電気代節約成功 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

電気代節約成功


去年と比べて



1万円近く安くなってる~!

電気代単価は上がってるけど。


去年は、家を建ててから初めての冬で
タマホームの指示通りに暖房設備を使っていたんだけれど
1月で5万、2月で6万とかマジで酷かった。。。

オール電化だからとは言え、ちょっと高過ぎでしょと。



それで色々調べたり、
タマホームの工務担当に聞いたりして
今季冬実践した結果、成功!


やった事は

①リビング以外の部屋の温度は18度設定
 リビングは20度設定
 玄関、トイレは16度設定


②昼間は24時間換気を止める
 夜にお風呂沸かすタイミングで朝まで24時間換気をつける


この2点。


他に大したことはやってないw
使ってない家電はコンセントの根本スイッチでOFF状態にするとかの
待機電力削減とか、照明LED化とか、そういう基本的な事は既にやってる。



やっぱり何よりも24時間換気を昼間の間だけでも止めるっていうのが大きいと思う。


昼の間に暖房設備にプラス、日光の温かさも家に取り入れて
尚且つ24時間換気切る事でずーっと温かい空気が留まってくれるからね。
リビングを20度設定にしても温度計で見ると22~23度はある。
昼間の時間だと24近くある時もあるぐらいだから。
体感では結構あたたかいんだよね。


お風呂沸かすと湿度上がるからそのタイミングで切替えてるんだ。
24時間換気つけたからと言ってすぐに寒くなるわけではないし
家の中の空気が換気されて温度がちょっと下がってきたころには
夜の電気代が安い時間帯にちょうど突入するので
そのタイミングで暖房設備が稼働し始めても痛手が少ないという仕組み。


換気スイッチは、洗面所にあるので
朝に歯を磨くタイミングでスイッチ切って
夜に風呂沸かすタイミングでスイッチ入れるので

手間と感じたこともなく毎日無理なく出来る節約法であると思う。

あと我が家は平屋なので温かい空気が上に逃げると言っても
体感で温かいと感じるレベルにとどまってるのも大きいかな、と。

実家は2階建てなのでどうしても温かい空気は2階に逃げてしまうからね。


冬は乾燥してるから換気止めても気になるほど湿度が高くなる事は無いし
(せいぜい35%強)
半日は換気してるので悪い空気がずっと滞留してるって事もないし
(朝になったら湿度20%まで下がってる)
我ながら中々良い節約法だわw

周りのオール電化家庭の人にも教えてあげてるw

みんな、そういう手もあったか!すぐやってみるわ、と言ってくれるw


あとは2月分もどこまで出来るかなぁ。
去年は2月が一番高かったからね。。。


給料も出たので昨日は銀行に記帳とお金おろしに行ったけど貯金も中々に順調。

結局まだビエラも買ってないからボーナス手つかずだし@w@www
価格の変動ないからまだ様子見てるっていうね…w
2月になったら下がるかな?w

あとは、家のローンのつなぎ融資の分に少し入れてしまおうか考え中。
今日帰ったらまた健蔵と要相談だけど。

つなぎもあと少しだし、それ終わればまた毎月の貯金額増えるからね!!!

そんなところかなぁ。


後は、2015年一年の収支が揃ったので
年間グラフも作ろう~。

2013、2014年も作っていて
年間通して金の動き見るのって中々良いよ。
年度毎に比較もしやすいしね。

自分でエクセルで作ってるので入力も簡単@w@

今週末は出店があるから
平日出来そうな時にぼちぼちやるかな~!


[タグ未指定]
[ 2016/01/27 11:40 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報