おうちカラオケ 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

おうちカラオケ


導入しました!





今回、家に導入したカラオケ設備のお話です。


GW中に2回カラオケに行ったのですよ。
1回目は、私の不快指数をうなぎ上りにした弟夫婦と4人で行った回で
2回目は、母の日に、母・祖母・叔母・従妹・私と健蔵の6人。


どちらでも、今回仕込んでいった自分の新曲を歌った訳ですが
まぁまぁまぁまぁウケが良かったです。

特に、水曜日のカンパネラのwww

みんな歌詞に釘づけwww

そして想定通り、『シャクシャイン』が一番厳しかったです、呼吸的にw
原曲はあれ絶対声重ねてるからねw
それをカラオケで一人でやろうなんてちょっと無謀w

でもやっぱり北海道の歌なので
ラップには縁遠いばぁちゃんでさえ喜んでいたw

従妹はやはり若いだけあって、カンパネラの事知ってましたw
どういう歌なのかは、私のカラオケで初めて聴いたようなので
「聴けば聴くほど何か気になる曲だね~w」と言ってました。

カンパネラはハマる人は、しばらくクセになると思うので
従妹も今頃なってるかな?w

歌ったのは

『シャクシャイン』
『小野妹子』
『千利休』
『モスラ』

あたりかな。

まだまだ『ミツコ』とか『ナポレオン』とか『ディアブロ』とかもいきたかったですが
時間の関係上、、、、

『シャクシャイン』と同じぐらいウケが良かったのが『小野妹子』ですかね。
これは( )があるので。

( )担当はもちろん健蔵www

すごい盛り上げてくれるのでみんな爆笑w

正直、健蔵はカラオケ上手ではないのです。
本人も大して行きたい訳でもないのですw

ただ私がカラオケ好きなのと、
お互いがお互いの趣味をなるべく共有しようと思って生活してるので
私は私で健蔵のゲームにはかなり付き合っている部分もあり
そうなれば当然健蔵も私のカラオケには付き合ってくれる訳で。

だから行くときは必ず健蔵もカラオケに行きますw

本人も得意じゃないのは自覚しているのですが
カラオケ苦手だし、そんなに行きたくないのに

行くと必ず盛り上げてくれるwww

本人曰く「( )歌って絶対邪魔になってるwww」と半分ヤケ半分楽しんでるようですが

みんなガチで点数出しに行ってる訳じゃないじゃない?w
カラオケ大会に出場してる訳じゃないんだからさ。

だから普段自分では飛ばす( )とか歌ってもらえたら嬉しいんだよね。

しかも健蔵はそれが全く聞いた事のない曲でも何でも
その場のノリと雰囲気でやってくれるので爆笑w

ほんとカラオケって思うけど
歌が上手い人とか正直どうでも良いよね!
下手でもなんでも盛り上げてくれる人の方がポイント高いというかさ。

だからねー2回目なんておばさんばっかりの中に健蔵一人男だったけど
健蔵のおかげですっごい盛り上がったよ!

余りに楽しかったのか
叔母さんが「いやぁ今度は新しい明るい曲覚えたいな!」と言って
帰っていった。

私は正直驚いたなー、
叔母さんも歌下手じゃないんだけど、
何だかいつも暗くてね、歌い方がw
しかも選曲がめちゃくちゃ古くて、、、スピッツのチェリーとかww
チェリーも爽やかに明るい曲調なのに、叔母さんが歌うと暗くなるww

そして一体何十年温めてんだよ!っていうぐらい同じ曲ばっかり歌うんだよw

まぁ普段行かないし、
行くとしてもママとばぁちゃんと、そこに従妹や私が時々混じるぐらいで
同じ曲でもいいっかーって感じだったからね。

今は健蔵が参入して、しかも私と健蔵で新曲(うちらの中でw)ばかりだし
余程楽しかったのかこんなポジティブな発言
叔母さんの口から出たの初めて聞いたよw

今まで数えても20回以上は叔母さんとカラオケ行ったことあるけど
自分はそういうものって感じで
いつも同じ歌うたってたのだよね。

その叔母さんが!!!

