姉から弟へ正義の鉄槌② 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

姉から弟へ正義の鉄槌②



続きです。


以前、弟のアホさ具合を電話で窘めた時は無血開城した訳ですが
今回は私もそう冷静ではいられませんでした。

まぁ私は最初は落ち着いていたので
弟が大人しく聞いていれば私もあそこまで激昂する事はなかったのですが
まさに堪忍袋の緒が切れるというやつです。


無血開城が叶うのは相手が聞く耳を持つ場合のみです。
聞く耳を持たない相手ならば多少の血は流さないと城を落とす事は不可能でしょう。
たまには同じレベルにまで落ちて、同じ言語でしゃべってやらなくてはなりません。


激昂した後、しばし気持ちを落ち着け、
健蔵とコンビニに行きスイーツなどを購入。

急ぎなので気の利いたようなものは用意出来ませんでしたが
まずは実家へ行き父に謝罪してきました。

当然、私もシートベルトをしていなかった同罪なので
きちんと夫婦二人で謝罪しました。
当たり前ですが大事な事です。

父は「そんなー気にしないでいいよーw
   三ヶ月経てばマイナス1点は戻るし、一年何もなければゴールド継続するんだってよ。」と

それを聞いて私も健蔵も正直ホッとしました。


母は「わざわざ良かったのに、こっちこそ悪かったね~。
    まぁあんなことがあったけど、弟はすごく楽しかったって言ってたよ~。」


ふむ、その話題を母から振って来たか、、、と思いました。
しかもあのゴリラは能天気に凄く楽しんだってか。
こちとら、うちの夫はもう帰りたいって気持ちを我慢してまで最後までいたっていうのによ。


また怒りがふつふつと再燃してくるのを感じつつ


私「いや、まぁ今日来たのはシートベルトの謝罪もそうなんだけど
  その弟の件で話があるんだわ。」


母「まぁ、、、そうなの。」


私「言っておくけど、この件はすでに弟ともう電話でやりあったから。」


母「え!?そうなの!?私の居ないところでそんな、、、」


私「良いんだよ、私も弟ももう大人なんだし、ママに言ったって悩んで終わりなんだから。
  今日は謝罪とその事の端末を話に来たから。
  絶対興奮はするけど、とりあえず話は聞いて。」


私「最初から言っておくけど、あの時シートベルトの件で
  悪かったのは大人5人全員だからね?
  ママは分かってるとは思うけど、健蔵だけ悪いって空気だったのに納得いかないんだわ。
  あの時弟が何回『シートベルト早くすればよかったのに』って言ったか分かってる?
  健蔵が『もう帰りたい』って言わざるをえない状況になるまで言ってたんだよ?
  その時の気持ちがあんたらに分かるのかよ!?
  なんで自分の息子注意しねーんだよ!!!!!!」


またしても私は号泣&絶叫。
もう涙腺ぶっ壊れてる。
そして怒りのメーター振り切れちゃってるから止まらない。

ママはもう俯いて黙って聞いてるだけ。


ばぁちゃんは「そうなんだよね、私も誘導の最中に咄嗟にシートベルトは引いたんだけど
         してなかったのはみんな同じだったから。。。」


私「そうだよ、全員同罪だよ!同罪!!!!それなのに健蔵が早くしてれば
  早くしてればって、自分助かりたいが為に罪擦り付けて!!!
  汚いったらありゃしない!!!!!それが家族のすることか!!!」


私「それに当然パパにはマイナス1点付いちゃったから申し訳ないけど
  誘導されてる間にシートベルトしてようが、してなかろうが、ETCの入口で
  誘導された時点ですでにもう一人には見られてるんだからおしまいなんだよ!!!
  それを、早くすれば間に合っただのなんだの、ただの水掛け論だよ!!!
  例えそのやり口で点数守れたからってそれは当たった警官が
  運良かったっていう話だけだろうが!」


私「健蔵だって早く謝りたかったよ!それなのに、ずっと『早くしてればよかった』の連呼。
  おまけに謝ろうと思って少し大きい声出したら『声うるさい』だとよ!
  一体何様のつもりなんだよ!赤ちゃんは無敵のアイテムかよ!!!!!
  自分だって『シートベルト早くしてればよかった』って大きい声で言ってんじゃねーか!
  赤子の親である自分は、自分の子供だから泣かしても良いのか!?
  そんな我儘通じるなら赤ん坊なんて連れてくんなよ、くそうざい!
  こっちは旅がおじゃんにならないように我慢してやり過ごしたっていうのに
  能天気に楽しかったときたもんだ、めでてーわ、ほんと!!!」


母「そこまで我慢させてたんだね、申し訳なかったね、悪かったね。。。」


私「いや、謝罪とかそういうの欲しいんじゃないから。
  それにママに謝ってもらう事ではないし。
  それよりも、弟にもっとちゃんとしてほしいから、
  それには実家家族の協力も必要だから。」


