同じ夢 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

同じ夢


を見ていた事が発覚。



先日、図書館に行って精神分析の本を借りた時に
近くにあった夢占いの本も借りたの。

辞典風になっていて、
キーワード索引から、これはこういう事を表しているのよ~的な。


はっきり言って面白くなかった。


何か当たってるというような感じもしなかったし
私の夢には関係ない事ばかりなような。


気になるキーワードを調べてみて
ふーん、、、、としか感想が出てこずに返却。


だってさ、例えば『誰かが死ぬ』夢って
やっぱり嫌なものだし、でもたまに見たりするでしょ?

夢占いでは、死、っていうのは悪いものではなくて

何かからの卒業とか、脱却とか、新しい事への挑戦とか、
そういうものを意味するって書いてたけど


死の捉え方って人それぞれじゃない?


健康体の人が見る死の夢と、
ガン末期患者の人が見る死の夢が

同じだとでも言うのか?

近年何も起きてない人が見る死の夢と、
家族を失ってしまったばかりの人が見る死の夢が

同じだとでも言うのか?


私にはそうは思えないんだよね。
人それぞれの精神状態や、その人だけの価値観があるんだから。
その人自身を知らなければ、夢を解析したところで何の意味もないと思うの。

よくもあんな無駄な本を出版出来たなと思ったわ。



その流れで健蔵と夢の話になったのね。


今はもうさすがに見なくなったんだけど
大学を卒業してからの3年間ぐらいは結構な頻度で似た内容の夢を繰り返し見ていたの。


それは、単位が足りなくて卒業できなかった、って夢。


しかも凄くリアリティのある夢で起きた瞬間、あれ、ほんとに大学卒業できたっけ?
って朝から卒業証書探すぐらい現実味溢れてた。


でもさ、私はこの性格だから
在学時から単位が足りないかも、
なんていう心配はこれっぽっちも無かったんだよ。

卒業単位は3年までにほぼ終わらせていて
4年生は一週間に2日ぐらい行けば良いだけにしておいたんだよ。

余裕で趣味の講義取ったりとかしてたぐらいだし
課題も期日遅れたことなんてないし
発表だってきちんとこなして
テストももちろん。

だからハッキリ言って、ミスなんて1つもなかったのに。


っていう話をしたら


健蔵が


「分かるわー、俺もそれ卒業してから同じような夢見たよ。」


って。


ええええ!?
まじでー!?
こんな変な夢まさか健蔵も!?

って驚いた。


もちろん健蔵も私と同じタイプなので、
ぬかりなく卒業単位を早めに取りきってたタイプ。


ただやっぱり、
何もかもお膳立てしてくれる義務教育や高校と違って
大学は商売だからね。

自分で計算してちゃんと取れよー、
取れなかったら進級させないよー、
あー、出来なかったらもう1年学費払えば良いよー全然おk-、

みたいなさ、
向こうはむしろ余分に学費欲しいぐらいだからね。


失敗しないようにやらなきゃ!って気持ちが私も健蔵も強かったのかも。


その時のストレスの記憶が
卒業してから断片的に出てきてるのかなー?って。


今はそうやって同じ夢を何度も見る事は無くなったんだけど
ほんと昔は見たなぁ。


今でもはっきりと覚えているのが


シーンがいきなり自分の2階部屋に移って
窓際に私が立っているのね。

そして窓をふと見ると

下にある物置の影にうっすらと人が立ってる感じがあって
何だろう?ってよくよく見ると

その人影がゆっくりと振り返ってこちらを見るの。
そして視線が合うんだけど

それが物凄く怖くて怖くて。

視線が合った瞬間、ぎょっとして、目が覚めるんだよね。


その人影って、まさに影で
男か女かも分からないんだよ。
ただ夢の感覚的に男で、しかも若くはないな、って感じ。

不審な中年おっさんかな。


その夢を中学生~高校卒業するまでずっと見てた。
定期的に。


あまりにも同じ夢を見続けるものだから
自分の部屋にシーンが映った瞬間に、
あ、あれが来るって、分かるんだよね。


ここで所謂、明晰夢っていう夢を操れるようになったんだけど

窓を覗いたら男がこちらを見ているのがもう分かるから

見ちゃダメ、見ちゃダメ、見ちゃダメ、って必死に
夢の中の自分に問いかけて


見ないようにさせてたよ、
この夢に慣れた後半は。


分かってても怖かったなぁ。


今でも同じ夢見たらきっと怖いんだろうけど
大学に行ってからは見なくなったんだ。

たぶん、タイミングで言うと受験終わったからかなぁって今なら思うけどね。


怖い夢とか、
嫌な夢とか、

起きなさいってそのころから自分で夢を強制終了させて起きる事が出来たんだよね。


夢の中で、あ、これは夢だって気付けない人もたくさんいるみたいだよ。
私はその怖い夢を見続ける事で
夢の中で夢と認識できるようになって、それから明晰夢出来るようになったんだ。

健蔵も明晰夢出来るタイプなんだけど、
健蔵以外に私の周りにはいないんだよね。


私も最近じゃ、そこまでの悪夢も見なくなったから
朝までどうでもいい変な夢ダラダラ見てることが多くて
夢の中で夢だと気付く必要もないって感じかなぁ。

今はそれだけストレスも少ないんだろうなって思うけど。


フロイトも夢は無意識の塊だって言ってたから
自分の夢を分析する事は、自己分析に繋がるんだろうし
興味深いわ。



[タグ未指定]
[ 2015/10/28 10:50 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報