これが健蔵パワーか!と思ったw

弟の事で色々考えたっていうのもあるし
ちょうどGW中に2回行ってたから

1回目の不快指数&どっちらけカラオケと
2回目の超絶盛り上がりカラオケと

比較してしまったよ。

1回目だってカラオケそのものはそこそこ盛り上がったけど
まぁとにかく弟が弟嫁にポテトを咥えて食べさせ合うとか
そういうのが気持ち悪くて若干、、、いやかなり引いてたから、、、www

それにほら、姉弟だからアレだろうけど
盛り上げようっていう気も大してなく人が歌ってようが、
自分の番じゃ無い時は選曲しながらおしゃべりとかさ。

あーこの4人では、もう来ることないかな、って思ったwwwwwww
もっと他にも人がいるなら良いけどwww


それに比べて2回目の時は、本当に楽しかったなー。
メンバーなんて従妹が唯一20代で、他30オーバーのおばさんばっかだけどwww
みんなもそりゃ選曲もするしおしゃべりもするけど
ちゃんと人の歌聞いてなんだかんだと言ったりしてさ。
何より盛り上がりに一体感があって。

でもそれは半分以上健蔵のおかげっていうのもあるんだよね。

だからほんと最近思うのは
健蔵はどこに一緒に行っても恥ずかしくないどころか
誇らしい旦那だなーと思うよ。

パパは、気分が顔に直結してるし
少しでも気が許すメンバーならおならでもゲップでもするマナー違反野郎だし
酒入ると下品な事でもなんでもいうからね。

私はママよりもきつく、その場で結構な口調で注意するけど
ママはよく「連れて歩くの恥ずかしい」と言ってるwwww

叔母さんは叔母さんで、自分の旦那の事を
「よく分からない話をして迷惑かけて悪いね」と私たちに思うぐらいだからw

弟嫁は弟の事そんな風には思ってないだろうけど
何と言っても弟嫁はお人形というにふさわしいというか
気を遣えない訳ではないけど、とにかくじっと固まってるばかりなんだわ。
話のつまらない叔父さん並みに、毒にもならないけど薬にもならないというか。
ただ私にとっては、最高だと思うけど、生意気な弟嫁とかたぶん絶対仲良くできないからw
そういう弟嫁だからこそ弟の事は何とも思ってないだろうけど
私だったら恥ずかしいわww
あんなに簡単にブチ切れて、大声出して、暴走あほゴリラになったらwww
家から出せねぇwww


そういう意味では、私は健蔵に対してそんな事思った事ないのだよね。

健蔵が誰かに嫌な事言ってるとか
不躾な事したとか、マナー違反をするとか、
本当そういう事一切ないから。

逆に話の相槌は上手いし、さりげなく相手の事うまく行って立ててあげてるし
ちょっと自虐的な笑いも入れられて
一緒にカラオケ行けば、おばさんばっかりでも盛り上げてくれるしw

まぁこういう事を本人に、
私はいつも有り難く思ってるよって伝えるんだけど

健蔵は
「分かってると思うけど、本当は嫌だからね?気を使って疲れるからw
ずーーーーっと家の中に引きこもってゲームしたいんだからねw
でもそれもこれも私ちゃんのためだからね?w」

と言ってかわされるwww

まぁ本音で、家でずっとゲームしてたいってのは本当なんだろうけどw   


ただ唯一違うのは、形式的に集まってる親戚行事と違って
私の行く、私と一緒に参加するものは
私が気を許した本当に仲の良い親族ばかりだから

放っておいても私がぺちゃくちゃしゃべるし
みんなそれぞれ仲が良いから、
その点では自分の故郷で嫌いな人ばかり集まる親族行事よりずっと気楽だ
とは言ってた。

まぁ何と言っても私の旦那だからね!

