよりも一刻も早く現場の人に説明してこいよ、あほ!

と毎回、心の中で叫んでる。



んで仕事の優先順位も正しく付けられないから
こないだなんて係長に

「朝からやる仕事順番に言ってみろ」

とか今時新入社員でさえ、やらされないような事やらされてたよ。
49歳にもなってこんな事やらされてプライド傷つかないのかな?
ここまで言われても悪癖は治ってないしね。

例えば、仕事の重要度が
本社報告の資料作り>業者への電話
だったとしても

資料作りに3時間も4時間も掛かるんだから
2分で終わる電話先にするでしょ。

朝一で電話したら、その分だけ業者は早く動くんだからさ。
それを先に資料作ったりして午後から業者に電話掛けるから
全部仕事が後手に回るんでしょうよ。

そういうのが分からないんだからね、
もう恐怖すら感じるよ。

今までどうやって仕事してきたの?って。



本当に頭悪いんだろうなぁと思ったよ。
悪いのもそうだろうけど、ずれてる感じもするし。


本社報告の提出は期限守れないし
業者との打ち合わせ約束時間も守れないし

キャパオーバーなのに仕事抱えるしね。


元々私がやってたデータ入力もなぜか
「これ来月から俺やるからいいよ」と持っていき

私は、やってくれるなら別にいいやラッキーぐらいでいたら

ゴブリンは速攻入力するの忘れてるんだよ。


それで上から、データまだ?って私に催促が来て
「ごぶりんがやるって言ってましたから私はやってません」と言ったら

ゴブリンが「え?そんなこと言ってないよ?」とか

本気でぶち切れそうになったからね。


でも私は一ヶ月分データ入力の仕方教えて、
ゴブリンにサインさせたからその証拠持ってるし

証拠をバーン!と出してやったわ。

「あれ~?おかしいな~そうだったっけ?」

とか殺意の波動に目覚めるわ。


んでゴブリンはその次の月も忘れてさ
係長に「私さんに仕事戻したら?わすれるんだし、それにキャパオーバーしてるでしょ」って。

その月は意地なのか何なのか知らないけど
結局係長の提案には一言も返さず無視して自分で入力して
その次の月にようやく私に仕事戻してきたよ。

「私さん、これやってくれる?」

って言い方にもかなり ハァ?と思ったけどね。

自分でやろうと思ったけど思ったより仕事多くてできなかったからごめん、と言えよ、と。


こういう人は流れ作業のラインに入れさせてもらって
繰り返しの仕事をする方が向いてるんじゃないのかね。


こんなに仕事出来ない人って周りであまり見ないから本当驚く。

驚くとともに嫌悪感が沸くわ。


[タグ未指定]
[ 2015/10/06 11:30 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報