やっぱり出たね! 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

やっぱり出たね!


mineoからモバイルルーターが!



mineoと言うのは、格安SIMの通信会社。
私ももう半年近く前にココに乗り換えました。

①AUガラケー1台契約にして、もしもしオンリー機。
 ほぼ家族割で補えるので毎月1000~1200円程度で収まってます。

②元々使っていたAUスマホにmineoのSIMをぶっさし、ネットオンリー機として使用。
 3GB制限が付いてるものの、ダウンロードや動画さえ気を付ければ問題なく
 毎月1000円で済んでいます。
 ダウンロードしたい時は、自宅WIFIで使用すれば問題なし。


そんな感じで半年前から私のモバイル通信費は月額2000~2200円で済んでいます。
元々AUスマホユーザーで月額8000円近かったのでほんと節約になりました@w@v

外出先と自宅とで行っているLTEとWIFI接続の切り替えも特に面倒でもないですし
馴染んでしまえば全然問題なく使えてます。


んで、実家の母と祖母もツムツムというアプリゲームをやりたいが故に
タブレットを購入しましたが二人は自宅でのみプレイ出来るという状況です。
月額も掛からず、元々契約していた光回線のWIFIルータで遊んでるんですが
最近では出先でもやりたいような事を言っていたんですね。

最近ママの所用で、
出先での待機時間が長い祖母がその暇潰しにやりたいようなのですが
モバイルルータはAUやドコモなどでは最低でも月額3500円以上は掛かるので
「そこまでしてやりたいってもんでもない」と。

私はいずれこの格安通信社から出るだろうと、その時にでも遅くはない
と思ってましたがやっぱり出ましたねー!

Y!モバイルとか、イオンとかでも多少安く出しては居ましたが
やはりダントツで安いっすわ。

これもギガ数に制限はあるもののアプリゲームで遊ぶ程度なら十分ですから
ルータ本体に16000円程度払えば月額1000円で維持出来るのは安いですね。


この情報を伝えればまず間違いなく母と祖母は契約するとは思うのですが、、、


何せ不安な点があり過ぎます。


まずモバイルルータの操作が分かるのか?
家で何度も練習させれば改善されるとは思いますが
何かちょっとでも違う文字が出たりすると一気に分からなくなるので。。。
実際タブレットも、何か問題があると全く分からなくなります。
基本的なパソコン操作や、WEBに関する知識が全くないのです。


先日も「急につながらくなった!どうしよう!」とメールが来て
隣へ行ってみればWIFI接続が外れてただけだったんです。
たぶん知らないうちにタッチしてしまったんだと思いますが。

一応その時もやり方を教えましたが
次に同じ症状が出た時には結局そのやり方は忘れていて
また連絡がくるという。。。


連絡が来る分には構いませんが、
一事が万事その調子なので不安感は拭えません。



それから一番の大きな問題が、祖母の注意力散漫さ。

自宅にいてツムツムやってる時もそうなんですが
プレイ時にはこちらの声が全く届いてません。

重要な話をしてる時にでも自分のやりたい事優先で聞いていないという事が多く
それを外でやられてしまうと色々怖ろしいです。

一番ありえるのが置き引きの被害に合う事。

バッグを自分の横に置いていても
画面に集中してしまって、たぶんそれ持っていかれても気づかないと思います。

まだ50代の頃からでもスーパーで2回バッグと財布盗られてますからね。。。


昔の人はよく家に鍵を掛けないと言いますが
それと同じで防犯意識が極端に低い為、

カートにバッグを掛けたまま完全に目を離す、
カートに買い物袋を乗せたまま視界のない状態まで離れる、
自転車のカゴに買い物袋を乗せたまま違う店に入る、

そして毎回取られてますから。


私からすればアホとしか言いようがないんですけど。

昔はそんな状態でも盗る人って居なかったみたいですけどね。
今はそういう時代じゃないんで。。。


もちろん盗る人が悪いのは当たり前ですが、自衛も大事な事。


50代の頃から人より防衛意識が低くて注意力が足りなかったのに
70代の今ならその時よりさらにパワーアップしてますからね、、、


まぁ、、、そんなこんなでばぁちゃんにモバイルルータ持たせるのはどうかな、と。
常にママが一緒だったら心配ないんですけどね。
ママの不在時に時間潰すために使いたい訳ですから。。


とりあえずばぁちゃんに言ってしまうと欲しくなると思うので
ママにだけ先に相談してみますかねぇ。


[タグ未指定]
[ 2015/11/23 10:49 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報