続・同居問題 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

続・同居問題


一旦収束。



昨日でパパのお正月休みが最後だったから
パパとママで婆の家に行ってきたらしい。

ママは我が家の孔明だからね。
策士だよ~!!!

目薬とお弁当買ってお昼頃にいったみたい。

とりあえずは婆の不安を聞いてあげて
お弁当食べて和やかな雰囲気に。
ママには同居の話なんて一つも持ちださなかったみたい。

それで話の最後にパパから
息子が二世帯同居してくれるって言うんだ、と切り出したら

婆が

「あら良かったじゃないの、言ってくれてるうちにした方が良いわよ。
 せっかくこの年になってから建てたのにすぐに出ていっちゃったから
 もったいないとずっと思ってたの。これであんたも頑張って建てた甲斐があるわ。」

と言ってたらしい。


なにその普通発言、みたいな?


婆の不安発言のほとんどは、
私の従妹にあたる子が膠原病になった、というところから来てる訳。

同じ孫だけど、従妹はパパの姉の娘だから
当然赤ちゃんの頃から婆寄りで育ってるしたぶん婆にとっては一番かわいい孫なんだよ。

自分の娘をガンで失くして
今度は孫まで膠原病になっちゃって
相当精神的に参ってはいるだろうけど。

それでその不安を自分寄りの親戚あちこちに電話しまくってたみたいで
ママも当然その一人なんだけどさ、想定よりもあちこちに電話してたみたい。

そのへんの親戚筋から「今のうちに息子のところに転がり込んだほうがいい」
っていうような事を言われてたっぽいというのを今回察知出来た。

その親戚だって自分の親なのにさっさと施設入れて家族水入らずで暮らしてるのに
他所のところだからとよくも平気な顔してそんな事言えたもんだと思うわ。
婆の為、みたいな事言ってるけど、その方が余程他人事だよ。

ま、大方ママの策通りに婆家来訪は終わった。

ママはパパに

「弱って一人で暮らせなくなったら貴方の母親なんだから
 見なきゃいけないのは決まってるのよ。
 だけどそれは今じゃないし、今こちらから言うことではないのよ。
 今そんな事言ったらアンタが一番望んでる、息子夫婦が同居してくれるって
 いうのは流れてしまうんだからね。それが分かったなら
 変に期待を持たせるような発言は絶対しないで。
 その上で二世帯にするっていう話を最後にしなさい。」

と言い聞かせてから行ったみたい。

ママの策略通り。

パパは考えなしだからね。
喉元過ぎれば、、、って感じでその場しのぎの事を
先々見ないで簡単に勢いだけで言うから。

この2年のうちに二世帯用に増改築して
弟夫婦を住まわせてしまえばこっちのもの、ぐらいにしか考えてないと思うよ~、、、


だけどまぁ、終わってみれば想定していた以上に平和的に解決して良かった。
ママのおかげだけど。

しかし、これは一過性の物だから。
婆の老化は止まらないのだし。
いずれ婆を見なきゃいけなくなる時は確実に来るんだよ。

だけどまぁまだもうちょい先の事だ。

それにもっと歳いって少し大人しくなったぐらいでないと
こっちだって大変だわ。あの気の強い婆。

その時が来たら、弟夫婦は完全に2階で暮らしてるのだし
婆は一階に住むことになると思うよ。

そしたら今一階で暮らしてるばぁちゃんは我が家に来れば良いのだしね。
こないだ提案した案を実行する時が絶対に来るんだよ。
その時はその時でまた考えるし何とかなると思うよ。
今回の、婆の発言でみんな動揺して軽い騒ぎになったけど
先々の事をみんなで真剣に考える良いポイントになったと思うよ。

婆は最後帰り際のパパに向かって
「これからだってお前は長男なんだから、伯父や叔母の冠婚葬祭には出てもらうからね!」
とガチ切れしてたらしい。

なんでいきなり切れるんだよ、
と思うけどパパには終始この調子で常に喧嘩上等状態。
これでパパに頼ろうとしてるんだからやっぱり頭がおかしいとしか思えない。

ママは
「お母さん、こないだの葬式だって私の娘に車出してもらって
 私が一緒に行ったじゃない。これからだって(パパ)が出張で居ないときは
 私が一緒に出ますから、大丈夫ですよ、安心して。」

と言ってきたって。

そしたら「あーそういえばそうだった、そうしてくれるなら良いのよ」だってよ。

そうだよ、私が車出して行ってきたんじゃないかよ。

どれだけ婆が嫌いでもママの為にっていうので動いてるのだからねこっちは。


ママは
「歳もどんどん取ってるし、(従妹)ちゃん難病になって精神的に参ってるしで
 掃除も大してしてなかったわ。埃にゴミ屑だらけだったわ。
 これは一ヶ月に一回ぐらい顔出して掃除しなくてはいけないわね。」

と。

婆の家は実家からチャリで行くには遠いので
ママにはその時は私が車出すから、と言っておいた。

車出して、掃除するぐらい軽いものだよ。
別に愛想振りまかなきゃいけないものでもないんだから。
私はもう婆に愛嬌振りまく気は全くないのよ。

仕事として遂行するのみ。

その程度の手伝いで皆が上手く生活していけるのなら
取るに足らない事だわ。


んで、パパは昨日夜に我が家にその事の端末を説明しに来て
もう気分は上々なものだから

「増改築に向けて、すぐにタマホームに電話しようと思ってるんだ。」


おいおいおいおいおいおいおいおーーーーーーーーーい!


チョトマテヨー!


すぐさま、私と健蔵で止めたw


「待ってwどうしてそうなるの?w
 電話入れる前に絶対弟夫婦の了解得ないとだめだよ。
 それにどうするか何も考えてないじゃんまだ。
 まず間取りを大筋決めて、そして弟嫁が仕事復帰してからだよ。
 ローンの事だってあるのだし、弟嫁ありきなんだから。
 弟嫁だって今は元気で何でもないけど、まだ出産して一ヶ月なのだし
 これからの体調と、赤ん坊の様子を見てちゃんと仕事復帰してからだよ。
 それから、タマホームに連絡して大筋の間取りでの見積とって
 んで後は、この家建ててくれた大工さんに連絡して見積とって
 ちゃんと比較しないと!そりゃこの家はタマホームだから
 タマホーム入れれば話早いけど、間に入れれば値段上がるからね。」


パパの行動力怖いからね@w@;まじで!


以前飼ってた柴犬だって

みんなで犬買いたいねって話した次の日にはブリーダーに話付けに行ってたからね、、、

怖ろしいよ。

婆に話に行くみたいなときは俄然消極的になって
今回だってママが言い出さなかったら
「いや、今回はやっぱりやめよう」って言ってたぐらいなんだよ。

ママが行かないとだめでしょ!って強行的に行ってきたんだから。

それで自分の好きな事だったら周りの流れ考えずに、速攻で動き出すから。

まぁこういうの見てるとパパもやっぱり婆の息子だな、と思うよ。

結婚するまでは一緒に暮らしてたし、
あとはやっぱりママの采配が大きいからパパも家族と上手くやれてるけど。
根っこは同じだなーって感じる。


とりあえずは、増改築の間取りだろうな。
まだかなり日にちに余裕はあるのでじっくり考えたら良いと思う。


こんな感じで同居問題は一時的に収束した。
婆の介護が3年後になるのか、5年後になるのかは分からんけどね。

まぁその時はその時で家族みんなで協力しあうのみよ。



[タグ未指定]
[ 2016/01/12 10:31 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報