2016年 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

2016年


明けちゃいました。



おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


と言う訳で、2016年が始まり
今日から仕事も始まり。。。

5連休とか、、、あまりの速さに、、、
ほんとに5日間休んだのか分からないぐらい。

そんな事言いつつもかなり寝正月してましたけどね。
だから5日間あっという間だったんだろうなw

夜0時にはきっかり寝て
朝7時に起きて健蔵を仕事に出したら
またベッドに戻って昼の12時まで寝てるんだから。。。

そんなのを30~3日までやったよ@w@;;;


すっごい眠いんだよね。
いくらでも眠れる。
30日までに換気扇周りの大掃除も済ませてさ
31日は実家で大勢でお寿司食べた。
健蔵は1日も仕事だったから22時前には自分の家戻ったけどね。

年明けて2日に、ママがちょっと買い物行きたいっていうので
私はアッシー役で出かけたんだけど当たり前だけど
道路も混雑、ショップも混雑ですっごい疲れた。

3日にようやく健蔵が休みだったので
2日の夜に二人でカラオケ行って
3日は戦国対戦やりにゲーセン行って
おいしいハンバーグ食べて帰ってきた。

カラオケは私の希望で
ゲーセンは健蔵の希望ねw

お互いがお互いの希望に1日ずつ合わせた今年はw

健蔵は今日も休みなので
私は今日仕事終わって帰ったらまたゲーセンに付き合うのだけどw


最近は前みたいにゲーセン行かなくなったからねぇ。
年に片手で足りる程度かなぁ。
最近じゃたまの事だし、戦国対戦はもっぱら健蔵のお小遣いから出してるので
特に家計にも響かないので今回はお正月だしってことで二日連続w

それでも3000円もあれば二人で4時間は遊べるので
コスパ的には安いよね~!
ゲーセンでキャッチャーとかやりだしたら
5000円ぐらい1時間も経たずに溶けるからねw

あとはそうそう、29日からTUTAYAで漫画多量レンタルしてきたの読んだり
今年は比較的楽~なお正月だった。

そもそも結婚して実家出てからは楽かな。

実家にいた頃は、やれ大掃除だ、おせち作りだ、親戚周りだって
子供の頃はそりゃよかったさ。
大して手伝う事もないし、お年玉もらえるし、冬休みだから長いし。
でも社会人になってからは貴重な連休をほとんど手伝いに消費されて
かなりうんざり気味だったからね。
こんな事沢山させられるなら黙って仕事行ってた方が余程楽だったよ。


大して美味しいとも思えないおせち作るのもだりーでしょ。。。
大掃除だってもっと物減らして普段から丁寧に掃除してりゃ
大掃除だぞ!って1日にもかける必要ないじゃん?

だけど今じゃ親も年齢的な事だったり、親自身も仕事あったりで
昔みたいに全部手作りするのは諦めて代わりにオードブルを注文して
ある程度手を抜くことにも抵抗なくなってきたし
親戚付き合いも年々減少してきてるからね。

掃除は完全に世帯分けちゃってるから
私は私で一戸なので自分のタイミングでやれるから楽。
窓掃除とか、窓のサンなんて寒いこの時期にやる必要ないからね。
夏のあったかーい時にやれば良い訳。
一年に一回やるならどのタイミングでも変わらない。


だから今がたぶん一番楽だわw


実家は、弟夫婦が新生児連れて里帰りしてたから大変だったよ~www
ママの疲労がやばくて、昨日ついに風邪引いて熱出しちゃったからね。

ママだって新聞購読の集金を30日までずっとやってたし
それにプラス毎日朝は配達出てるからね。
パパが出張行ってて、ママとばぁちゃんだけの2人暮らしの時だったらさ
こんな忙しい時は朝ごはんだって昼ごはんだって
白飯にタラコ、とか食パンに目玉焼き、とか手抜いてる訳よ。

だけどパパは正月休みで居るし
おまけに弟夫婦まで帰ってきてるから
朝ごはんから昼ごはんからおかず作って大変よ。

作る量も倍以上だし、洗い物も倍以上。
洗濯物なんか新生児居るから3倍ぐらいだよ。

弟嫁は産後1ヶ月程度だから水仕事は手伝わなくて良いけどさ、
食事の時にコップ出すぐらいはしろって思う訳。
言いはしないけど。

弟なんかさ、お前が一番動かなきゃいけないだろうがよ。

実家だからー、って今しか出来ないからーって
一切手伝わずにただただゲームやったり
親に赤ん坊預けてカラオケ行ったりボウリング行ったり。

こんな時ぐらい我慢できねーのかよって。


しかもお客さんじゃないんだから
洗い物の手伝いくらいしろっての。


何なの!?子供返りでもしてんの?