「長女の夫」ってやっぱ立場強いと思うよ。

別にさ、家族間で表立ってそういう事が関係してる訳じゃないよ。
「長男長女夫婦が偉い!次男夫婦は絶対下!」とか
そういう物が具体的に物理的に何かある訳ではないよw

ただまぁ精神的な事だよね。

私の弟が私に頭上がらない訳じゃん。
こないだもあれだけの鉄槌を食らってるのだし。

私と言う人間が、その群の中では

初孫で、長女で、尚且つ私の持つ個性を合わせていくと

誰でもそう簡単に私に生意気な事をいう奴は居ない訳。
たまに弟とか従妹とか知能の足りないものは
見誤ってしでかすけど、それはその都度〆てる訳だから。
それこそ己の首を絞める行動だとも思わずにね。

そういう人の旦那もまたその恩恵を得られるのだよね。

家族同士、みんながみんな気を使ってるよ?
別に弟の嫁だからって、私は弟嫁を弟と同様にあほだとは思ってないし
実家家族も私もかなり気を使って接してるけど

でも何かあった時、

「あぁ~あそこの夫婦はね」って

必ずなるんだから。

それがね、悪い事であれば弟のアホの部分が影響するんだわ。
末っ子同士の夫婦だからね、とかね。
逆に良い事であれば、やっぱり看護師のお嫁さんもらったからねーって。

どうあっても、弟の資質により、弟の影響力がその程度って事なわけ。


これがうちだったら

「さすが長男長女の夫婦だね」ってなるんだよ。
悪い事でほかの人に迷惑かけるような事はしてないので
言われることもないわw

だからまぁ、相手にしても自分にしても
そのパートナーの資質によって判断されるっていうのは
親族間の中ではよくある事だよ。

長男とか、長女とか
しがらみが多かったり、不利益だと感じる事も少なくないけど
こういうところは恩恵あるかなって感じる。

それによってお金もらえる訳でもないし
目に見えて優遇されるわけでもないけどw

まぁ肌で感じるって程度かね、
日本には未だそういう考えが根深く残ってるからだと思うけど。


って、話がとんでもなく脱線した。


それで、なんだっけ?w


あ、そうそうそう、それで健蔵がやる気を出したのさ。


健蔵「どうせカラオケ苦手でもこうやって夫婦で趣味を共有している以上
    私がカラオケ好きなんだから、俺はこれからもカラオケに参加する事になるだろう。
    だったら少しでも上手くなりたい!」


と言う訳で、カラオケを導入しました。
(ここに来るまで時間掛かり過ぎwww)


そして今回、おうちカラオケとして迎えたのがPS4のジョイサウンド!


PS4は元々持ってるので、
ダウンロード版のジョイサウンドコンテンツをまずは入れます。

ダウンロードするのは¥0です。

月に5曲(決められてる)は無料で歌えるそうですが
20日間¥1000で歌い放題です。
その数、10万曲以上。

その他用意したのはマイク2本!
PS4対応USBタイプの挿せば使えるという簡単なやつ。
これは2本で¥3800。

インターネットは元々繋いでるので特にする事なく。

初期投資¥4800円でスタートしました。



しかしこれ大変だったのですよ!
いざマイク用意して、ダウンロードして、試しに無料のをまず歌ってみるか!と
やろうと思ったら

「最新バージョンにしてください」

とずっと告知が出て何一つ操作出来ない訳です。

PS4そのものをチェックしても「最新です」と出るばかりですし
ジョイサウンドコンテンツのオプションチェックで最新を促しても「最新です」と出るばかり。

これ以上何を最新にすればええんですの!?!?!?!?


と散々あれこれ試したけど使えず、、、、


昨日今日と健蔵が休みなので


「ちょっとサポートに電話しておいて」と私は出社。


あぁいうところって本当にサポートする気あるのか?っていう営業時間だよね。
10~17時って何?仕事してるんだけど?しかも土日祝休みとかふざけてない?

うちは健蔵が不定期だから平日も休みあって助かるけど
そういうところ多いよねぇ~。


んで、昨日電話してもらったら

自分たちで試したことを一通り言われて
試したと言ったら、向こうも「うーん、、、、調べて掛けなおします」と。

それで私が帰宅するちょい前ぐらいに電話が入り

結局は「すいません、コンテンツ事態に不具合が見つかりました!
     修正したので使えるはずです」

との事だったようで、
その後は本当の意味で最新版になりました。
つまり簡単に言うと最新じゃないのに最新ですってなる不具合だったのかな。


そんなこんなで!!!!

