最初が肝心 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

最初が肝心


夫婦の関係。



私の母は、
新聞の購読料を集金しに各家庭を回るという仕事をかれこれ20年近くやっている。

20年という歳月は、顔馴染を作るには十分過ぎる年月で
今や地域のどこにいっても知り合いが居る状況。
母と買い物にでも行こうものなら「あら~こんにちは~」と知り合い多すぎて怖いw
もちろん地元限定だが。

そんな母を月に1回待ちわびているお客様も少なくない。
何と言っても私の母は、コミュプロの中のコミュプロ。
どんな相手でも楽しく話を進める事が出来る。(キチを除く)

今回も、どこぞのお宅の奥様の愚痴を聞いてきたそうだ。

『昔は専業だったから一日3食365日作るのは平気だったけど
 今は共働きだからたまには手を抜きたい。
 だけど、それを旦那さんが許してくれない。
 私だってたまには、、、と言うと、前はちゃんとやってただろ。』


というらしい。


それで母は私の話を出したらしいんだ。


『ウチの娘は、元々共働きとは言えきっちり休みの日作ってるわよ~。
 もちろん料理もしてるけど、外食もしてるし
 自分が仕事休みの日はもう割り切ってレトルトとかにして
 完全オフの日を作ってリフレッシュしてるわ。』


するとお客様は


『いやー娘ちゃん、さすがだわ。偉いわ。
 やっぱ最初が肝心よね~、最初からそうしてたら
 前は…なんて言われないし、それが当たり前で
 それが習慣になるからね~。私もそうすれば良かったわよー!』


と。


これは確かに、あるあるあるあるある…だね!


いやーやっぱ、新婚の空気感とかも大事だけどさ
上げ膳据え膳は男をダメにするよね!
男というか、これは男に限った事ではなく女ももちろんで
やはり人間をダメにすると思うわ。

昨日もちょうど明石やさんまのTV番組見てたんだけど
ダレノガレとか熊木とかのダメンズ製造っぷりは超やばかったよ@w@;;;

ご飯作ったら食べずに待ってる、とか
朝早く起こすために寝ない、とか
外で働いてると思ったら相手に悪くて昼寝出来ない、とか


どんだけ自尊心低いんだよ!?!?!?!?


と、見ていて可哀想になった…。


いや、、、まぁ私も過去に、まだ若い20代の頃にはそういう時期もあった!
その時の男はやっぱダメ男だったwwwww


たぶん夫も、なんでもしてあげたらだめになると思う。


やっぱりねぇ、どんな人間でも『慣れ』って怖いと思うんだよね。
慣れ=当たり前、だから。


特に家庭内の事で言えば、
家での仕事って全然目に見えないんだよね。
上司に指示されてやる訳じゃないじゃん、報告書も要らないし、給料だって出ないし。

だからこそ大変なんだよ。

掃除ひとつ取ってもそう。
指示や報告書がないって事は、掃除の基準値が出せないんだよ。
具体的にどこまで清掃して、『掃除した』って言えるの?って。

サーっと適当にモップで撫でまわしただけで
『ハイ!掃除しました!』って言う人もいれば

きちんと四隅からモップ掛けて、埃吸って、棚も拭いて、
月に一度は天井から埃落としてって
ここまでやらないと『掃除しました』って言わない人も居る訳よ?


トイレ掃除とかめちゃめちゃ個人差出ると思うよ。

汚いやつは、便器の中だけこすって終わりだからねw

↑これ健蔵の事だけどwwwww


『俺、一人暮らししてたことあるしトイレ掃除とか全然出来るよ。』


って言うからやってもらって
後ろから見てたらそれだったから。

しかもドヤ顔だったよ。

思わず、吹いたね。

『え?!それでトイレ掃除って言うの!?』

よくそれで、

『私ちゃんは実家暮らしだったからトイレ掃除なんて出来るの?』

って聞けたなぁってw
へそで茶を100杯ぐらい沸かせたねw

トイレ掃除って、ほんと少しでも汚れ残しておいたら臭いになるから
床拭いて、便器の外側も拭いて、中の便器洗って
便座上げて裏から表から拭きあげて、

それで完成じゃない?


うちの夫婦間の中だけでも、これだけの差があるんだよね。

それだもん、『家事なんて簡単』とかさ、よく言えるってwww


言わないで何でもしてあげるから
簡単にこなしてると思ってるし
自分でもそんな事出来ると思ってるし
調子に乗るんだと思うよ。


だから私は結婚して、一緒に生活し始めた最初の頃に全部
一通りやって見せて、そして同じ作業をとりあえずやらせたwww


ここをこうやって、そう、違う、とかね。


むしろこういう作業は、お互いが慣れた頃にやったら絶対不仲になると思う。
新婚で相手にもフィルターが掛かりまくってる時にやるのがベストだと思う。
当然、これでも、口うるさいなぁとか言われたけどw


