ローンの借り換え 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

ローンの借り換え


『マイナス金利』になってから



住宅ローンの借り換えが盛んにおこなわれていますね!

そんな我が家もそろそろする事に。


今は1.45%で、10年目からは1.75%でした。
これでも一時よりは大分低い時に契約出来たのですが
今はさらに下がってますね。

ただ、今借り換えを申し込んでもその申込み数が半端ないらしく
5月になりそうだ、とのことでした。

急に上がりはしないだろうけど5月でさらに下がるとも思えずちょっと心配なような気もします。
上がらず横ばいなら良いのですが、、、

それで昨日は、
タマホームで家を建てた時にお世話になったファイナンシャルプランナーの方に来ていただいて
ざっとした計算をしてもらいました。

今だと、住宅ローンを払い終わるまでに500万の金利を払わなくてはいけないのですが
金利の低い今、借り換えをすれば360万に減ります。

借り換えは年単位で計算するらしく
住宅ローンを払い出してから5月でちょうど2年と1か月経過するため

残りあと32年と11か月という事に。

だから借り換えを行えば32年計算になるんですね。
11か月分は繰上げ、という形になるので
月々の支払いは若干上がります。

金額で言うと、600円。

その代わり11か月はローンが早く完済されます。

では、借り換えを行う事で
実際どれぐらい月々の支払いが変わるかというと。。。


今の金利計算で行くと、
10年目以降は今の支払額に+2000円は増えるようになります。
1.45⇒1.75に金利が上がるので。
【現在約58000円⇒10年目約60000円】

それが今現在よりも600円払う事になるとは言え
10年目以降も、58600円でずっといけるようになるんですね。
60000円以下というのは、非常に心理的に嬉しいですw

たかが1400円の違いとは言え、まだあと32年もありますからw

我が家はトータルコストを下げられるだけ下げて家を建てました。
大手で建てた割に、地元工務店並の金額でいけたと思ってます。
家を建てるにあたって、理想の間取りを追及するのはもちろんの事
それと同じぐらいに支払額にもこだわりました。

決して、理想の為に支払額を上げる、というような事はしませんでした。

その支払額の目標と言うのが
月々のローンが、どこかにマンション借りて家賃払ってるぐらいの金額。

それでも保険だなんだと、賃貸暮らしの時より掛かるのですよ。

よく電柱に建て売りの謳い文句貼られてるじゃないですか。
『月々4.5万円で新築一戸建て!家賃と変わりませんよ!」と。

確かにローンそのものは、4.5万円ですが
例えば火災保険に入るだとか
家を買ったとならば自身の入る生命保険、医療保険のランクアップだとか

この保険類が結構掛かるんですよね。

だからこそ住宅ローンの月額払いは65000円を
超えないようにしようというのが大きな目標でした。

そうすれば月々貯金もきちんと出来て
家のお金払いつつ老後に向けて貯金もできますからね。


それが今回のマイナスの金利のおかげでさらに安くなりそうで!


審査も

・直近一年以内の家のローンの支払いに遅延がない事。
・転職していない事。

ぐらいだそうです。

あとはまぁ車買ったりとか更なる無茶なローンしてるとかなければ、かなぁ?
これは言ってませんでしたが当然支払い能力に不安があるような状態だと
だめだと思います。


あとは住民票、印鑑証明、直近2年分の源泉徴収、謄本など用意したら審査準備ですかね。


これと同時に、このプランナーさんには
当時保険の事も見てもらっていたのですが


プランナー「そういえば、旦那さんあの時に禁煙されたばかりとのことでしたが
       今はどうです?」

(記憶力良いな、と思ったwお客さんたくさんいるのにw)


健蔵「あれからもずっと吸ってないですよ、もう2年になりますかねw」


プランナー「おぉ~!それなら保険の見直しもしますか!」


という事で、保険も喫煙者用ではなく、非喫煙者用にすることに。
これも月々600円下がりますね。

2年前もタバコはやめていたんですが
禁煙してから半年ぐらい経ったところだったので
健康診断の時に非喫煙者に認められなかったのですよね。

その時も、時間が経ったらまた診断受けて、
保険の見直ししましょう、と言われていたのですが

まぁ、600円ぐらいですと結構なぁなぁにしてしまっていてwww

今回は良い機会なのでローンの借り換えついにで面倒見てもらう事にしました。

これで免許証もゴールドなら更に下がるようですが
健蔵は去年一時停止で捕まってるのでwwwww
しばらくブルー@w@;;;;


またゴールドになったらやってもらうか!w


住宅ローンの借り換えも
手数料に60万ぐらい掛かるんですよ。
良いお金取りますよね~www
そのうちの20万ぐらいをプランナーが持っていくんですがw

で、その費用をひっくるめてまた借り直すことになります。
費用にそれだけ掛かっても総額では断然安くなりますから
私たちはやはり借り換えをするしかないんですな@w@

マイナス金利なんてそう滅多に起こる事ではないので
借り換え出来る人はやっておいた方が良いですね。
諸費用が掛かるとは言え、総額で見たら損する事は全くないですし、
たぶん次の選挙が終わったら、金利も元に戻るんじゃないかなーと思いますし。


[タグ未指定]
[ 2016/04/15 09:49 ] ◯お金の話 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報