スマートに解決 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

スマートに解決


我ながら完勝と言ったところか。



私がブログに書く内容は本音でもあるし
ストレス発散する為の魂の叫びでもある。

ただ、それを実際口にするかどうかはまた別の話。


昨日、弟に少し時間ちょうだいとLINEを送るとすぐに電話が来た。


弟は私がまだ何も言う前から
本能的に警戒している様子だった。


「で、話ってなに?」

「最初に言っておくけど、別に喧嘩売るつもりはないし
 説教するつもりもないし(ほんとはあるけど)
 こうしたら良いと思うよ、という提案や希望だと思って聞いて。
 後であんたの言い分や意見もちゃんと聞くからまずは聞いて。」

「分かった。」


導入部分が長いけどこうでも言わないと絶対途中で横槍入るんだよね。
何かを否定されたり、拒否されてると感じるとそれを跳ね除けようと必死になる。
実際否定しているわけじゃなくてもね。


「ママの事なんだけど。
 今回みたいに長い期間泊まる事もそうそうないとは思うけどさ
 今後もみんなで集まる事は沢山あるだろうし、そういう時に
 最低でも自分で食べたものは片付けて欲しいんだよね。
 みんなが片付け始めた時に、あんたふらーっと別室に逃げたでしょ?」


「うーん、そうだっけ?」


「そうだよ。もうね、結婚して家出たら世帯が別なんだよ。
 いつまでもあそこの子供じゃないの、それにあんたがまだ結婚しないで
 実家に居た時にママが仕事忙しいと料理作ったり、洗い物したりしてあげてたじゃない。
 あの時と同じ気持ちだよ。一時的とはいえ、料理に洗い物に洗濯にって
 倍以上に増えてるんだから少しは協力しないと。」


「いいよ、分かった、もう行かないし。」



で、で、で、でた~!
絶対来ると思ったよね、この返し。

考える事をやめた、って感じ。

二度と行かないなんて出来るかぼけー!
マザコンのお前が実家に来ないなんて三日も持つかぼけー!

と思ったけど今の私の目的は弟をコケにする事ではないので、、、


「いや、行かないとかっていう事ではないでしょう。
 実家も孫生まれて来てくれることみんな楽しみにしてるんだし。
 だからってそれに胡坐かくのはまた別の事だよ。
 みんなで楽しくやりたいならみんなで協力しないと。」


「あぁ”わかった。」


分かります?この投げやりな分かった。
もう説教聞きたくないから分かってないけど私を止める為に言う分かったという発言。
だから言い方も投げやりでひどい感じ。

昔だったらー

てめーなんだよその分かったって。分かってねーだろうが。
分かっても居ないのに分かったって言うんじゃねーよ糞が。


という感じでしたわ。。。

しかしやはり目的は弟と同じリングに立つことではないので
それに弟だって拒否したり、うるせーと言ったりしている訳ではなく

嫌々ながらもきちんと話を聞いて、
どんな言い方であれ「分かった」と言っているのだから、と思って
私もきちんと受け止めたの。


「今までうちらが子供時代に正月に親戚の家に集まった事とか覚えてるでしょ?
 どこそこの家庭はみんなが片付けてるのにいつまでもヘラヘラして逃げて
 片付けもしない、って後でその問題の家庭が居なくなってから大人たちが
 ぐちぐちこぼしてたの覚えてない?
 その縮図が今まさに実家で起ころうとしてるんだよ。
 一般的に同居でもなければ、弟嫁や健蔵は実家ではお客様に当たるの。
 だから弟嫁や健蔵に洗い物しろ!とかっていう事ではないんだわ。
 もちろん自分の食べた物ぐらい片付けるのは常識だけど。
 私は食事ご馳走になるときは洗い物してから帰ってるよ。
 あんたももう少し自分の事やって、手伝いしてもいいんじゃない?」


「分かった。」


さらに投げやりな分かった、が来た。
弟はその場では投げやりな返答でも
後できちんと一人で考えるので大丈夫だ。


「私はあんたに喧嘩売るつもりはないのよ。
 ただこの先もみんなで仲良くやっていくつもりなら
 今の段階で言わないと、溜め込んで溜め込んでブチ切れながら
 いきなり言われても、あんただってその時びっくりするでしょ。
 だったら早く言ってくれよって思うでしょ。
 ママの体調が悪くなったりする前にみんなで気づいて動ければ一番いい事なのだし。」


ここで弟は、何かを言い返したくて堪らなかったんだろうね。


「(私)も今は何か周りが見えるようになってるのかもしれないけど
 大学出た後とか酷かったからな。」


で、で、で、でたー!
弟の渾身の反撃!

昔なら、すぐさま

今と昔一緒にすんじゃねーよ、話そらすな。
20そこそこの社会に出たばかりの独身と
28で結婚して子供いる今のお前を引き合いにしても意味ねーわ。
ただ何かにいちゃもんつけたいだけならやめとけ。

って言ってたねー!