昨日の夜からおうちカラオケスタート!!!


初日から散々歌いまくったwww

私は宇多田をリストの上から順番に歌い
ひたすらスマホにメモっていく作業www

カラオケに向いてるとか、向いてないとかのメモwww

「モチウタ」っていうアプリ入れてて中々便利。
キーの上げ下げとか、メモとか出来て、良いわ。
カラオケって久しぶり行くと、あれ何歌うんだったっけとか、あるあるだからね!

健蔵にはひたすら同じ歌練習してもらってたwww
点数は徐々に上がってるからやっぱり慣れだと思う。

あとはそれを録音して聞かせたりしてたw


健蔵「え?こんな風に歌ってるの?すっごい滑舌悪いwww
    自分で想像して歌ってるのと、実際に差がありすぎるwww」


と困惑してたので、
まぁよかったかなwww


たぶん自分の歌って自分で客観的に聞くのが一番いいと思うわwww

何直したら良いって聞かれても
うまく指導出来ないしw

私は普段から健蔵に「え?何言ってるのか全然わかんない」とイライラする事があるんです。

健蔵って時々やたらに滑舌悪い時があって
本人はちゃんと話してるつもりらしいから
何度も聞き直すと、「もういい!」と逆切れするんですけど

なんかむにゃむにゃしてて全然わかんねーよ!!!!とこっちも切れるwww


その滑舌の悪さがたぶん今回の録音で本人にも伝わったと思うww

普段、話してる時には気にならないんですけどね、
まぁスマホいじりながらとかだとなってるのかな。

あと健蔵の悪いところは、カラオケへの苦手意識が強いばかりに
音程グラフを意識し過ぎてて、それで歌詞に意識がいかないから滑舌が悪くなってる感じかな。

音程グラフの気にし過ぎで、常に平坦で、
せっかくノリの良い曲なのに盛り上がりとか、聞かせどころもなくなってる。

人の歌で無責任に( )歌ってる時の方が
生き生きとして上手っていうねwwww

だから完全に音程グラフにやられちゃってるよねwww

だから点数気にするなって言ってるんだけど、
俺だって点数ほしいよ!ってなるし、、、

まぁとにかく慣れかなぁとしか。

なんとなく、自分の中学生の頃思い出すんだよねwww

ママみたいに上手に歌いたくて
頭の中では聞かせどころとかそういうの考えるんだけど
実際は全然そんな風に歌えてないんだよね。

ところどころ音が外れてて、
自分が出したい音と実際に口から出てる音にギャップがあるんだよねえw

それが子供ながらに、なんで?と思ってたんだけど

そこから高校生、大学生、と成長する間に
カラオケに行ってるうちにだんだん自分の想像する音を
ちゃんと口から出せるようになってたから

だからとにかく慣れしかないのかな?という考えw


という事で、まぁ20日間びっちり練習ですわw


そういえば、練習してたデュエット曲『革命デュアリズム』ですが
カラオケでは、点数自体は76点と低め、、、www

まぁデュエットなので難しいのですけど
完成度で言えば30%www

まず健蔵が音程グラフだけ気にしてるので
私との声を合わせようだとか、タイミングをピッタリにしようだとか
そういうところに意識が全くいってないので

もうバラッバラなんだよね。

ただそれぞれ歌ってるだけっていうwwwww

デュエット曲の中でもかなりレベルが高くて
カラオケ苦手な人に歌わせるのも難しいんだけど
でも歌が格好良いから!!!

まぁ気長に練習かなぁ。。。w

後は何か歌がうまくなる方法とか調べてみようかな。。。www

健蔵がやる気出してるうちに
なんとかwww


[タグ未指定]
[ 2016/05/18 11:21 ] ◯日常あれこれ   雑記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報