弟夫婦事情 灰になるまで廃し続ける

灰になるまで廃し続ける

あ~イライラする。

弟夫婦事情


夫婦喧嘩?



になるのかな~?

弟嫁は何も言わないから喧嘩にすらなってないような気がするけどw

昨日、私は仕事の後出来上がったストラップをばぁちゃんに渡しに実家へ寄ったのですよ。
そこでコーヒーを頂きながら談笑していたのですが
19時ぐらいになってから弟が急にやってきて


「家出してきた。」と。



ママも苦笑し「家出ってあんた、、、w」


まぁ弟の話を一言でまとめると


弟嫁が家で何もしない、と。


いわゆる家事ってやつですかね~。


昨日は、弟が仕事出る前に「今日は焼肉しよう」と献立を決めて出て行ったみたいなんです。
それで帰ってきたら食事するテーブルの上に物がごっちゃりと置いてあったらしく
そこでイラっとしたみたいなんです。
(わざわざ手間掛けなくて済む焼くだけの焼肉にしたのにテーブルぐらい片付けておけよ。)と。

それでまぁさてやるか、とテーブルを片付けようとした瞬間に
弟嫁が寝てた甥の布団をむんずと引っ張って起こしたようで
そこで弟がブチっと切れたみたいなんです。

「なんで今から焼肉しようとするところなのにわざわざ起こしたんだよ。
 あやしながら焼肉するの大変だろ。」と。


そこから止められずに、何でテーブルの上ぐらい片付けておかないのかと、
今日一日一体何やってたんだと。
弟嫁曰く「インコの世話して、甥を風呂に入れて、あとはのんびりしてた。」と
まぁ馬鹿正直に答えたみたいで弟はそれ以上大声荒げられないから
とりあえず家を出たらしい。


まぁ姉の立場的にはそんな事で家出るなよ、と思ったけどw


弟が言うにはその前の日にも似たような事があって
もう少し家事してくれよ、と言ったばかりだから尚更腹がたったみたい。


まぁね、弟の気持ちも分かるよ。


だけどさ、引っ越しの時手伝ったからさ、
「修羅」ってやつを私は見たし、体験したよ。健蔵もw


だってまじもんの汚部屋だったんだよ?


よくテレビで観るような汚部屋だったよ。


その部屋の主を嫁として選んだのはおめー、弟だよ、とwwww


確かにね、「嫁」としちゃぁ家事は出来てないよ、弟の嫁は。
まず埃気にしないしw物捨てないから増える一方でごっちゃだし。
それに「段取り」っていう概念がたぶんないから、
スケジュール組んで予めこれやっておこうっていう思考回路持ってないよ。

夫婦の間で「主婦」でも「主夫」でも良いけど
家の中をリーダーシップ取って回して行く方は「段取り」組めないと家回らんよ。

ゴミだし一つ取ってもそう。


(あー、明日燃えないごみの日だ)
(そろそろ一杯になるし、ちょっと要らないもの詰め込んじゃって出しちゃおう)
(燃えないゴミは月1で逃したくないし、玄関前にもう用意しておこ)


ってさ、これぐらいは普通にやる事じゃない?
別に普通に生活しててやるような至って基準の低い「段取り」という作業も
弟嫁にはまずないからね。


インコの世話は熱心にやるけど、落ちた餌や羽は散らかっていても気にしない。
甥の世話は除菌にアレルギーに気を使うけど、
甥が寝っころがる床にゴミや埃が溜まっていても気にしない。

そういうライン?みたいな?

でもそれが弟嫁の「普通」なんだよね。
それで36年生きてきてるのだからさ。

だからまぁ弟の気持ちは分からんでもないが
弟嫁に一般的な家事をよくやる主婦とか、母親像は求めてはいかんのだよ、

という事を色んな言い回しで伝えたw



「一長一短とはよく言ったもので、人の良いところ悪いところは表裏一体なんだよ。
 弟嫁ちゃんは、あんたが新車買う事でも、ボーリングに出掛ける事でも、
 何か言った事あるかい?何でも良いよ良いよって、良いよしか言わないでしょ。
 こないだもスーツ2着買ったって言ったって、値段も聞かずに「はーい、分かりました~」
 ってそれだけだよ?これがさ、あんたが口出しするまでもなく家事しっかりやるような子だったら
 絶対他も口出すからね。車はもっと安いので良いとか、ボーリングばっかり言ってないで
 甥の面倒見ろとか、スーツはいくらしたんだとか、絶対聞くよ?
 むしろ聞かない方がおかしいぐらいなんだからw
 そして逆に今度はあんたが何も考えなくても段取り組まなくても全部やってもらえるから
 実家に居た頃みたいに呑気に暮らしてて、ちゃきちゃきした嫁に
 「もっとしっかりしろ」って言われる側になるんだよ。人間ってそんなもんだ。
 優しくて、絶対あんたに反抗したり、生意気な事言わないでしょ。
 何でも良いよって言ってくれるような人って、家の中ちゃんと回す人より居ないと思うよ?
 家事なんでもちゃっちゃとやってテキパキしたような人の方があんたには合わないと思うけどね~」


