幸せのキープ力 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

幸せのキープ力


危機管理能力と対応力。



幸せな生活、を維持していくためには
これらを高めていくしかない、というのが私の考え。

平々凡々に、なーんにも嫌な事がなく人生過ぎていけばそりゃいいさ。

でもそんな事ありえないでしょ。
家に閉じこもって引きこもりでもしていない限り有り得ない。
いや引きこもって外界から閉ざされていたって、
結局最後には自分と戦わなくてはいけないんだよ。


学生時代は狭い世界観の中で必死にもがいて
社会人になったらなったで仕事場でももまれて
結婚したらしたで親族関係に煩わされ
子供産んだら産んだで今度は親として悩まされ
子供が独り立ちしたら今度は自分の老後に不安を覚えて
歳取ったら衰えと病気に侵され


人間死ぬまで、悩みも不安もない人なんて誰ひとりとしていないと思う。
平凡なんて事は、どんな人にも有り得ないんだよ。

あの人は平凡でつまらなそうだなぁ、
または、平凡で羨ましいなぁなんてさ

傍から見た他人の価値観でそう見えてるに過ぎないからね。

悩みの大きさや価値観、ダメージを受ける能力、
これらは人それぞれ全く違うのだから。


人に騙されて借金背負わされた!っていう人と
昨日、友達に嫌な事言われた!っていう人がいたといする。

借金背負わされた人から見たら、友達に嫌な事言われたぐらいで凹むなんて
なんて幸せなんだ、それぐらいで凹めるなんて!って思うだろうけど

友達に嫌な事言われた人がどれぐらいまで落ち込んだのか分からないでしょう。
ある人には落ち込む内容でも、違う人では落ち込まないというぐらいに
受け取り方も人それぞれだし、受けるダメージ力も違うのだから。


逆に、友達に嫌な事言われたぐらいで落ち込む人生っていうのは
その人が今までどれだけ用心深く生きて来たかって事なんだよ。

借金背負わされるって事は、連帯責任者になったという事。
既にその人は人生にハイリスクを背負い込んだという事になるの自らの意思で。

リスク管理出来る人は連帯責任断るから。

その人も連帯責任に名前を貸さなければ
友達に嫌な事言われた程度で不幸を感じられる人生になれたんだよ。

自己責任な訳。

それをただただ平凡で羨ましいなぁ、良いなぁって思えるその神経が凄いと思うわ。
そんな事思ってるうちはどんどん幸せ逃がすと思う。

幸せが勝手に逃げて不幸になってるんじゃなくて、
自分で逃がしてると思うよ、己の意思で。

病気も不摂生が原因だったりするでしょう。
たまに健康に気を使っていても、とか先天性でとか、
そういった場合は生まれながらにリスクを与えられてて
『運』という言葉でしか表現出来ないのだけど。

あとはもらい事故とか。
まだまだ悪運で例えられる事例は沢山あるけど。

大抵の事は自己責任なんだよ。


因果応報、自業自得。


そうはならない為に私は危機管理能力を高めている訳。


自分にとって不快な友人をさっさと切る。
これだって自分の人生を幸福にしていくためのプロセスの一つだし。

直近で言えば、パパのタバコ。
火のついたタバコを放置する、さらには家の壁に焼き跡ついてる、とか
これをどうってことない、言うほどの事じゃないって言わないで置くとするじゃない?
それって最悪、将来に火事というリスクを背負い込むことになるんだよ。

そういうリスクを一つ一つ潰していく事で
危機管理能力を高めて、幸せを維持していく、という事に繋がると思うの。


言うほどの事か、否かっていうのは私が決めるの。

他人が、そんな事で言うなんて、と決めて良い事ではないの。

あなたにもその時がきたら決めたら良いじゃない、
大して悪い事も起きてないのだし言わないで見守るって選択を。

それで将来火事になったら、誰のせいにするの?
もちろんタバコを付けた人が悪いけど、
それを注意しなかったあなたも悪いんだからね、と私なら思うわ。

一度未遂が起きているのだから
馬鹿じゃなかったらそこで防止するのが普通でしょ。


だからと言って
何でもかんでも言えば良いってものではないから対応力が必要なわけ。
何でもかんでも欲望のままに口に出せば幸せ何てよりつかないから。
だからこそのリスク管理だよ。

このリスクは最悪受けても良いな、相手の為にもなるし、て思えるものだけ
言わずに見守るとか、放置するとかっていう選択肢になるの。

先日の、弟の副流煙の件とかね。
これ放置して誰が幸せになるの?
赤ちゃんの喘息がひどくなってだれか幸せになる?

将来ハイリスクになる可能性があると思うものは一つ一つ小さいうちに潰しておく。
不幸には敢えて立ち向かっていくの。
それが小さい芽であるうちに。

それが幸せを持続させる努力だと思う。

それに正直、私は近しい親族以外はどうでも良いからね。
自分と、旦那と実家家族のリスク管理しかしないから。
あとは放置だよ、見ても見ぬふり。
関係ないし、不幸になろうがどうなろうが。


平凡である、という事は物凄く大変なんだよ。
そこを維持する力って物凄い労力なの。

それをただ良いなぁとか、羨ましいなぁとか言える人って
努力って言葉を知らないんだなと思うわ。


[タグ未指定]
[ 2016/01/08 15:05 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報