でも、昨日は不思議とイラっとも来なかったw
私にしては不思議な感覚w
なんだろうな、想定の範囲内?
瞬間的に、あぁ何か言い返したかったのかな?と感じた程度。

だから特に否定もせず


「うん、そうだね、酷かったよね。」


ときちんと肯定。


「でもほら私も歳取ってもう30過ぎたし、
 結婚して家出たら実家の有難味も、ママの大変さも身に染みたからね。
 あんたも結婚して家出て、家事やりだしたら
 大変だなーって実感してるだろうけどさ。
 だからこそ、親はどんどん歳取ってるのだし協力しないと。
 私は、あんたとも嫁ちゃんともみんなで仲良くやりたいんだよ。
 分かってくれたならこれ以上しつこく言うつもりはないから。」


ここで弟は陥落。

ものすごーく素直におとなしく

「うん、わかったよ。」


と今度は投げやりじゃなくしっかりとした返事だった。


「分かったくれたんなら良かったよ。
 じゃぁこれからも宜しくね、またね。」

「うん、またね~」


と最後は和やかに挨拶して終了。



自分が荒ぶることなく、また相手を荒ぶらせる事も無く
うまく説き伏せる事が出来た、と思う。

自分の成長に乾杯@w@b


若い頃は、私と弟は、腐っても何もしても姉弟だと思ってたからなぁ。
どんな事があっても姉弟でいる限り離れる事もないと信じて疑わなかったから
こういう喧嘩じゃないけど、意見のぶつけ合いになったりすると
弟の言い分とかそういうのは端から見下していた。

途中から喧嘩の目的が意見を言う事から、弟をボコボコにする事にすり替わっていて
弟の心を折りに折りまくって屈服させる事だけが目的となっていた。
だから弟の発言を一つ一つ取り上げては否定して罵倒してねじ伏せてきた。

弟が納得してるかどうかなんてどうでも良かった。
その一時、弟を黙らせさえ出来れば良かった。


でも、自分が結婚して家出てから気付いたのだよね。
家族って案外もろいものなんだなって。
こうやって家を出て離れてしまうと、あっけなく距離って出来るんだなって。
物理的にも精神的にもね。

血だけで繋がりを留めるのは無理だなーって。

だからこうやってわざわざ丁寧に話し合って
関係を良くしていかないとお互い大人になった今
簡単に関係性なんて壊れてしまうし、大人になってから出来る溝はでかいぞ、と
子供の頃喧嘩の後に何事もなく済んでたようにはならないぞ、と

誰に言われた訳でも、実際そうなった訳でもないけど
実家から離れたら肌でそれを感じたわ。


健蔵に「うまくやれたよ~v」と大体説明したら
「おー、無血開城したかw」とw

まさにw


自分自身の成長も少しはあるけど、
でもやはりこの受け流し術は健蔵の影響が大きいと思うな。

健蔵のスルースキルは凄いからね。

例えば嫌な事言われたりしてそれに堪えてないフリだけなら出来る人多いと思う。
実際は後から思い出してむかついたり、内心くそっと思ってたりするだろうけど。

それが健蔵の場合、ガチでスルーしてるから
言われた事も相手の事も本気で忘れられるレベルだから
そこは常々凄いというか、羨ましいなぁと思ってたんだ。

どうしたらあんな風になれるんだろうな?て。

その分周りの意図も感じ取れずに空気も読めないという
まぁその辺は表裏一体なのだけどねw

そういう意味で健蔵のスルースキルをこの3年間、目の当たりにしてきた訳だから
私も少しは学べたのかな~って思ってる。


あとは目的を強く意識した事が良かったのかな、と思う。

目的の為だったら、他の事はどうでもよく感じるからね。
私の目的は弟をコケにしてボコボコにする事じゃないんだと思えばw
弟が多少見当違いの事言ってたり、論点からずれても
それはそれとして、うんうん、と聞いてあげる、と。

それに、黙って聞いてあげる、と早く終わるよね。
これでまた私が論点違うだのなんだのと言えば
弟はさらにまた反抗しようとして泥沼になって話が一向に進まないだろうしね。
うん、そうだね、と言ったら、弟はそれ以上何も言えなかったよ。
これもまた効果的なんだなと今回体感出来たことのひとつだった。

当然、弟も無駄なあがきせず、序盤むくれながらも
分かった、分かったとちゃんと肯定していたからね。
アホだなんだとは言いながらも、ちゃんと話を聞く人間だから助かるよ。

そんな感じかなぁ。

とりあえず無血開城、完全勝利、と言ったところか@w@www


これからもみんなで仲良く楽しくやっていきたい、と言うのは
私の本音だし願いであることに間違いはないからね。

[タグ未指定]
[ 2016/01/05 11:18 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報