と言うような事をママと交互にずっと言ってたwww


弟嫁が反抗しないとか、生意気な事言わないとか、
そういう所も逆に何も言わな過ぎて夫婦喧嘩すら成立しないんだけどね、弟のところはw
弟が一人で激おこになるだけでw
でも弟にはそういう部分も相性いいと思うよ。
あいつすっごい短気だから、その場での話し合いとか、向いてないものw

一回落ち着いたら、言われた事反復して、しっかり後に生かすけど
とにかくその場はまず暴走アホゴリラ化するからさ。
何も言わない事が一番被害を最小限に食い止めると思うし。

うちのところは、私も健蔵も言う口沢山持ってるからw
お互い言いたい事をすっからかんになるまでとことん話し合ってやりあうけどね。
まぁそこぞこの夫婦のやり方ってものがあるんだし
弟のところは出来婚だから赤ちゃんがもういるとはいえ結婚してまだ1年ちょっとだからね。
これからだと思うよ~、夫婦の在り方を模索していくのは。


しかし、ママもやっぱりまだまだ時代錯誤の人なんだなーて感じたな。


とにかく言い回しが

「やっぱり女の人だから最低限やる事はやらないと」っていうフレーズが3,4回出てきてたな。

その度に私は「いやそれ女だからとか絶対関係ないから」って潰しにいってたんだけどw


いやほんと関係ないでしょ!!!

だってさ、弟嫁ちゃん働きだしたら弟より稼ぐんだよ?

今でこそ弟は俺だけが働いてる!って威張ってるけどさ
まだ産んで一年経ってないからね?w

元の働きが良いから育児休暇中に出るお金も大きいし
働いてなくても月に家に入れてるお金大きいよ?

そういうのに男女関係ないなら、家事にも男女は関係ないでしょ!?

私はしっかり家事側だけど
でもやっぱり「女なんだからそれぐらいしないと」って言い回し、

拒絶反応出るぐらい大っ嫌いwww

フェミ気取るつもりはないけど
特に夫婦間や、家族間でさ、テーブルの上を片付けておくぐらい女の人が気を付けるべき
っていうのは違うと思うんだよね。

気付いた方がやれば良いと思うし、
弟が仕事残業できついと思うなら弟嫁に
「今日帰ったらすぐ焼肉出来るようにテーブル片付けておいて」
って言ってから出掛ければ良いと思うよ。

弟とママはまだまだ男はこうあるべき、女はこうあるべきって
思い過ぎだと思う。

一長一短とか、得手不得手とか、適材適所
という概念をもっと持った方が良いんじゃないかなぁ。

弟嫁はスケジュールを組むのが苦手で、
家事の段取りが分からないなら具体的に指示出していけばいいだけの話なんだよ。

っていう事を弟に言ったら

「そんなことまで言いたくない。馬鹿を相手にしてるみたいでいやだ。」

って言ったんだよね。

「いやそうじゃないと何も改善しないよ、だってどう掃除したらいいのか分からないんだから。
抽象的に家の事もっとやれって言っても伝わらないよ。」

という言い方はしたんだけど、
弟には響かなかった感じ。

今思いついたけど

弟だって勉強しろ、勉強しろって言われて、じゃぁ勉強出来た?
歴史のこの部分が大事だから覚えろって言われないと出来ないでしょ。
勉強しろって言われて、勉強出来るのは勉強の仕方が分かってる人だけだよ。

って言えば良かったなーってw

これだと弟に伝わる気がするなぁ、今度言ってみようw


弟嫁も家の掃除の仕方とか、分かれば出来るはずなんだよ。
インコの世話が出来るんだからw

インコには毎朝10羽分の水の容器を洗って、水を取り替えて
餌箱洗って餌入れて、糞の処理してるんだから。

それはもう弟嫁のいわゆるルーチンワークであって
考えずとも出来る事なんだよ。

家の中の掃除もそういう風に覚えて行ってもらうしかないと思うんだよね。
もしもやってほしいのなら。

特に段取り組むのが苦手であるならば、
一ヶ月で考えた方が良いと思うんだよなぁ。

第一週目は水周り、
第二週目はリビング、
第三週目は寝室、
第四週目は玄関や廊下、

みたいにさ。
ざっくりでも。


弟嫁を発達障害呼ばわりする気はないけど、
何ていうんだろう、人に合わせたやり方を見つけてやるのが良いと思うんだよね。

弟嫁は家事しない、掃除しないって言われてるし
実際にもそうなんだけれど、ただのダラではないと思うんだ。

私が特に注目しているのは、何年も続けている丁寧で熱心なインコの世話。
甥っ子もすごく細やかに世話してると思うし。
本当に根っからのダラではないと思うのだよねぇ。

ただ本当にやり方が分かってないだけなのでは?と。

「テーブル1つ片付ける」っていうのも、
片付けるって何だ?って感じじゃないのかな。


私としては「片付ける」の意味は、
ゴミ以外にも要る物か、要らない物か、常に判別して
捨てるか、その分類のところに収納するか、するでしょ。
そうしてテーブルの上をゼロにして、拭く訳でしょ。