私「今回切れたのだって、小樽旅行の件だけじゃないから。
  もう一年以上も前から塵が積もってる事なんだよ。
  あいつがココ来るたびに仕事の事愚痴ってるのはみんな知ってるでしょ。
  食事の時でも、みんなで誕生会やるのに外食先でも、
  もうところ構わず自分自分自分自分自分、自分の仕事の愚痴じゃん。
  それでもみんな弟が慣れない事頑張ってると思うから黙って聞いてきた訳じゃん。
  それで何、弟が10時間仕事の話してるうち、私が5分自分の仕事の話したら
  お前の仕事なんて大したことない、だよ?
  ほんとふざけるなって。
  一体どれだけ自分に関係のないてめーの話聞いてやったんだって話だよ。
  これだって1年我慢して、色んな実験してきたんだよ。
  当たり障りないようにアドバイスしたり、すごく親身になって話聞いてみたり、
  仕事って大変なものだからみんなも同じように苦労してるんだと諭してみたり、
  色んな事して対応してみたけど、何も変わんねーよ。
  その度に、お前の仕事なんか、って言われるんだよ。

  私だって自分が弟の事見下してるから、些細な事で腹立つのかな?って
  一年、苦言言わず我慢してきたわ。
  でももう我慢する甲斐がねーんだわ。
  そこに来て、健蔵への暴言だよ。
  私の堪忍袋の緒も切れるわ!!!!」


母「確かに最近そんな感じなんだよねぇ。
  一体どうしてあんな感じになっちゃったのかしら。」

父「まぁ確かにあいつは最近、調子に乗ってるな。
  うん、そう調子に乗ってる、っていう感じだな。」


私「調子に乗り過ぎだろ!しかもなんだよオーラって!!!!
  そんな目にも視えねーようなもの振りかざして何が金色のオーラだよ!!!!!
  金色のオーラ持ってるやつが、すぐに切れて大声出して、
  人に不快な発言ばんばんするのかよ!!!!
  家族をフォローするどころか、罪なすりつけて!
  それが金色のオーラ持つ奴のする事なのかよ!!!!
   
  200人に一人のゼロの数字を喜んでるのだってばかだろ!!
  ありゃ暗に200人に一人の馬鹿って意味なんだぞ!!!
  ゼロは何も持ってないから人に助けてもらって生きてかなきゃいけないって意味なのに
  珍しいってだけで喜んで一体何のための占いなんだよ!!ばかか!!!」


号泣して切れまくってるけど
健蔵が絶妙な合いの手入れてくれたりしていて

パパは笑ったり納得したりしてた。
ママは落ち込んでるように見えた。

まぁ母親は自分の育ててきた教育の事を考えるだろうから落ち込むのかもしれんが。


私「自分の事は一年我慢出来ても、健蔵の事は我慢出来ないから。これからも。
  あの時だって、たぶん虫の知らせだろうね、小樽旅行に家族で日帰りで行くのに
  家にある全財産現金持って行ってたからね私。
  これ以上何かあったら健蔵連れて、小樽で一泊でもしてJRで帰れるわ、
  と思ったよ、シートベルトの時。あー全財産持って来て良かったって思ったわ。
  まぁお金足りなくても小樽から自宅までタクシーで帰れるけどね。
  自宅着いたら現金あるからいくら掛かっても払えるし。
  例え10万でも20万掛かってもタクシー使うわ、 
  プライド守るためならそんな金惜しくもなんともないし。
  旅の途中でも言ったの覚えてる?私がパパに冗談か何か言って
  パパも冗談で自宅に着くまで俺にそんな事言って良いのか~?って言ってたけど
  あの時だって私は『いやいざとなったらJRで帰れるから、大人だしw』って
  言ってたんだよ。」


私「私もこれだけ切れるまで我慢してきたのも悪いけど
  それでも1年、1年は色々試行錯誤してきたんだよ。
  でも何も変わらなかった。今回の旅でシートベルトの一件で吹き出したけどさ。
  弟もいい年した大人なんだし、もう結婚して子供いて30なるんだよ?
  おっさんだよ、おっさん。
  数年前は、友達もいない、仕事も配達だけ、結婚もしてない、だったし
  昔の弟は本当に優しい気配りの出来る子だったから
  隣同士に住んでるんだし、一生面倒見ていくつもりだったよ、私は。
  これはお互い家を建てる時にも言った事があるからみんな覚えてるだろうけど
  健蔵だって義理の弟に当たるけどそう言ってくれてたんだよ。

  でももう弟には弟の家庭があるじゃん。
  別に私が居なくても幸せなんだから、お互い無理に干渉する事ないと思うんだよね。
  まぁこの期間中に反省でもして自分の悪いところ気づいてくれればいいけど
  言って分からないなら私はもう疎遠にするから。 
  これ以上、自分の人生犠牲にしてストレス抱えたくないし、
  当然健蔵にも嫌な思いはさせたくないので。」


まぁまだまだ言った事もあるけど、大体こんな感じだろうか。
当然、記事はまだ続く。



[タグ未指定]
[ 2016/05/09 15:19 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報