発言も幼稚だしさぁあぁぁ。



私実家に行くたびに、弟にはかなり口うるさく言ってるんだけどね。


まず生まれて間もない赤ん坊居るのに
どうして妻子置いてボウリングとか行けるの?
ボウリングなんてこの先何十年も出来るでしょ。
今やらなきゃいけない事じゃないでしょ。
上手く投げる事より、オムツの取り替え方でも覚えろよって。

あとタバコの事も言った。

絶対受動喫煙させるなよって。


それは「分かった」って言ってたから大丈夫だと思うけどね。


ママも弟のこどもくさい言動には気づいてるけど特に何も言わない。
私に「嫌われ役買う事ない」って言うけど
だったら誰があいつに教えるの?
誰も言わないから私が言うんだよ?
こういうのって親の役目じゃないの?
ってママにも言ったけど。
本当ならパパが言うべき事だよって。

大事な事は男親がガツンと言うべきでしょ、ここは。
うちにはオヤジがいるんだし。
パパは弟に一緒にゲームしてもらいたいから媚びてんだよね。
情けない。

弟嫁は甘える気満々だから本当なら7日過ぎまで
実家に居る気でいたみたいだよ。
それで弟は「いつまで居て良いの?」ってママに打診していて
ママは「二人の生活リズム再築するためにもそろそろじゃない?」と。

これ以上居たらほんとダメになると思うよ。
弟はそりゃ帰ったら大変だよ。
弟嫁もともと掃除しない人間だから掃除全般は弟だし。
料理も半分は弟だしね。
洗濯もしないとだし。

だけどね、だからって実家で糞みたいに甘えて良いわけではないでしょ。
別世帯なんだから実家は全部ぶん投げて楽するところじゃないんだよ。
ママだって弟嫁のとこの母親みたいに専業なら良いさ。
仕事2個もしてて忙しくて更年期病抱えてるのだって分かってるのにさ。
三日やそこらならまだ分かるけど1週間以上居て
おんぶに抱っこじゃ誰が赤ちゃんか分からんでしょうが。

31日の年越しだって
いいだけ食べて、食べ終わって片付けの雰囲気になったら
いきなり赤ん坊抱っこして別室に行ったからね。
お前も片付けろ糞が、と思ったよ。
お前はお客さんじゃねーんだよ。

恥ずかしい行動だって思わないのかな?
余所様のお宅でも御馳走になった後、食器そのままにするのか?


もうさ、ママは最初からばぁちゃんとずっと一緒で
若い母親に若いばぁちゃんだったからさ
家の男には何もさせずに全部が全部何でもしてあげてこれたんだよね。
二人でやるからそれほど疲れるって事も無く。
その調子でずっときた結果がこれだよ。

そりゃ昔は専業だし、若い母親に若い祖母だったから家の事なんて楽勝で
男の手なんか借りなくたってちゃきちゃき回せてたと思うよ。
だけど今はもうばぁちゃんは70半ばなのだし、ママだってもう50過ぎたんだよ。
おまけに今は仕事もしていて男じゃなくたって年中疲れてんだよ。
昔みたいに出来ないんだよ、どうしてそれが分からんのだ。

家の中の仕事だって少しは分担しないと
こうやって普段滅多に風邪なんてひかないママが熱まで出したんだよ。

その事が分かってんのかって。


私は結婚して兼業主婦になって
ママの大変さが嫌と言うほど身に染みてるから
実家にご飯ご馳走になったりする時は
必ず食べた後、片付けて洗い物してから帰ってるよ。

作ってもらったお礼だしマナーだと思うわ。

お互いが気持ちよく付き合っていくための作法だと思ってる。


それにもう私たちは子供じゃないのだし。
別の世帯を持った一人の大人なのだから
そこは相手の事思いやってもいいと思うわ。
親なんかだんだんともうリタイヤする年齢になってきてるのだしね。


結婚して子供いると言っても
弟はほんとにまだ頭の中が餓鬼でアホ丸出しだわ。
情けない。

近いうちに呼び出して説いてやらんとならんわ。


私もママが嫌気さしたり、弱音はいたりするまで
傍観して私が手伝えることだけ手伝ってようと思っていたけど

ママの発熱が良い機会になったし
こういう事でもないと聞く耳も持たないからね。


馬鹿だよ、ほんと。
赤ちゃんが呼吸器官弱くてぜんそく持ちで生まれてようやく受動喫煙やめるとかも含めて。
誰かが何かで悪くならないと自分の行動を改められないのか?
どうして未然に防ごうとしない?

