ほんとに次から次へと 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

ほんとに次から次へと



どうなる事やら、、、


今度は再び浮上してきた糞婆同居問題。

本人の口から出ました~!


本人の口から出たとなると
いよいよとりあえずは話し合いをしなくてはいけなくなる、と。


これは弟の実家での二世帯計画にも関わってくることなので
私はこっそりと弟に連絡したのです。

弟も、
「俺も嫁も実家で二世帯っていうのはほぼ確定事項だから
 正直来られたら困る」

との事で、じゃぁすぐパパに相談するべ、と。


ママは外した方が話しやすいので(ママもそれを希望)
我が家に弟が到着次第、パパを呼び出し家族会議。


弟が二世帯同居はするかもしれないって言ってたけど
こうやってもう赤ん坊も生まれたし確定だから、
婆呼んだら必然的に場所無くなるから二世帯不可能になるし、

と言ったら

パパ泣いてた。。。


うれし涙かなー。たぶん。


ママ情報だと

私と健蔵は結婚して家建てて
弟に家を残してやろうと思ってパパ家建てたんだよね。

2年前に家建てた時は正社員でもなかったし
出会いもくそもなかったから弟が結婚するなんて誰ひとりとして予想だにしてなかったんだよね。
本人も「俺は一生独身だから」と口癖のように言ってたぐらい。
当時まだ26とかだったけど、環境が絶望的だったからね、客観的に見ても。

それで当時の実家は、上物はばぁちゃんの所有だったけど土地が借り物だったんだよね。
これでばぁちゃん死んで、両親も死んで、残された弟がいい歳になって土地ごと追い出されたら、
と家族みんなで相談してさ、パパも弟に家を残したいっていうので

我が家と実家を2軒建てられる土地を探したって訳。


私も弟が将来一生独身でも隣に住んでれば
すぐ顔も見られるし、交流も取れるし、と賛成だったわけ。


ところが家を建てたその年に、準社員になって
あともう1年もしないうちに正社員にもなるし
おまけに街コンで嫁まで見つけてきて、

家建ててから一年もするかしないかで家出ちゃったからね。

パパも本音は「家建てなくても良かったなー」って感じだったんだよ。

新しい家に、パパとママとばぁちゃんの3人ぽっちになっちゃったから。


同居するかもしれないし、とは弟も言ってたけど
それは弟嫁の意向にも関わる事だから弟も明言は避けててさ。


だけどこれがまた弟嫁は良い子で
赤ちゃんも生まれて、私たちも付き合い始めて2年になるけど
ママもあまり気を遣わなくて良いってぐらいの相性の良さだからさ

弟も嫁ちゃんと真剣に話し合ったみたいで
そしたら二世帯同居は弟嫁も賛成だって。

ママは超優良姑だからねw

赤ちゃんも生まれたし
弟嫁もあと半年で看護師復帰するし
共働きならなおさら同居は助かるからね。

ま、そんなこんなで弟の口から直接パパに
「マンションの賃貸契約期間過ぎたら(あと1年ちょい)同居する」
って事を伝えた瞬間に泣いてたのさ。

ただね、パパもその後パパ自身の言葉で色々と語っていたけど
どんなに嫌われ者でも自分の母親だから見捨ててはおけない、って。


そりゃそうだよ。
だれも見捨てるなんて言ってないけどねw

たださ、まだ婆と同居する段階ではないよなーと。

だってまだどこも身体悪くなってないんだよ?

絶対またあの伯父に言いくるめられてんだよ。
あの伯父に今度会う時があれば
「手も貸さないで金も出さないなら口も出すな」って言ってやるつもり。

元々は伯父の妻=パパの姉が婆を引き取るって豪語してたからね。
だけどガンでいきなり死んでしまったし。

糞婆もひきとってくれる娘失くして心細くなってるんだろうね。

だけど普通の婆だったらみんなもっと考えるし何とかしようって思うよ。


長年の一人暮らしでかなりのコミュ障こじらせてるもの。
元々勝気、我儘、意固地でママだって苦労してきてるところに
長年の一人暮らしで、しかも今もう歳で言ったら83だっけ?
今更人と上手くやれるのかよってかんじだよ。

自分の思った事を考慮しないまますぐ口に出すから
私にだって散々不躾な発言かますし
何か話しかけたって、まともな返事帰ってきたことないよ?
自分の言いたい事だけただひたすら繰り返すだけ。

新築の我が家にきたときだって
「それテーブルだから」って言ってるのに
「大丈夫大丈夫、こわしたら弁償すればいいんでしょ!」
とか言って無理やり強行突破で座ったし

弟嫁の産後に駆けつけて
弟嫁が頭のせて寝てる枕の上にずかっと座ったり

平気で有り得ない事かましまくるんだよ。
一挙一動全てが人としてありえないから。

目の充血がひどいって行って病院行っても
医者が「この薬だしますね」って言ったら
「お金かかるから要らない」って断るんだよ?
治るものも治らねーだろ。

ママが充血にいい目薬売ってるよって言っても絶対買わないしね。


これでどうやって共同生活が上手くいくと思うの?


婆の家だって市営のマンションで立て直したばかりだから
オール電化で新築マンションなのに
自分の捨てられないもので全ての部屋を溢れさせて(3LDK)
風呂の中にまで荷物詰め込んでゴミ屋敷化。

それで風呂に入ってないんだよ。

一週間に一回、近所の銭湯に行ってんだって。


そんな人とどうやって共同生活するんだよー!?

