マンガとゲーム 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

マンガとゲーム


ふと考えた事。




健蔵の母親はさ、
ゲームも漫画もアニメも糞だと思ってる人で
健蔵は子供の頃、散々禁止されてきた人なんだけれど

これはまぁよく言われてるよね。

ゲームのやりすぎであほになるとか、
マンガの普及で活字離れ起こすとか。


一括りにして
ゲームに熱中するのは、時間の無駄だとか、生産性がないとか、馬鹿になるとか
言われるのは物凄く心外だわ。


漫画やアニメ、ゲームには専門知識がぎっしりと詰められた作品が山のようにあるし
そういうものを攻略するのには、『馬鹿』では無理なのよ。


今のアプリゲームをやっていて凄く思ったのが

良い頭脳順で、ゲームのランキング順も大体決まっている、という事。


それは他のオンラインゲームにも通じるんだけれど
相手がだれだか分からない場合にそれは確かめる術がないから
確定的な事は言えないというだけ。


アプリゲームは、LINEで繋がっていると
LINE系アプリゲームのルールに従ってランキング1位、2位、3位~と格付けされるのね。

LINEって普通は、顔見知り同士のつながりだから
それぞれの学力って大体分かるじゃない?
中には、プレイ回数を増やしたくてLINEのIDだけで繋がってるっていう
顔見知りじゃないパターンもあるだろうけどね。

それで行くと、私はどれも1位なわけよ。
もちろん私のコミニティなんてたかが知れてる極々小さな輪なんだけれど
その小さな輪は、他のコミニティでも同じ症状が起きてると思うよ。


もちろん、頭の良い人が絶対にゲームで勝てるっていう訳でもないし
学力の低い人が勝てない、っていう訳でもない。


ただ、ゲームをするから頭が悪くなるっていう図式は全く成り立たない、という事を言いたいのね。


もちろん子供が勉強をせずにゲームに熱中すれば自ずと成績は下がるだろうし、
ゲームばかりして日常生活が送れなくなってニートや引きこもりになる人もいるだろう。


だけれど、それはたまたまゲームが要因になったというだけで
そういう意志の弱い人間はゲームでそうならなくても他の物でもなるよ。
酒とか、ギャンブルとかね。

そこを正してやるのは親の役目だと思うけど
禁止にする理由がゲームをやったら馬鹿になるっていうのが気に食わない。

やるなら時間制限付きにするとかね、
もちろん家庭の方針で禁止というのもありだと思う。
もっと自制が効くようになったらね、みたいな。


大体どうして、ランキングが=学力になってくるかと言ったら

どうやったら攻略できるのか、
どうやったら点数を出せるのか、

考えるからだよね。

考える力の差が出るの、そこに。


どんな糞ゲーにもポイントというのがあって
そのポイントを抑えられるかどうかで決まってくるから。

アホはいつまでたってもそれに気づかないし。

もちろんゲームは、ランキングが全てじゃないから
楽しみ方も人それぞれある訳で
頭が良くないからゲームは勝てないし、楽しめないという事ではない。


でも、ゲームをするやつは馬鹿という図式には絶対ならない、という事を言いたい訳ね。


だいたいねぇ
ほんとに馬鹿だったら漫画も楽しめないし、ゲームも楽しめないんだよ。

漫画を描いてる作家が伝えたい事を考えたりさ、
ゲームの世界観を理解するためにあれこれ調べたりさ、

ほんとの馬鹿には無理なわけ。

だからゲームや漫画を頭ごなしにダメだって言う人は高確率で
その人自身の頭が相当可哀想だと思われる。

漫画をただ読むだけで
それがどうだとかこうだとかいう事も無く、
ましてや甚だ勘違いもいいとこな解釈持ってる残念なのもいるけど
それはまた別の問題で。


私と健蔵は、ゲームも漫画もアニメも大好きだからね。

もし自分のこどもが出来れば

それを禁止するよりも、
それを正しく読み解く力を身に着けてほしいと思うし、そう教えたいわ。

あとは自制出来る、コントロール力ね。

それさえあれば、どれだけゲームや漫画を愛しても
馬鹿にはならないと思うw


[タグ未指定]
[ 2015/10/27 14:25 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報