だから我が家の家事は、
トイレ掃除にどれぐらい掛かるのか、
家の全体掃除はどのように行われてどれぐらい掛かるのか、

夫婦で価値観を共有出来てるってところにポイントがあると思うのだよね。

皿洗いは、健蔵が休みの日にしてもらってる。
それ以外は私。

お風呂洗いは、休みの人が担当で、二人とも仕事の時はじゃんけんwww
このじゃんけんがまた楽しいw
だって私の勝率良いんだもの@w@www

お風呂洗いもさ、
健蔵のやり方なんてただ撫でるだけ程度のものなんだけど
それでも月に一回はハイターでがっつり換気洗浄するから普段は
じゃんけんでやってもらってる。

お皿洗いだって、あーなんか油汚れ残ってるなぁって思う時もあるけど
そういうのはあまりうるさく言わずに、後で自分で洗ってるw
別にちょっと油残っていても死ぬわけじゃないから。


トイレ掃除は完全に私。
これは良いの。
臭い残ったりしたらやだし、一旦こびりついたら取れないから
ここはもう任せられないからw

洗濯物も、『ほらー洗濯物あがったよー』と声掛けて二人でいっぺんに干し作業。
どんな干し方してようが知ったこっちゃないw
健蔵なんてほとんど裏返しだからねw
よくママが我が家に遊びに来ると干してあるところ見て笑うんだけど
裏返しのままにして困るのは健蔵だから知らないフリしてるんだw
自分の事は自分でやれ!w

我が家では一事が万事こんなんよね。
それでも1年通して全体で見れば家事の割合は、
7:3=私:健蔵だと思うよ。
6:4にもいかない。

だけれど、そこは収入差=労働力の差、でもあるから私も当然の事として受け入れてる。

ほんと、最初は健蔵何も躾されてないから困ったよ~w

仕事から帰ってきて、手洗わないしさ
仕事から帰ってきたら歩きながら脱いで、脱皮した服がそのままとか。
弁当箱出さないし。


『え?子供の頃教わらなかったのー!?!?!?』


って過剰反応して辱めて矯正したよ。


「口うるさい」とか
「これぐらい良いだろ」とか
「おかんかよ」とか

何度となくどうしようもない抵抗してきたけど
その度に

「今時、幼稚園児でも出来る事」
「これぐらい、これぐらい、って言って手を洗わずに触った壁見てみなよ、黒くなってるから」
「オカンの役割をさせてるのはアンタでしょが!アンタの本当のオカンが教えてないから
 私が教えてやってるんだ、ありがたいと思え!」

とても新婚の空気じゃないようなやり方で
毎日めげずにやりあったよwww

めげない!しょげない!泣いちゃだめ~!が、が、が、が、がんこちゃーん!

根負け勝負に近いものがあるからねw

そんな成果もあって結婚3年目にして
何も言わずとも、キッチンに弁当箱出して、
きちんと寝室に行ってから仕事着脱いで、
手を洗ってからテーブルに着くようになった。


相手の機嫌取る事って大事だけどさ、
こういうところで機嫌取るのって変だと思うんだよね。
そういうところで変に機嫌取ると、
不機嫌になれば自分の自由に出来るんだって思うでしょ。

子供とか、犬とかと同じだと思うよ、大人になっても矯正するって事は。

根負け勝負じゃ、しつこい私は負けないw


それに不潔とか、だらしなさに水準を合わせると
もれなく生活水準が落ちるから嫌なんだよ。
家に入った瞬間に、何か独特の匂いする家ってあるじゃん。
洗剤とか芳香剤だったら良いけど、臭いのは住んでる人がだらしないからだよ。


こういう事も最初が勝負だよね、やはり。

二人で『習慣』を作っていく時期に、
張り切って良い妻やらないように自然体で、そして余暇部分確保しておかないとね、と思う。

365日、飯作るとか苦行でしょ!@w@!

やだよ、飯炊きババァじゃねーんだよ私はw


しかしまぁ、ダレノガレとかさハーフで彫深い美人でスタイル抜群で
それでも男に尽くさずには居られないんだからね。
一種の病気だと思ってしまうわ。

あの人に蹴って欲しい!女王様~!って何でもいう事聞く男の人沢山居るだろうけど
それじゃ魅力を感じないのだろうしね、極端な例だけどw

あんなに美人なのに依存心強いのだろうね。
俺様が好きだなんてさ。
しかもくっそ気が強いんでしょ?
気が強いだなんて、心が弱いって事の表れだからね。


対等でいる、って事は自分自身も強くならなければならないから。
お互いを尊重する、って事は相手を信用して、時に強く物を言わなくてはいけないから。

言いなりになったり、惰性で流されるのは、実は凄く簡単な事。
後で大変な目に遭うのは自業自得で、
何かを得るには、それ相応に苦労しなければならないって事。


これをきちんと理解して実行するのは、非常に難しい事だと思うわ。


[タグ未指定]
[ 2015/11/04 15:03 ] ◯日常あれこれ   のほほん日和 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報