絶叫したい気分だわ。


私の予想だと、
とりあえずゴミ捨てろって言った時点で婆発狂してこの話無くなると思うけど。

なりふり構わず片付けるかもしれないから何とも言えないが。


ただ現実問題、実家だって空いてるのは二階の6畳の客間1部屋だけだからね。

弟の部屋は弟夫婦が同居する予定で空けてあるのだし
あそこを使わせる気は誰も無いと思う。

その6畳における物しか持ち込めないから。

それを理解して実行できるのか分からないわ。
こっちの言ってることが簡単に通じないから。

今回のマイナンバー制度でパパが職場に婆の扶養分申請するのに
婆のマイナンバー必要だからコピーよこせって言ってるのに
個人情報がー詐欺がーと言ってコピーさせないんだよ。
中途半端に年寄仲間からの注意勧告だけ盲信してるから。

マイナンバー制度の仕組みもなにも分からないで
ただ危ない危ないばかり繰り返してて
なぜ必要か説明しても聞かないんだよ。
それでまだそのコピーですらもらえないんだよ。


そんな人と以下略。


パパが弟夫婦と同居もしたい、婆も引き取りたい、ってなったら
物理的に無理なの、部屋が足りないから。

二世帯同居するなら2階は両親の寝室以外、全部弟夫婦のものだし
一階はリビングとばぁちゃんの部屋しかないんだからね。


だから健蔵は

「もしお父さんが2つの希望を叶えるとするなら
 お母さんとおばあちゃんは我が家で引き取ります」


とパパに直接言ってくれた;w;


私の母親とばぁちゃんなのに健蔵がこうやって言ってくれる事自体
物凄く私にとっても有り難くて神がかってるのだけど。
正直それが良いと思う。

家自体は隣同士で味噌汁冷めないどころかアツアツの距離だし
パパとママが離婚したりとか、する必要もないし。
掃除洗濯料理はママが通ってすればいい事なのだし。

要するに我が家にはママとばぁちゃんが座ってくつろげて
ゆっくりと睡眠を取れるスペースが用意出来る訳だからね。
もちろん衣類の収納も。

そうすれば一階にパパと婆が住んで、二階に弟夫婦が住めるでしょ。
隣で顔合わせられない距離じゃないのだし。

後日、この話し合いの要点をママに言ったら
ママもこの案には良い表情を見せていた。

というのも、婆の侵略で元々住んでるママの母親であるばぁちゃんは
「私が出て行く」って言いだしたらしいから。

私のばぁちゃんにこんな事を言わせるあの婆に殺意すら湧く。。。

すぐにでも市役所に出向いて
市営の住宅借りれるように申請するって言いだしたみたいだからね。

ばぁちゃんには直接
「うちの健ちゃんもばぁちゃん一緒に住もうって
 言ってくれてるから大丈夫だよ、心配しないで。」
と言ったらありがたいって言って泣いてたよ。。。

あの婆はパパなんか産んだだけで中学生まで面倒見ただけであと放置だよ。
パパはその後自力で職業訓練学校行って手に職付けて
今のこの部長の位置までこぎつけたんだから。

ママとはお金ないまま結婚して、パパが20の頃から
ずっと面倒見てきたのはばぁちゃんだよ。
愛情もお金もどれだけ掛けてきたと思ってるの。
実の母親とは比較にならない程のものだよ。


とりあえず、いくつかのパターンで
家族崩壊しないで済むようにはシナリオは考えた。

たった一人の婆で総勢8人もの仲良し家族が崩壊するだなんて許さん。


あと一応パパには

「パパは1年の半分は出張で家にいないんだからね。
 その分ママに負担かかるんだよ。ママダブル介護になっちゃうんだよ?
 私だって協力はするけどパパ自身が何とかしないとこれは成り立たない事なんだからね。
 この先もうママの自由無くなっていいと思ってるの?
 ママだって自分の持病持っててぶっちゃけ婆より体大事にしないと
 ほんとに死んじゃうよ。」


と釘刺しておいた。

絶対死なせないし、そうなる前に我が家に呼び寄せるけど。


健蔵とも言ってたけど
この世代の人って、血が繋がってるってだけで無条件に強気に出るから
理解出来ないよね。

婆自身も一緒に住むって言って歓迎されると思ってるんだろうか。
そんな事考えられるぐらいなら普通の人なんだろうけどね。

パパには、私夫婦も弟夫婦も
施設に入れるなら入れるでうちらもお金出すの手伝うからとは言っておいた。

金で済むなら安いもんだよ。

足が悪くなって一人でトイレもいけないとか、
ボケ始まって徘徊するようになったとか、
そうなってからでも看取るつもりで最後一緒に住むのは遅くないと思うよ。

まだ自分の事自分で出来るうちには来ないでほしい。

性格の悪い婆とか、下手にまだ人格を確立出来てる分憎いからね。
ぼけたらぼけたで大変だけど、最悪ぼけてるって事でまだ諦めもつくし。

弟とは、あの電話以来会ったのだけど
電話そのものも和やかに終了した分

我が家で会った時も普通の様子で良かったよ。
それどころか阿吽の呼吸で姉弟で共同戦線張ったわw

家族会議の最後、我が家を後にするパパから

「ありがとうな」って笑顔で言われたよ。。。


パパも弟夫婦が二世帯で住んでくれるって事が余程嬉しかったんだと思う。

弟夫婦が二世帯で済むって言っても将来的にこうやって同じ介護問題が出た時
私も隣にいるのだから当然私も参加するし、弟夫婦には安心して欲しい。

とにもかくにも、我が家では私と健蔵は一枚岩で
ホウレンソウもばっちり、意思の疎通がっちりで、目的も意識も共有出来てるので
今のところあまり不安はないわ。

向こうの出方次第でどんどん対応していくのみ。


最初連絡受けた時はアドレナリン全開に噴出したけどね@w@;



[タグ未指定]
[ 2016/01/11 10:31 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報