ママは

「弟嫁ちゃんの家系にぜんそく持ちの人もいるし 
 弟自身も喉弱いから絶対に弟の受動喫煙のせいとも言えない」
と庇っていたけど

そのフォローに意味はないよね。

弟が喉良くないのだって
元々はパパが受動喫煙してたからでしょ?
その因果受け継いでどうすんの?
たまたま私だけ運良くぜんそく持ちにならなかっただけの事なんだよ。
受動喫煙に絶対の原因があるって決まった訳ではないけど
あんなもの百害あって一利なしなのにそれをするってどういう神経してんだって話。

反省とか後悔なんて糞食らえなんだよ。
そんなもの誰だって出来るんだよ。
なんでそれを未然に防ごうとしないのかって。
それも自分のニコチン中毒を我慢できないっていう理由だけで。

ほんと中毒者ってゴミだわ。


人間って慣れるからさ。
やっぱ言わないとダメだと思うんだよね。


掃除も、洗濯も、料理も、片付けも
全部やってもらう事に慣れたら

手伝ってってたまに言われただけで嫌な顔するんだよ。

どうして自分がやらなきゃいけないんだって。

私からしたらあほか死ねって思うわ。


だから普段から自分でちゃんと片付けて、たまには洗い物してって
言い続けないとダメなわけ。
最初は嫌な顔するかもしれないけどこれも慣れだから。

やる事に慣れていけば、やるのが普通ってなるから。

だから嫌な顔される事に負けてちゃダメなわけ。


私は相手の嫌な顔とかそういうの完全に無視。
だから嫌われ役だろうがなんだろうが思った事は言うわ。
間違った事は何一つ言ってないのだし。

言うタイミングと、言う内容はきちんと見極めるけど。

言わなきゃいけない事は
相手が不快だろうがなんだろうが言わなくちゃいけない訳。

というか、そういう注意すると
不快な顔するって事自体がもうおかしいでしょ。
なんなの?なに様なの?
改めようと思う気持ちがないなら、甘えるのもやめな?

ママはあんたの奴隷じゃないわ。


新年早々切れてるわー、ぶっちぶちに。


こんなのも熱いうちに言わないと
冷めた時に言ったら意味ないし。
ママが熱出してる間に言うわ。

あと実家の件とは別に、あいつ自身の浮ついてるのも言わないとダメだと思ってる。
あいつの環境悪すぎるわ。

まずバツイチ多すぎて感覚が糞なんだよ。
バツイチの人が絶対悪いって訳じゃないけど、やっぱアレだなって思う人多すぎるよ。
なんで赤ちゃん生まれたばかりの男に新年早々パチンコ行こうって声掛けるの?
馬鹿なの?死ぬの?

新年早々暇なのお前だけだから、
気を使って声掛けるなろくでなし。

バツイチじゃなくたって
小さい子供一人に、生まれたばかりの赤ちゃんと奥さん置いて
新年ボウリング行く時間貰ったー!って
喜んでる場合じゃないだろぼけって言うのもいる。

上との付き合いだからと言ってキャバ行ってきたと
わざわざ弟に言う上司。

弟嫁が実家に里帰りすると言ったら「独身ワールドへようこそ」
「今のうちに~」とか言っちゃう上司。


いやそんな事言う人沢山いるの分かるよ?
だけど弟は影響力受けやすいアホの子だから。
こういう劣悪な環境は良くない訳。

しかもすでに影響受けてるから。
世の中こんなものだと思ってるからね。

くずの惰性に巻き込まれんなと。

自分の意思と正しい価値観を考えてよく保てと。

周りがこうだから、こんなもんなんだ、じゃねーんだわ。

どうして弟の周りには愛妻家が居ないんだ?????
パパの事は自分の父親だからっていうメガネで見てるから
大して引き合いに出しても意味が無いし。

ここはやっぱり健蔵の出番なんだよね。
弟も健蔵の言う事には耳を貸すから。

健蔵は自分の夫ながらほんと愛妻家であると思うし
誰の影響も受けないからね。
ほんと見習ってほしい。


先手必勝だわー。



[タグ未指定]
[ 2016/01/04 11:26 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(2)
あけましておめでとうございます
我が家の愛妻家の旦那を貸し出したいところですねぇw
そういう悪い友人はほんといらないデスネ。
旦那、友達少なくてよかったwwwwww
子供が小さいうちに子供の面倒を見ないで友人と遊び歩いてたっていうのは妻的にいただけない…弟嫁ちゃんがどう思うかはわかんないけど…
私の元旦那そういうタイプだったからなー。
私はもう諦めてましたん。最終的にいないほうがマシってなっちゃったからw

産後一ヶ月ならもー普通に動けますよん。
ただ、頻回授乳してる時期って結構つらいし常に寝不足だと思うので…
そのあたりは暖かく見守ってあげてほしいなと思いますw
[ 2016/01/05 12:30 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願いします!

弟嫁ちゃんはこれがまた何でも
「いいよ~」「いいよ~」って感じなんですよね。
実家での振る舞いなので、皆の手前そう言っているのか
本心なのかは分かりかねますねぇ。
ただ今まで弟の受動喫煙に関しても制止してるところを見たことが無かったですし
単に口うるさい事を言って弟に嫌な顔されたり、嫌われたりする事を
避けているように思えます。

なのでつい私が弟を、、、

あまりにいう事を聞かないようであれば弟嫁ちゃんにも
「赤ちゃん守れるのはあなただけなんだよ」と一度
言わなくてはいけないかな、と思うレベルでした。

そうなる前に弟も「分かった」と言ってたので未然ですが。。。


[ 2016/01/06 13:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報