実家サニタリー改良計画 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

実家サニタリー改良計画


最初から私に相談しておけ、という話。



実家のサニタリーはこんな感じの間取りになってます。

無題1

トイレに行く通路でもあるんですね。

今回ここが問題。

今までは、ママとパパとばぁちゃん、そして結婚する前の弟だけだったので
別にトイレ行く通路でも良いよねって決めたのですが

弟が結婚、しかも同居してくれるっていう話で

弟嫁ちゃんも最近では甥っ子連れてちょくちょく泊りにきてるんです。

そうしたらやっぱりお風呂入るんでも、
ドライヤーで髪を乾かすのでも
順番順番にお風呂に入るのに中々気を使うわけですよ。
誰かがお風呂入っている間にトイレ行くときとかもさ。

だから、ママがここにカーテン付けたいって言いだしたのが今回の改善ポイント。

土曜日に「突っ張り棒とカーテン買いに行くけど、あんたも一緒に行く?」と声掛けられて
カインズホームに行くって事だったので私もついて行ったのですよ。

ママとパパで予め計測してあったようで
二人で相談しながら買うものを決めてたので
私は私で自分の用を足して、

そしてその日は買い物も無事済んで
お昼ご飯なんぞをパパにご馳走してもらい良い気分で帰ったのです。


ところがですよ!www


次の日である日曜日のお昼に

ママから「何か失敗したっぽい、ちょっと来れる?」とメールが。


二度寝でメールくるまで寝ておったのですが
もういい時間だったので起きていったら、、、

ママ曰く
「カーテン用の突っ張り棒付けようと思って買ってきたんだけど
 いざ付けようと思ったら棒ばかりでごちゃごちゃになる事に気付いた。
 しかもいろんなものが邪魔でうまくいかない」

と。

実家の洗面所はこの間取りに
PIDや干し姫のようなものが2本このように走ってるんですわ。

無題2

赤線が干し姫的なやつで
青線がワイヤーのPID。

そこにさらに突っ張り棒を足そうと思ったらしい。
こんな感じで。

無題3

そんなところに突っ張り棒足したら
ごちゃごちゃになるって買う前に普通気付くと思うがwwwwww


それで「何か良い案ないかな?」って。


(買う前に相談してくれ^w^wwwwww)


寝起きなので頭の回転鈍いwww
うーん、と、うーん、と唸りながら現場を睨み付け、

ひらめいた~!

「こうしたら良いんじゃない?」というのがこれ。

無題4

既存のポールに1mぐらいの分だけカーテン用の輪っか入れて
カーテンを半分通して、90°に曲がったところに何かフックのようなものを1つだけ付けて
そこに残りのカーテン半分の端っこを引掛ける感じ。

家にあったカーテンで試してみたけど
これがまた良かったのよwww


さすがワシ天才@w@wwwwww


既存のポール使ってるからこれ以上ごちゃつかせないし、
カーテンも使わないときは端っこにまとめて置くと全然邪魔にならないんだよね。

それでいて使う時は1m四方あるから着替えるには十分のスペースだし。


ママパパの案だと、
カーテンをまとめて置く場合にもどこに?って感じなんだよね。
しかも棒を交差させるからカーテンも両開きにしないといけなくて、
使って無い時は両端にまとめないといけないし。

私の案だと、カーテンは1枚もの(2m)のを使用して
使ってないときは洗濯機の隅っこにまとめられるから。


んで、これはこれで私の案で行く事になったのだけど、
それとは別に今度は収納を増やしたいという要望がさらに浮上。

弟夫婦がちょくちょく泊まって風呂入るようになったから
タオル類の量が増えたって事で、それは納得できる。

無題5

この緑のスペースに置きたいらしい。
もうすでに3段のカラーボックスは置いてるのだけど
それを背の高いものにして収納力アップさせたい、のだそう。

それであまりお金の掛からない方法で
扉付の中の見えない収納ないかな?という相談。


「うーん、、、、あるよ。
 しかも0円!
 ウチのサニタリーで使ってるやつあげるよ!」


置くのにピッタリの大きさなんだよねw

ちなみにこれ。

NCM_0510.jpg


私が独身の時に実家に居た頃から使ってる普通の衣類用ラック。
キレイだし、捨てるの勿体ないからサニタリーで使ってたのさ。

幅60x高さ175x奥行30の至って普通なラック。

これに洗濯洗剤から、掃除用洗剤、歯磨きストック、下着、タオル、と
水回りで使うようなものを全部入れて使ってた。

二人暮らしには問題ない収納量だったのですが
昨年、健蔵の実家家族が泊まりに来た時にタオル量が一気に増えたのをきっかけに
ちょっと小さいなぁと感じだしたのです。

ただ、普段使ってないタオルは一旦別場所に保管して
ダメになったタオルと交換しながら使っていけば良い訳ですから
まぁこのラックを買い替える時があるとすれば、
こどもでも出来て家族の人数が増えたらかなぁ?と漠然としてたという状況。

