奴隷自慢 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

奴隷自慢


文句言いながら、奴隷自慢するのやめなよ。




と、ばぁちゃんに言ったのさ。


ばぁちゃんってば、お人好し通り越して奴隷みたいなんだもの。


~ばぁちゃんの奴隷伝説~

・銭湯の洗い場でたまたま隣り合った見ず知らずのおばさんに背中を洗うよう頼まれる。
 そして素直に洗ってあげる。


私だったら、うわっ、と思ってまず逃げるね。


・フードコートに一人で座ってたら見ず知らずの人に「向かい側良いですか」と座られ
 (混んでるどころではなくスッカスカに空いてる)延々とその人の話を聞かされ
 挙句、どこそこに傘を忘れてきたので持って来てほしいと言われて持ってくる。


これも、すぐ逃げる、私なら。


こんな感じで、例え見ず知らずの人にでも即奴隷にされるんだよね。

これがさ、ばぁちゃんも話好きとかで
見ず知らずのばばぁとでも打ち解けて話してそれが好きなんだったらいいよ。
毎回毎回1年後くらいに思い出しては腹立つって怒ってるからね。


何なのこの時差は?


どんだけ回線鈍ってんのや?


しかも定期的に思い出してはリアルタイムで起きてるみたいに怒ってるんだよ。
意味不明だよ。

その場でやれよ。

もちろん私がその場に一緒なら、ばぁちゃん連れてさっさと場所替えするか
迷惑です、と一言いうけど、私が居る時にはまずそんな事は起きないっていうね。
殺意の波動かなんか出てるのかな?


ばぁちゃんの奴隷自慢もいい加減鬱陶しくなってくると

「だからさーその文句言いながら奴隷自慢するのやめな?」

と言っている。


するとばぁちゃんはつい笑って、やめるんだけど。


このあいだも、私はだれそれの葬式にも言ったし香典も出したのに
パパの姉の葬式にそいつは来なかっただの

私はいつも大して付き合いも無い人の葬式にだって香典出してるのに
うんたらかんたらって



「もうやめなって。もう出したものは仕方がないんだし
 他の人はそれほど受けた恩義も覚えていないし不義理をしたって
 つらーっとした顔して生きてるんだよ?それこそ大した障害も無く。
 この何十年で分かったでしょ?ばぁちゃんももうやめな。」


もう80近いというのに、今でもまだ親戚からどう思われるかとか、
誰々の顔を立てるとか、まだそんな事言ってるよ。

何をどうしたらあんな価値観で居られるのか私にしたら不思議でしょうがないわ。


他の人なんて全然義理深くないよ?
それでも平然と常識人みたいな顔して歩いてるよ?
そんな奴ら放っておこうよ?

と私は常々思ってる。


利用する側はばぁちゃんみたいなのは良い鴨なんだろうね~。
上品そうで大人しそうで、ぼーっとしてるから
こりゃ勢いで持っていけるわ、と思ってるんだろうね。

ばぁちゃんはお世辞にも頭の回転良いとは思えないから
今や80近いから当たり前だけど若い頃から遅れて昔の出来事に怒りだすのは通例だったし。


というか、これを私は幼い頃からずーっと聞かされ続けてきたから
私はこんな性格になったんだと思うよ。


超反面教師になってるからね。
ある意味英才教育だと思うわ。

人から利用されるのはまっぴらごめん。
どちらかと言えば自分がちょっと得するぐらいじゃないと付き合わない。
相手が損するように仕向けたりはしないけど、
自分が損する付き合いはバッツバツ切ってきたから。


ママはばぁちゃんの影響を受けてるけど
そこまで馬鹿見るつもりもないので上手い事やってると思う。


親戚がー、親戚がーってほんと2ちゃんねる鬼女板みたいな内容の事ずっと気にしてるけど
じゃぁその親戚が一体今まで何してくれたんだよ?
ばぁちゃんが施してやった分は戻って来たのか?

今まで共に生活をして絆を深めて協力してやってきたのは
私や弟含めママパパじゃないの?


それ以外はどうでもいい、ってそれぐらい割り切ってるぐらいが丁度良いと思うんだよね。


人の付き合いってお金が掛かるんだよ、ほんと。


それを勿体ないとか、してもらえないとか
そう思うなら最初から出さなければいいんだわ。

大きなプライドと、大きな見栄の為に
お財布簡単に開くから都合よく利用されるんだよ。

今はちょっとお金ないからって金額減らして最低限の付き合いだけしてれば
そこまで相手にむかつく事もないし、具合悪いとか体調悪いとか言って欠席すれば
お金出す必要もないのにさ。

昔の人って、何か知らんけど血縁関係に縛られるよね。
それも薄~~~い血縁関係に。

自分の兄弟姉妹と親、祖父母だけで良くない?

人によっては祖父母すら遠い存在だよね。


凄く血縁大事にしてる人って一定数居るけど
ただ血が繋がってるってだけで私にしたら他人同然の人沢山いるからね。

血が繋がってるから何?
だから?

って感じ。

共に生活してる血の繋がっても居ない赤の他人の健蔵の方が余程大事だし
大事にしてくれるし、よほど私の事理解して分かってくれるよ。

血とかほんと関係ないわ。

だからうすーく血が繋がってるというだけで
大して付き合いも無い、下品で、不義理な親戚なぞ会いたくもないし
一銭も出したくないわ。

ケチでも守銭奴でもなんでもええわ。


私はばぁちゃんが好きだから
これ以上誰にも利用されてほしくないし、奴隷にもなってほしくない。

だからばぁちゃんがこの奴隷自慢エンドレスになった瞬間、
いかにその施しが無駄か、
奴隷行動しなくても何の影響ももたらさない事、
とか延々説いてる。


[タグ未指定]
[ 2015/12/23 15:10 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報