それがテーブルを片付けるって事なんだけど
弟嫁はまず要る物か要らない物かを考える習慣がないから
ゴミ以外の判別が遅くて、そこに手間取るから
テーブル一つ片付けるにも時間が掛かって疲れて
そのうち甥が泣いたりなんだりして結局何もしないんじゃないかなぁって思うのだよねぇ。

今度一回、弟宅に来訪して
「弟嫁ちゃん、そこ片付けてみて^^」ってやってみたいけど
それでどういう行動取るのか、どれぐらい時間掛かるのか、すごく観察したいけど
その結果、何が原因で掃除と片付けが出来ないのかたぶん分かるけど

自分で考えても威圧的過ぎてそんな事出来ると思えないwwwwwwwwww


まぁ昨日は弟がそんな事を愚痴言いに来てるうちに
私は健蔵を職場まで迎えに行く時間になったから途中で実家を出たけどね。
でも健蔵お迎えに行って帰ってきたらもう弟の車無かったから
おうちに帰ったのだと思うけどw

ちょっと実家で愚痴言って発散して家帰るのなら
それぐらい良いとは思うけどね。

あとそうそう、これも言ったんだよ。
弟のとこは弟嫁ちゃんが仕事復帰したら世帯年収はぐんと上がるのだから
どうしても掃除が苦手で行き届かないのなら外注してしまうのも手だよ、と。
料理も掃除も!外注良いじゃないのww
その分稼いでくれるんだし!

夫婦仲良くやるためだったら全然ありだよ。

私は女だからこれぐらい出来ないと、とか、家事やらないと、
何てことは全く思わないからね。
ただ、男も女も関係なく、生活を共にするならその為にお互い協力するべき、
とは思う訳。

だから昨日の弟嫁ちゃんは弟が帰ってくる前に
テーブルだけでも片付けてあれば良かった、とは思うよ。

ただ女だから片付けて当たり前、とは思わない。

細かいかもしれないけどそういう考え方の区別は
生活のあらゆるところに出てくるから重要だと考えてる。


うちだって、私と健蔵は一般的な夫婦としては
男女の役割が逆な事多々あるよw
日曜大工とか、車洗うとか、物置の片付けとか、
何となくドラマや映画のお父さんがやりそうな事ってあるじゃない。
そういうの全部私やるから。
逆の役割というか、むしろ健蔵は言われないと何もしないからね。
その点では弟嫁と全く同じだよw

でも私は健蔵に具体的に指示出すからね。
洗い物の仕方も、洗濯の干し方も教えたし
別にそれで健蔵が馬鹿だからとも思ってしていない。
素直に何でも手伝ってくれるからそれで良いと思ってる。
子供じゃないんだから自主性育てるとか考えてもないしw

それに時々、本当に時々だけど
何も言わなくても洗い物片付けてくれてたりするんだよ。
健蔵の気まぐれだろうけど、それでも今までだったら絶対有り得ない事なんだろうなって
思うから調教の成果だと思って素直に喜んでるよw


まぁせっかく家族になったのだし
弟のところは弟のところの上手いやり方を見つけて
お互いの妥協点を何となく見つけて
それで上手い事やっていってほしいものですな。


[タグ未指定]
[ 2016/06/16 11:15 ] ◯日常あれこれ   実家家族 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
マイクラ(PS4)
Minecraft_ PlayStation®4 Edition_1
2017年マイクラPS4版開始。 サバイバルモードをピース~ノーマル(オフライン)でプレイ中。
ジオン軍 武神紫貴
2014y10m28d_234002746.jpg
ジオン軍所属。 現在プレイ頻度は極稀に。 以下、愛機。
ケンプファー
2014y10m28d_232935608.jpg
ジュアッグ
2014y10m28d_232805384.jpg
イフリート改
2014y10m28d_233107675.jpg
仏門
2010y06m07d_213820140_20141028235148a3f.jpg
将星鯖→真紅鯖と徳川家、『傍若無人』補佐として活動。 2014年に引退?現在休止継続中。
信長の野望online
このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望online』の有効アカウントを持ってるユーザーのみに、株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(C)2004 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.
買物情報