買うのは簡単だけど、既存の物を処分する方が大変だからね。
何と言っても勿体ないしさ。

だからと言ってとっておいても無駄になるし。

だけど実家で使うって言うなら話は別!!!


譲り先があるならこりゃもう買い換えの時期でしょ!


ママは喜んでたwww
「(私)が良いなら嬉しいよ~、買わなくて良いし、サイズピッタリだし~!」と。


我が家のサニタリーは引っ越し当初から変化なく

サニタリー入ったら右手にこれ、

NCM_0510.jpg

正面に洗濯機、その左手に洗面所、

NCM_0509.jpg


さらに左にお風呂場。

CIMG4552_20140426004243f6b.jpg



という感じ。
実家に比べると二人暮らしな分物も少ないですし
我が家はトイレは玄関の方にあるのでサニタリーはゆったりしてるんです。

これ見ても分かる通り

NCM_0510.jpg

場所の割に、ラックが小さい。
横も上も前も、余ってるぐらいなので。。。

ざっと計測して、もう決めちゃいましたw

今のようにラック横に掃除道具をずらっと置くの凄く便利なんですよコレ。
使うのも、しまうのも、とっても使いやすいのです。

今のラックが幅60cmで1つ大きくするとなると80cm。
70cmなんていう中途半端な大きさって中々無いんですよね。

計測してみたら、80cmのラックを置いても
今までと同じように掃除道具を置けるようなので
幅80cmx高さ234cmx奥行42cm、と

今までの二回りぐらい大きい物に早々と決定しました!

早く決めたのには理由があって、、、、

それはアウトレット価格だったから@w@www

ニトリでラック+上置きラック、正規価格だと6万ちょいなのが
アウトレットのだと4万ちょいで買えるので。

キャンセル品だからアウトレットなんだそうで
多少傷ついてても別に良いやってwww

我が家の天井は2m50cmなので234cmの棚を置けばほぼ天井ぴったり。
地震の心配があるので後で耐震対策はします。

奥行が40cmあればバケツなんかも収納出来るからね!
今は漬け置き洗いに高頻度に使うからって床置きしてるけど
今度はそれもラックに収められるからうれしいな。
さらにスッキリする~!

そんなこんなで次は、注文したラックが届いたら、かなぁ。

サニタリーのうんぬんが終わった後は
実家のキッチンラックの箸とかのカトラリー類の整理をやった。


これもママに頼まれててw


こんな風にしました。

P3160005.jpg

P3280001.jpg

これは我が家の画像なんだけど、
実家も似たような感じ。
まぁ私がやるから似たような感じになるんだけどw

実家はとにかく、無駄なものが多いんだよね。

お店でお弁当買ったり、アイス買ったりしたら
プラスチックのフォークとかスプーンとかもらうじゃない。
それをひたすら溜め込んでるんだよね。
引き出しに何の仕切りもなくただ詰め込むっていうwwww

割りばしも多量www

まぁ割り箸は来客あったら使うから良いんだけど。

「とっておいても良いけど適正な量にしてw」

とママに半分ぐらい捨ててもらって
以前買っておいたセリアの整理用ケースでどんどん仕切っていって
分類化してきれーいに収まったよ。

やり出したら早いから40分ぐらいで終わった。

ビフォアアフター撮っておけばよかったwww
良いネタになったのに@w@www

大体の物っていうのは、

全体の数把握して、ダブってる物、ストック品なんかは
適正値を決めてそれ以外は処分。
使わないものも処分。
必要なもの、必要な量だけ、をそれぞれ分類化して
分類ごとに収納していけば自ずと綺麗に使いやすくなるものなんだよ。

適正な量にすれば溢れないし、引き出しに引っかからないし
分類化すれば収納場所も明確だから簡単に片付くので綺麗さがキープされるしね。

そんなこんなで日曜日は終了した@w@b


[タグ未指定]
[ 2016/03/07 10:34 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報